※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあ
ココロ・悩み

白山市在住の方への質問です。小児科受診を考えていますが、クリニックを変えるか悩んでいます。川北こどもクリニックについて情報が知りたいです。待ち時間や診療時間について教えてください。

こんばんは。
石川県の白山市にお住まいの方にお聞きしたいです。

先程から39℃の発熱があり、明日、小児科に受診しようと思います。
今まで大きな病気はなく、突発性発疹もまだなっていません。

美川地区のあるクリニックがかかりつけで、予防接種はそこに通っているのですが、最近、たて続けに数人、病気の見落としがあり悪化したという噂を聞いてしまい…別のところに変えようかなと思い始めました。
川北こどもクリニックが口コミで良さそうかなと思うのですが、クリニック自体のホームページがないですよね…?
電話予約等はなく順番ですか?待ち時間は長いのでしょうか?
9時から診察と書いてあるところもあれば、8時半から受付開始と書いてあるところもあり、何時から診察開始なのでしょうか?

わかる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

さーたん

白山市近郊ですが、
39℃あったら、私だったら夜間で行くかもです。病院が来なくていいと言うならあれですが…

• まりあ

まりあ

コメントありがとうございます(*^^*)
    私も迷いましたが、6ヶ月未満じゃないことや、おっぱいや水分はとれており、熱以外は元気だったので様子をみていました。
    結局、朝には37℃台まで自然に解熱し、朝イチでクリニックに行ってきました。

• 9月27日
  • さーたん

さーたん

下がってよかったですね(^-^)

• 9月27日
  • まりあ

まりあ

ありがとうございます(*^^*)
    寒いと思って着させすぎて、熱が篭もってしまったのも要因のひとつかもしれません💦

• 9月27日
もも

うちは多賀に行ってましたが見落としで入院までなり川北こどもクリニックに変えました。
HP上では9時からですが、8時半から診療を始めています!

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

急にすみません。
    私も多賀かかりつけで行ってるんですが、見落としあるんですか?
    昨日行ってきたばかりなので、ちょっと不安になりました💦

• 9月27日
  • もも

もも

長男のときに元々咳喘息がある子で早めに受診してたのですが日に日に咳・喘鳴(ゼーゼー)が酷くなり熱も39度から下がらず夜間もほとんど寝れなくて…。毎日4日ほど通いましたが"大丈夫ですね"の一言でした。不信感と息子の様子が明らかにおかしかったので総合病院にいきマイコプラズマ肺炎の診断。しかもかなり酷く肺は真っ白でした。
    そこの先生はここまで酷くなっても分からないってヤブだよって言われました( ; ; )

• 9月27日
  • もも

もも

脅すわけではないですが、少しでも不信感がある小児科には私は行かないほうがいいです💦薬を飲んでも変化ないとか、なんか納得できないとか、それに対して適当に答える先生は私は信用できないなぁ〜って。いまの小児科の先生ははっきり言うけど、検査や知識・今までの経験で意見だったりアドバイスをくれるので信用しています。それでも治らない場合は紹介状だすからねってしっかり対応もしてくれますし^^合う合わないはあると思うので一概には言えませんが。

• 9月27日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

それは酷いですね。怖くなりました。確かに、あそこの先生、ちゃんと診てるのか分からないとこあって、早口やしすぐ大丈夫って言うので、早々に終わらせる感じがあってちょっと不安でした。
    どこ行っていいか分からなくなりますね😞

• 9月27日
  • もも

もも

小さいうちはあそこはオススメしないかなぁ💦小さい頃って治るのも早いけど、悪化するのも早いですからね。
    でもなかなか病院変えるのも勇気いりますからね💦

• 9月27日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

そうなんですね。ちょっと遠いけど、私も川北こどもクリニックに変えようかな😅確かに、いつも行ってたとこから違うとこに変えるのもちょっと勇気いりますね。
    でも、ちゃんと診てもらいたいし次何かあったら、違うとこに行きます。
    いいこと聞けて良かったです‼️
    ありがとうございます⤴️

• 9月27日
  • もも

もも

いえいえ💦一個人の意見というか思ったことを言っただけです( ; ; )
    川北こどもクリニックさん、いいんですけど、休診になることが他の小児科さんより多いと思うのでサブとしてもう一つかかりつけ医があるといいかもです!

• 9月27日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

休診になるの多いんですか💦分かりました。近くの小児科も探してみます😁

• 9月27日
  • まりあ

まりあ

ももさん、詳しくありがとうございます。
    お子さん、大変でしたね…。
    私も、ももさんと同じようなケースを数人のママさんから聞き、朝イチで川北に連れていきました。
    先生はズバッと言う方で、ちょっと最初は面食らいましたが、きちんと検査をしてくださり、これからどのタイミングで再診に来れば良いかなど、詳しく教えてくださいました。
    川北の先生は、誤診が多いと多賀さんのことをボロクソに言ってました…
    最近になって多賀クリニックから移ってきた方が多いとも言ってました。
    合う、合わないはありますし、自分が信頼できる先生に子どもをみせたいと改めて思いました。
    これからは予防接種はそのまま多賀クリニックで、体調不良のときは川北でお世話になろうと思います。

• 9月27日
  • もも

もも

なかなか合う先生っていないですけど、納得して治療を受けれる小児科が見つかるといいですね^^

• 9月27日
  • まりあ

まりあ

ありがとうございます(*^^*)
    本当にその通りだと思います。
    9時前に着いたのですが、既に15番目くらいの待ちでした💦
    それだけ人気なんだなと思います。
    きちんと検査してくださるところが見つかり、本当に良かったです。
    ありがとうございます!

