※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新ママ
ココロ・悩み

生後4ヶ月の娘がおっぱいや哺乳瓶を拒否している悩みです。混合育児で、不安や苦労を感じています。

不安な気持ちを吐き出させて下さい。
生後4ヶ月の娘を混合で育てています。
約1ヶ月以上おっぱい拒否が続いていました。
酷い時は見せただけでギャン泣きされてました。
ですがここ数週間、また嫌がらずに飲んでくれるようになったと思った矢先に今度は哺乳瓶拒否が始まりました。
母乳だけでは足りない時もありミルクを足す時はスポイトで飲ませていて、困ったなぁと思いながらも心のどこかで、やっぱりおっぱいを選んでくれたんだ、と安心している自分がいました。
ですがここ数日、おっぱいを大人しく飲んでいたと思ったら途中で泣き出してしまう時もあり
あぁ、また昔のように拒否されるのだろうか…と不安な気持ちに押しつぶされそうです。
そして今日はミルクを哺乳瓶で飲んだのでまた哺乳瓶が好きになったらどうしよう…とより不安になってしまいました。
たくさん悩んでたくさん泣いたし、もう母乳に拘るのはやめようと、何百回と自分に言い聞かせましたが一生懸命飲んでくれる娘の姿を見ると愛おしくて私のエゴだけで今まで頑張ってきました。
明日はどうなるかわからない事を不安に思っていろいろ悩んでも仕方ない事はわかってますが、拒否されたトラウマが頭をよぎってしまいます。
何が言いたいのかまとまりのない文章になってしまいすいません。

コメント

ゆい

おっぱいで飲んでもらえなくなることを悩まれているんですか?
それとも、おっぱいだろうが哺乳瓶だろうが飲んでくれなくなることを、悩まれているんですか!?

  • 新ママ

    新ママ

    おっぱいを飲んでもらえなくなる事が怖いんです。やっぱり吸われる事が刺激になり母乳が作られるのでまた拒否されてミルクばかりになると母乳が減っていくだろうな、と思って。

    • 9月27日
甘栗大好き

一生懸命飲んでる姿可愛いですよね☺️
今混合でこれからも混合で行きたい感じですか?それとも完母で行きたい感じですか?🤔
新ママさんが満足してるなら断乳して完ミでいいと思いますよ?☺️
悔いが残らないように考えましょう?
不安やストレスもおっぱいに影響ありますから、明るく行きましょ?☺️
うちの子も混合でしたが、やっぱり上の子が右乳しか飲まなかったせいか
下の子も右乳しか飲まず、右乳だけだと足りないからミルクを飲む、でもおっぱいよりもミルクの方が出がいいからおっぱいの吸われる回数が減っていき、結局出が悪くなり、今は完ミです(笑)おっぱいあげたかったなぁって思いますが、自分が育児に楽しめないなら、切羽詰まって育児するなら、楽しく気楽に出来る方がいいと思い、完ミにしました😁
初乳が飲めてるから大丈夫っていう助産師さんからの言葉もあったからもありますが、楽しく行きましょ☺️👍

  • 新ママ

    新ママ

    お返事遅くなりました💦
    これからも混合でいきたいです。
    最近はすんなり母乳を飲んでくれる事が増えてきました。2ヶ月間、毎日と言っていいほど母乳の事ばかり考えて過ごしてきて疲れてきたのもあり、また拒否された時はもうミルクよりになってもいいかな、、と最近になって心境の変化がありました。
    そうですよね!私が笑顔でいないと娘も悲しいですもんね!
    心にゆとりを持てる、頑張りすぎない育児を目指していきたいと思います😊

    • 10月3日
deleted user

おっぱいでもミルクでも関係ないと思いますよ!完母にこだわりすぎてるからこその悩みじゃないですかね??

