※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J
家族・旦那

5ヶ月の娘を育てています!最近の悩みなんですが4ヶ月検診で体重を測った…

いつもお世話になっています。
5ヶ月の娘を育てています!

最近の悩みなんですが
4ヶ月検診で体重を測ったら
1日6グラムしか増えていなくて
多分授乳の回数と夜から朝まで娘が
ぐっすり寝ていて足りてないのかもと言われました。

夜中も1回起きて昼間も頻繁に飲ませ
毎日おっぱいの事を考えています。
でも、それに疲れてきちゃって、、、

今日体重を測ったら1日10グラムしか増えてなくて
確かに前よりは増えてはきましたが
毎日おっぱいの事を考えて
旦那や義理のお母さんにおっぱいの事を聞かれるのも
ストレスになり最近ヘルペスが再発し
自分的にはミルクに変えたいんです。

たくさんでてる訳ではないですが
ちゃんとでててミルクに移行するのは
甘えでしょうか?😔
旦那にも義理母にも母乳がでるならね。
母乳が栄養あるし頑張ろうと言われます。
でも、頑張るのは私だけだし
なにより娘の成長も気になります💧

旦那に相談したいのですが
母乳がいいと前に言われ言いにくいです。
どうしたらいいのかわからなくなっています。
皆さんからのアドバイスなど聞きたいです😔

コメント

なぎさ

母乳育児でストレスを感じるならミルクに変えていいと思いますよ!
それにもう5ヶ月ですしそこまで母乳にこだわらなくていいんじゃないかなって思います😥

  • J

    J

    ストレスがよくないですよね💧
    5ヶ月頑張れただけでも
    いいと思い旦那に相談してみます!

    • 9月27日
A

正直ミルクが甘えなんて思わないですよ!
そこで主さんのストレスが少しでも減るなら私なら絶対にミルクにすべきかなと思います。

  • J

    J

    そうですよね、、
    私ももう爆発寸前で
    相談してみようと思います😢

    • 9月27日
♥

甘えではないと思います!
私も母乳はちゃんと出ていたタイプですが、完ミに変更しました。

理由は母乳をあげる事によって気分がマイナスになってしまって子供のお世話どころじゃなくなる位気分が下がってしまう為です。
私も義母には、母乳出るならあげた方がいいと言われました。

でも思い切ってミルクに変えたら、体重の増えが良くなるのも確かですし飲む量も見えるのでおっぱいよりかは、悩まなくなりました。
なので、ミルクに変えた方がJさんの心の負担が減ると思いますよ☺

  • J

    J

    私もそうです😢
    飲ませてても、でてるのかな?とか
    乳首痛いなとかおっぱいの事しか
    頭になかったです、、

    ミルクの方がメリットがたくさん
    あるような気がしていました!
    旦那に思い切って相談してみます!

    • 9月27日
ママリ

じゃ完ミの私は育児放棄ですね🤣

ストレスを感じてミルクにしたいならそれでいいと思います☺️
義母や旦那は無視です✨
お前らに関係ないやろって感じです😱

私は一人目も二人目も混合だったのですが途中で止まってしまい三カ月から完ミでしたが義母からは可哀想と言われ続けてきましたが無視してました🤔

今はミルクも凄く栄養があると保健師さんがおっしゃってました✨
変えたいと思ったら周りは無視して変えちゃいましょう☺️

  • J

    J

    可哀想だなんて言い方がきついですね、、
    確かに周りの事よりも私が楽に
    楽しくできた方がいいですよね😢

    今のミルクは栄養あるんですね!
    明日思い切って相談してみます!

    • 9月27日
m8010

お疲れさまです!

母乳育児大変ですよね(;ω;)
私も1人目の時にかなり苦労したのでお気持ち察します。

母乳の後にミルクを30ml足すのはどうでしょうか?
せっかく出ている母乳を辞めてしまうのはすこし勿体ないと思ってしまうのと、離乳食が進むと母乳は水分補給としての扱いにもなりますから!

母乳もミルクもどっちも使って、1番いい混合にされてはどうですか♡?
ミルクは3時間空けないと胃に負担がかかるので、2時間とかで授乳されてるなら2回に1回の授乳の時にミルクを足すなどにするのもいいと思います!

あとは寝る前などにたっぷり飲ませると更に良いかと思います!

小児科でもいいですし、近くにベビースケール(体重計)のあるショッピングモールで母乳量を測定してみると、ミルクを足す量も分かりやすいと思います!

でも、結局は育児なんてのは自己満なのでJさんのやりたいやり方、育てやすい方法で決めていいと思います^_^
周りのコバエは放置しておきましょう!

  • J

    J


    確かに母乳がまだでる今、
    私も少し勿体無いなとは思います!
    それにいきなり完ミも大変でしょうし
    まずは混合で頑張ってみます!

    そうですね!
    今どのくらいでているのか気になりますし
    1回測ってみようと思います😮

    • 9月27日
咲香

全く甘えじゃないですよ!

何より大事なのは、赤ちゃんが健やかに成長すること。
産まれてからの数ヶ月は、成長するスピードがすごく早いし、その分栄養は大事です。

ミルクでちゃんと安心して育児ができることを優先して大丈夫!
甘えなんかじゃなく、赤ちゃんの成長を考えてのことだと思いますよ。

  • J

    J

    そうゆってもらえて嬉しいです😢
    大きくなる時期に
    私のおっぱいが原因で
    成長しないのもすごく心配でした、、

    母乳がたくさんでて順調なら
    そうしたいところですが
    我が子にとってミルクが私も安心です、、

    • 9月27日
ともか

お疲れ様です😢
そういう場合は「検診でお医者さん(保健師さん)にミルクで補填する様に」と指示が出た!って言っちゃいましょう🙆‍♀️💕💕

ママのおっぱいはたしかに栄養ありますしお腹にも良いのですが、ママの体調によって、同じ量でも成分が薄かったり出が悪ったりするものです。

その点、ミルクは毎回同じ栄養素を摂取する事が出来ます😊❤️

ましてや今現在、ヘルペスまで出来ているなら、ママさんの身体を治す事も優先しないといけないので、【医者(保健師)からの指示】を連呼するのが良いですよ。

  • J

    J


    そうしようかと思います!
    ミルクは安定して安心して
    飲ませられますよね👀

    ヘルペスができてそれも苛々してしまい
    自分の体にも苛々してました、
    なので思い切って相談してみようと思います!

    • 9月27日
ぶぅ

私も混合です☺
ミルクのなにが駄目なんですかね😅
ですが今まで哺乳瓶使われてましたか?
ミルク今まで飲まれてないのなら
いきなりは飲んでくれないかもですね😭

  • J

    J

    ミルクはそれまで1日1回は飲ませていて
    ミルクはグイグイのみます!
    なのでそこは大丈夫かなとおもいます😭

    • 9月27日