• 9月27日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

やっばり、川北こどもさんは人気なんですね⤴️
    私も、予防接種は多賀さんで受けて、風邪などは川北さんの方に通いたいと思います😊

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

横入り失礼します💦
    多賀さんに1年ほど通っているものです(◞‸◟;)
    誤診が多いと聞き妙に納得というかやっぱりといった気持ちです、、
    私も息子が風邪よく引くもので白山市寄りの隣の市なので連れて行くのですが
    早口でこちらが何か質問しないとあっという間に診察が終わってしまい、
    診断もパパッと流行りの風邪まとまりで
    薬も解熱剤に関してはもらったことがありません。飲む必要があまりないと聞いていたからです。
    幸い息子はあまり重症化せず熱に関してはほぼ自然治癒でなおしてきました。
    受付の方の対応も携帯見てたり喋っていてあまり印象良くなくて
    予防接種も当分ないので変えようかなと思っていたところです!
    みなさんの書き込みみて変えようと決心しました!
    横入りしてすみませんが、ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月27日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

お子さん、大事に至らずに済んで良かったですね😊たまたまやったかもしれないし、もし重症化してたら大変なとこでしたよね💦同じ気持ちな方がいて、何か嬉しいです。笑
    やっぱりそうですよね!パパッと終わらせてじっくり診てくれませんよね?
    私も先日行ってきたんですが、すぐ終わっちゃって、先生に、「熱出て食欲もなくて、ぐったりしてなかったら大丈夫ですから」って言われて、何か私的に、ちょっとしたことでは診てもらっちゃダメなんかと思ってしまって、あまりいい思いしませんでした⤵️
    横入り全然ですよ‼️こちらこそ、お話聞けて良かったです。長々とすみません😅ありがとうございました✨

• 9月27日
  • まりあ

まりあ

やはりみなさん同じようなことを思っていらっしゃるんですね💦
    予防接種だけの枠があるのは魅力的なんですが…
    先生も優しいとは思うのですが、あんまりしっかり診てくれないんだなという不信感が私は前々からありまして。。
    単に風邪なのか、マイコプラズマなのか、アデノなのか…特徴的な症状が出ない限り風邪で片付けられてしまうんだなと感じます。
    結果、きちんとした治療を受けていれば重症化せずに済んだのに…となってしまいますね💦

携帯は私も同じことを思ってました。。
    携帯片手に受付で対応されていて、本当にびっくりしました…。
    ちょっと不信感だらけになっちゃったので、私は…ですが、予防接種だけ多賀にして、体調不良のときは川北でお世話になろうかなと思います(*^^*)

いえいえ、コメントありがとうございます!

• 9月28日
ゆーちゃん

ちょっと気になったのでコメント入れました。美川地区のクリニックって、内科と小児科を受け持ってるところでしょうか?

• まりあ

まりあ

コメントありがとうございます(*^^*)
    そうです。
    ももさんのコメントと同じことを私も耳にしたので、これからは予防接種はそのままかかりつけにお願いし、体調不良のときは川北にお世話になろうかなと思いまさた。

• 9月27日
ちはる

こんにちは、私も多賀さんに通ってますが、一回目だけでとどめるようにしています。
息子が熱と咳で、通院していたのに、悪化して、気管支炎になったからです。他のお医者さんも言葉は濁してましたが、なんで‥こんなんになるまで‥(多賀くんは)って首を傾げてました。
川北さんは家から9キロからなので、どうしようか考えています。
待ち時間は15人待ちでどれくらいかかりましたか?

• まりあ

まりあ

おはようございます(*^^*)
    やはり…皆さん、同じような体験をされたんですね💦
    息子さん、大変でしたね。
    その後は大丈夫ですか?

私は9時ちょっと前について、問診票かいて診察して、検査して、結果を聞いて…で1時間ちょっとでした(*^^*)
    先生はおひとりですが、回転は早い方だと思います。
    かといって説明がおろそかになるわけではないので、川北に通って良かったなと思いました。

• 9月28日
  • ちはる

ちはる

ありがとうございます、幸い違うお医者さんでしっかり治してもらえました!
    まりあさん15人マチで一時間ははやいとおもいます!しかも信頼できそうな感じですね。次は川北に行ってみたいとおもいます。

多賀さん、bcg注射のとき、内側に力入れなかったのか、内側6個穴あかなくて、くすりがはいったかどうか心配です‥。
    だから、本当は予防接種も少し心配です。

• 9月28日