ちゅん

私の子も最初完母で育てていましたが
4ヶ月ごろいきなりおっぱいを嫌がり
ミルクを飲み始めました!でもまたすぐミルクも嫌がり、
おっぱいもミルクも飲まない、、という日が続いてました!
とにかく飲んでもらわないと困るので
いろいろ試して、嫌がる時は
お風呂に入れて疲れさせてその後すぐ飲ませたら飲んでくれてました★彡

  • 新ママ

    新ママ

    お返事遅くなりました💦
    コメントありがとうございます。
    最近はまたおっぱいもミルクも飲んでくれるようになりました。
    両方拒否されたら焦りますよね😣
    またおっぱいを嫌がるようになった時はお風呂作戦試してみたいと思います😊

    • 10月3日
はる

私の赤ちゃんは2ヶ月のときに
おっぱい拒否が始まって
おっぱいを近づけるだけで
ギャン泣きして飲んでくれなくなりました。
私もすごく母乳にこだわっていたので
なんとかあげていましたが
完璧に母乳を飲んでくれなくなり
搾乳したやつを飲ませることにしました。
あとは混合だったのでミルクも
あげていました。
ですが搾乳ばっかりしていると
母乳がだんだんと出なくなってきたので
その時を機に完ミにしました。
おっぱい拒否は辛いですよね…。
私は母乳を飲んでくれないことが
ストレスになってしまったので
完ミにして良かったです☆

  • 新ママ

    新ママ

    お返事遅くなりました💦
    コメントありがとうございます。
    ギャン泣きされたら本当に悲しいですよね😭私は何度泣いたかわかりません…。
    母乳と体重の事ばかり考えて過ごす事に最近やっと疲れてきて(笑)、また拒否される事が増えてきたらミルクよりになってもいいかな、と心境の変化がありました。少しでもストレスを減らして笑顔でいれる育児をしていきたいと思います。

    • 10月3日
masaki

すごくよくわかります!!!
思わずコメントせずにはいられませんでした。
私もずっと混合で、3ヶ月の終わり~4ヶ月中盤までおっぱい拒否&哺乳瓶拒否を交互にされて心がボロボロでした…
さらに3.4ヶ月健診で体重の増えが足りないと言われてしまってさらにショック。
母乳外来に電話したら「お母さんはどうしたいんですか?」と怒られてしまって(泣)
どうしたいかって、そりゃあ母乳が足りてないなら完ミにしたほうがいいのは頭ではわかってるよ!!!
でもこれまで混合で頑張ってきて、おっぱい飲んでくれてるのが可愛くて嬉しくて、これを手放したくないんだよ!!!
ていうか「おっぱい足りてない」とか「出てない」とか言わないでよ!!!
みたいな気持ちでした(笑)
でも、「頭囲さえ順調に増えてれば体重・身長が成長曲線どおりいかなくても、その子の個性だから大丈夫」という言葉に救われてあまり考えるのをやめました。
食生活だけは見直して、野菜をたくさん、ご飯をもりもり、タンパク質をとるようにしました。
哺乳瓶も変えました。
おっぱいの出は相変わらずだと思いますが、ギャン泣きの拒否はだいぶ減って、おっぱい飲みながら寝てくれることもあるのが今は嬉しいです。
哺乳瓶も遊び飲みが激しくなったので前ほど拒否って感じの拒否ではなくて、ニヤニヤしてたり甘噛みしたりしてこっちも気が楽になりました。
回答になってないですがこんなこともあるよってくらいで読んでもらえたら嬉しいです。
長くなってすみません!

  • 新ママ

    新ママ

    お返事遅くなりました💦
    コメントありがとうございます。
    masakiさんも同じようにたくさん悩まれたんですね😭
    母乳外来でそんな事言われたんですか?!酷いです!!
    こっちは藁にもすがる想いで助けを求めているのに😭
    最近はおっぱいもミルクも飲んでくれるようになりました。おっぱいはたまに拒否されますがその時はすぐに気持ち切替てミルクあげてます。
    体重は増えが悪いのでまだ気にしてしまいますが離乳食が始まったら変わるかも、と期待しています(笑)
    おっぱい飲みながら寝てくれるのは嬉しいですよね😳
    私も自分が出来る事はやりながらストレスを溜めないようにやっていきたいと思います。

    • 10月3日
nami

母乳の質を高めることをあたしは意識してます!!

辛いものを避け甘いものはもともとそんな食べないのであれなんですが、野菜、特に根菜類を食べ、白米も1日お茶碗3杯程度食べるように意識してます!

後、サプリ飲んでます!
母乳育児用のを!!

質問の答えになってないかもですが、
わたしは母乳で育てたいと思っていてでも哺乳瓶拒否されると人に預けられないのでたまーに哺乳瓶であげてますが、上のを気をつけたら母乳量が増えた気がします!

