※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃすベビー
子育て・グッズ

1歳10ヶ月と1ヶ月の子供を持つ方で、平日夜遅い時にお風呂に入れる方法についてアドバイスを求めています。

上の子が1歳10ヶ月、下の子が1ヶ月です。
このくらいのお子さんをお持ちの方で平日ご主人の帰りが遅い方、お風呂はどのようにして入ってますか?
まだ入れた事がないのですが2人をいっぺんに入れるイメージができなくて💦アドバイスお願いします😊

コメント

1人しかいないので自分で入れてしまっていますが、1歳の子1人入れるのも大変なので気になりました💦
時間があるときに下の子を沐浴させて、上の子と一緒に入ってるときは脱衣所にバウンサーで寝かせておくとかだと厳しいですかね?💦

• じゃすベビー

じゃすベビー

私も上の子が保育園に行ってる間に沐浴するのが最善なのかなぁと考えてました〜ただこれから寒くなるので湯冷めが心配だったり、、。
    上の子お風呂に入れるときはやっぱり泣かせっぱなしになっちゃいますよね、、泣かれると焦ってゆっくりお風呂入れないような気がして💦
    こればっかりはしょうがないですよね😭

• 9月27日
ミルクティー

うちは1歳11ヶ月差です。

その頃は、
下の子脱衣所で待たせる→上の子と2人でお風呂に入りダッシュで洗う→下の子の服を脱がせ3人で湯船へ→上が湯船で遊んでる中、下の子を洗う→もう一度温まる→上の子湯船で遊んでるのをチラ見しながら私と下の子の体を拭き、下の子を着替えさせる→上の子の体拭く→私と上の子の着替え→授乳
という流れでした。

下が座れるようになると、3人で入れるようになるので、少し楽になりますよー(*´꒳`*)

• じゃすベビー

じゃすベビー

詳しくありがとうございます😊
    すごい流れのイメージできました❗️ただ慣れるまではバタバタで私がヘトヘトになりそうです(笑)
    確かに座れる用になれば少し楽ですね😊
    バスチェアーとかは使われてましたか❓

• 9月27日
  • ミルクティー

ミルクティー

慣れるまでは大変でした💦
    最初下の子だけ夕方にベビーバスで入れてましたが、まとめての方が私は楽かなと思いました。

バスチェアーではなく、バンボに座らせてお湯をかけながら待たせてました。本当はバンボはお風呂だめですが、バスチェアー置くほど広くないので使ってましたヽ(´o`;

• 9月27日
  • じゃすベビー

じゃすベビー

私も下の子だけ先に沐浴する事も考えたんですが、夕方に上の子を保育園にお迎えに行かなきゃならないので湯冷めしちゃうので悩んでました💦
    同時に入れるのは大変だけど、わたしもミルクティーさんのやり方でやってみようと思います😊
    とてもイメージしやすかったのでグッドアンサーに選ばせていただきます⭐︎ありがとうございます😊

• 9月27日
  • ミルクティー

ミルクティー

遅くなりましたが、グッとアンサーありがとうございました♡

• 9月28日
ゆうあず

私もミルクティーさんと同じように脱衣所に下の子を待たせてました。

一歳7ヶ月差です。
うちはバンボに乗せれるようになるまではバスタオルを厚めにおいて、オムツと肌着だけにしてタオルケットをかけて
その間に上の子と自分を洗って、
湯舟に少し浸かってから下の子を迎え入れる形にしてました。

お座りができるようになれば洗い場にバンボを置いて、一緒に入るようにしました。
3人目が生まれてからも同じような感じでやりました。

早く首が座って、お風呂も入りやすくなるといいですね