新生児から生後1ヶ月のころは混合でというかほぼ完ミ状態でしたが今はその逆になりました!

あとは、母乳相談とかに行かれるといいかもですね!

  • 新ママ

    新ママ

    お返事遅くなりました💦
    コメントありがとうございます。
    私も白米、水分は意識してます。
    野菜も前よりは食べる量が増えたと思います。
    産院の母乳外来は一度行きましたが授乳を見てもらい、話を聞いてもらっただけで終わりました(笑)
    母乳は自律神経の影響を受けやすいと聞いたので、相談しに行って気持ちもスッキリしたので全く意味がなかったわけではないと思いたいです😅
    食生活やストレスをためない事を意識して少しでも長く混合を続けていけたらな、と思っています。

    • 10月3日
てぃん

同じようなことで、私も悩んでおり質問もしましたが、誰もコメントくれず…この投稿みて同じだ!と思いました。
まさに娘授乳拒否です。
哺乳瓶でミルクを1週間に一回くらい足しただけなのに…このままおっぱい終わっちゃうんじゃないかと不安で頭いっぱいになってしまいます。
悩みますよね💦
うちは体重の増えも良くないんですが、そこは個性と思って、泣かれようが何されようがここで哺乳瓶でミルクやり続けたら負けな気がしてきて、意地でもおっぱいやり続けています。
おっぱいあっためたり、暖かい飲み物飲んだりとあっため作戦で行ってます!
育児の悩みは尽きないです。
悩んでいて日にちばっか経っているようです。
お互い頑張りましょ😊

  • 新ママ

    新ママ

    お返事遅くなりました💦
    コメントありがとうございます。
    てぃんさんもたくさん悩まれたんですね😭やっぱり吸ってくれないと母乳が減ってしまいますし、一時期は授乳するのが怖かったです😭
    ずっと混合でミルクもよく足していたのですが、まさかこんな事になって毎日悩んで泣く日が来るとは思ってもいませんでした。
    うちも体重の増えは平均より少ないですが、主治医からは何も言われなかったのであまり考えすぎないようにしています。
    最近はおっぱいもミルクも飲んでくれるようになり少し落ち着いています。
    とは言え両方拒否な日もありますが😅
    わかります💦私は2ヶ月以上毎日おっぱいの事ばかり考えて過ぎてしまったような気がします😫笑
    これから寒くなりますし温め作戦!私も意識したいと思います。
    同じ4ヶ月、もう少ししたら離乳食も始まりますしまた悩みも出てくるかもしれませんが頑張りましょうね😊

    • 10月3日
  • てぃん

    てぃん

    少し落ち着いたんですね😊
    うちは、自宅に助産師さん2週間おきに来てもらっておっぱい見てもらってますが、体重もみてもらって、曲線の1番下だし、10日で1グラムも増えてなく、夕方一回ミルク200を足すよう言われてしまいました💦
    200も飲まないんですが…
    おっぱいはあっためたり、ミルクアップブレンドというお茶飲むようにしたらすこし良くなって、グビグビいうようになりました!
    離乳食はじめたらミルクを離乳食に切り替えて頑張りたいです!

    • 10月3日
  • 新ママ

    新ママ

    助産婦さんに訪問してもらってるんですね!おっぱいを途中で嫌がった時に80ml足しても飲みきらない時もあるのでうちの娘も200なんて飲みきらないと思います💦
    来週保健センターで体重を測りに行きますがドキドキです😣
    ミルクアップブレンド効果あるんですね!私はたまにですがたんぽぽ茶飲んでます😚
    離乳食をしっかり食べてくれるようになったらミルクを足さなくてもよくなるかもしれませんよね😊

    • 10月4日
iiimuuuy

あたしも混合です!
めっちゃわかります!!!
おっぱい中のギャン泣きはダメージ受けすぎて「おっぱい出なくてごめんね」ってあたしも泣きながらミルクあげてました😭
うちの娘の場合はそれは眠たかっただけみたいで、ミルク足さなくてもあやしたらすぐ寝てました💦

夜中の授乳の刺激はおっぱいの分泌増やすのに良いって聞いて、夜中おきたらら必ず授乳して、あまり飲んでくれなかった時は搾乳してたり、娘が少しでも飲みやすくなるように乳首柔らかくするマッサージしてみたりするとちょっとよく飲んでくれる気がします😣

拘り過ぎは良くないのかもしれないけど
ミルクもキチンと足されてるのならこだわってもいいと思います!

お互い前向きに楽しく授乳にできるように頑張りましょう🙋‍♀️

  • 新ママ

    新ママ

    全てを否定された気分になっちゃいますよね😭今まではあんなに大人しく飲んでくれてたのに!って😩
    私も夜中は必ず授乳してます。
    眠たいですし最近寒くなってきたので辛いですが😅

    最近はおっぱいもミルクも嫌がる回数が減ってきて少し落ち着きました。
    2ヶ月半以上おっぱいの事に悩みすぎて私自身やっと疲れてきたのもあり(笑)、おっぱい拒否された時はミルクあげよう!と前よりはすんなり気持ちを切替れるようになりました😊
    そうですね!お互い頑張りすぎず!頑張りましょう😁

    • 10月4日
  • iiimuuuy

    iiimuuuy

    あたしもおっぱいの事で悩みすぎて
    検索履歴おっぱい、体重だらけです。
    きっと悩みすぎてる時はめっちゃ怖い顔して授乳してました😫
    切り替えは大切ですね。

    あたしものめり込みすぎないように頑張ります!

    • 10月4日
新ママ

同じように悩んでいるママさんのコメントを読んで悩んでいるのは私だけじゃないんだ、と気持ちがラクになりました。ありがとうございます。
まだ少し気持ちに浮き沈みがあるので落ち着いたら返信させていただきます。

yukko

私も混合で育てています。
おっぱい拒否、辛いですね…
上の子がおっぱい拒否でした💦私の乳首が平らで吸い付きにくかったのに、無理やり口に押し込んで飲ませようとしたのが悪かったみたいで、おっぱい見ただけで泣いてました。2ヶ月のとき助産師さんにみてもらったら、「赤ちゃん、怒ってますね…」って言われて号泣してしまいました😭
母乳に拘るのは私のエゴだと思って、すっぱり完ミに切り替えたら気持ちが楽になりました🍼

下の子は、乳首が柔らかくなるまで保護器で吸わせて頑張ってもらったおかげで直母ができました😂
授乳の途中で泣き出してしまうとのことですが、大体何分くらい吸わせてますか?
私は5分くらいずつ吸わせて、(間があいて張ってるときは7分くらいずつ)ミルク足す感じであげています。
ミルク寄りの混合で、母乳は母子のスキンシップのつもりで続けたいと思っています。吸いたくないときもあれば仕方ないかな~、夕方だから出が悪いし赤ちゃん疲れさせるだけだからおっぱい一度お休みしようかな、ぐらいのゆるーい感じでやってます。
娘もおっぱいたくさん飲みたくて吸い付くのではなくて、安心したくて吸い付いてるのかなと感じます🍀眠りぐずりのとき、抱っこしてる義父のシャツに吸い付いてるので「おっぱいさがしてるんだ🎵」って思って心の中でガッツポーズしてます😆

  • 新ママ

    新ママ

    お返事遅くなりました💦
    コメントありがとうございます。
    私も前は泣いて嫌がってるのに無理矢理頭抑えて授乳したりしてました😭
    助産婦さんに授乳を見てもらった時に手助けしてもらっても全然ダメで、その後哺乳瓶でゴクゴクミルクを飲む姿を見て、「哺乳瓶のラクさを覚えてしまったからちょっと治すのは難しいかもね…」と言われ号泣した経験あります😭
    何度もミルクにしようかと思いましたが、夜中は大人しく飲んでくれていたのもあり、あともう少し、もう少し、と踏ん切りがつかずここまできてしまいました(笑)

    片方10分ずつです。
    泣き出す時は2、3分だったり5分だったりバラバラです💦
    以前はとにかく必死だったのですが2ヶ月半以上もおっぱいの事で悩みすぎて私自身やっと疲れてきたので(笑)、最近は嫌がったらミルクにしよう!とすぐに気持ちを切替れるようになりました😊
    おっぱい探してる姿可愛いいですね😚
    ママに触れて安心したいんでしょうね😆
    もう少ししたら離乳食が始まるので、おっぱいの事ばかり考えてる暇がなくなりそうです😂

    • 10月4日