※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみん
ココロ・悩み

女性は家族間の問題で悩んでおり、旦那の対応や義家族との関係に不満を感じています。子供の安全や自身の体調を考えてもらえず、将来に不安を感じています。

離婚、または別居するか悩んでいます。
義家族の孫フィーバーや旦那の非協力的な対応で家族間が不仲になりました。
産後、孫と自分たちの空間を作りたいのか家に来ては赤ちゃん見てるから出かけて来なさい。と言われ...外出をしいられたり、疲れてるようだから赤ちゃんを1日預かるので家に帰って休んでもらうのはどうですかと提案されたり...。
さすがに母乳のこともあるので預けるのは丁重にお断りしましたが、外出などは従ってきました。(もちろん床上げ前です、こんな事してはいけないのは承知です。むしろ悪露の量も多く寒気や頭痛もあったので家に居たかったのですが関係を悪くしたくないという気持ちでした。)
産後1ヶ月は実母が旦那が仕事の間は手伝いに来てくれる事に家族間で相談して決まっていたのでそのようにしていたのですが、赤ちゃんを預かりたいという申し出を断ったあたりから実母は家に出入りして赤ちゃんに会えているのに私たちは会えないなんて...そんな事を旦那に言っていたようです。
旦那はそんな母親を不憫に思ったのか自宅に招くようセッティングしようとします。
しかし義家族の来る場合、当日連絡であり私も体調不良や慣れない子育てでの疲労や寝不足もあったため当日ではなく事前に教えてほしいとお願いしたら、「家族なのにそんなのおかしい」と言われ私達は拒否されているんだという認識をされてしまいました。
また、義実家には犬がおり赤ちゃんの周りを走りまわり生後2週間で顔をペロペロされました。そんな配慮のないところに子供を連れて行きたくないのが本音です。(犬のついて話したところ、気づかなかったわとの事でした)
現在でも旦那は私が嫌がるから自分の両親に孫の顔を見せられないという事が受け入れられないと普段の生活態度もそっけなく、家の中では育児に協力もしません。外出先では率先して抱っこしたりするのですが、それって周りへのステキなパパですパフォーマンス?とまで思ってしまいます。
拒否ではなく事前連絡がほしいというのもいまだに理解されません。親に孫の顔というわりに家にいる時は疲れたと寝てばかり、子供が泣いて私が食事とれていないのを目の前で見ててもおかまいなしです。
義家族にも腹が立ちますが、1番近くにいる旦那が私や子供のことより両親に孫を会わせる事を優先していることが悲しいです。子供の安全や妻の体調などは考えてもらえてない状態でこの先やっていけるのでしょうか。

乱文、長文ですいません。

コメント

deleted user

私も初孫が産まれて義母からの孫フィーバーに悩まされ続けました💦
うちの場合旦那がバシッと言ってくれたのもありなんとか大丈夫でしたがそれでも義母はお構い無しでした…
それがすっごくストレスでした…
離婚考えたこともありました。

私は旦那が私より両親の肩を持つようならやっていけないです。
話し合ってもダメなら離婚問題です。

  • あみん

    あみん

    そこで旦那さんが言ってくれたのは大きいですね!例え義母が暴走していても旦那の姿勢が違えばまだ救われるような気がするんですが...

    • 9月26日
もんち

旦那ヤバいですね(笑)(笑)
私ならその馬鹿みたいな人間性に
吐き気がします。(笑)
うちの義実家にも犬います。
さすがにぺろぺろされたら
普通に文句言います。
汚いですよ。普通に。どう考えても(笑)

ご自分の子供なので
あみんさんの判断で良いと思います
嫌なら嫌。
私ならそうします。

  • あみん

    あみん

    ですよね?ペロペロされているのを旦那、義母ともに見てましたが特に普通で感覚が違うんだなと思いました。その場で言いたかったけど今後の付き合いを考えて言い出せず顔を拭いて着替えさせました...。
    旦那に対しても理解出来ない事が多くなってきてしまってます。

    • 9月26日
  • もんち

    もんち

    言う時は言わないと
    なんにも伝わらないと思います。

    ストレス溜まって
    あみんさんがなんだか損ですよ

    • 9月26日
  • あみん

    あみん

    そうですよね。少し遠慮しすぎたかなと反省してます。

    • 9月26日
  • もんち

    もんち


    だって嫌なことは嫌と言わないと
    なめられますよ。
    絶対伝えた方がいいです。

    大切なお子さん、
    守ってあげてください

    • 9月26日
  • あみん

    あみん

    確かにそうですね!!子供を守るためにしっかりしなきゃですね!ありがとうございます。

    • 9月26日
ぴこり

しんどいですね。産後一年は良かれと思ってやってくれてることも少しでも干渉気味になると、どうしても私もしんどかったです。男性には多分この気持ちはあまりわからないとは思います。

もういっそ、実家に帰ってみてはどうでしょう?冷静になってよく話し合うことが必要です。
義理母が原因で、離婚を考えるくらいまで限界きてるならずっといい嫁である必要もないですよ。
言いづらいとはおもいますが、旦那さんに正直な気持ちを話してみてはどうですか。

  • あみん

    あみん

    限界で実はいま実家にいます。旦那には色々と話してみましたがあまり理解されてるようには思えません。離婚になると私も仕事に出るわけですが職業上、夜勤があり小さい頃から夜に託児所に預けられる子供のことを考えるとなかなか踏み切れないでいます。

    • 9月26日
ぷうたん

大変ですね😵😵😵
そんな環境、ストレスフルすぎて私には耐えられそうにないです。。
ご実家に少し帰ることはできませんか?
保育園に預けたりするようになれば、ちょっとはマシになるかもしれませんが。。

ちなみに、いま10ヶ月の子がいますが、8ヶ月くらいから人見知りするようになり、うちの親は預かってもくれなくなりました💧今は手もかからないし、泣きもしないし、ただひたすら可愛いんでしょうね👶🏻

  • あみん

    あみん

    きつくて今実家にいます。まだ人見知りとまではいかないかもなのですが私がいない事に気づくと大泣きします。私の母も長い時間は預かれないよと言います。義母は息子(私にとっては旦那)を小さい頃実家に預けて別々に暮らした経緯があるようで子育てについてあまり分かってないのかもしれません。

    • 9月26日
はる☆

まだ離婚や別居はせずに、旦那さんにもう一度理解をしてもらうようにする必要があるかと思います。
今、あみんさんは産後の疲れで感情が高ぶっているので、早まらないでください。
私もほとんど同じ状態でした!旦那は産後の辛さを理解してくれないし、義母はずーずーしいし、、、

でも、男の人は奥さんから言われても理解できません。何故か話を聞かないのです。第三者から言われないとわからないのです。

できれば、共通の知り合いでお子さんがいらっしゃる方から旦那さんに話してもらったりできますかね、、、?

ちなみに私はママリで同じような投稿を探して旦那に見せました。この方法は相手によっては更に炎上するのでおすすめはしませんが、、、

  • あみん

    あみん

    わかります!なぜか友達がこう言ってたよーとか言って友達などの第三者の声は届いているようです。
    旦那の友人から言ってもらえれば効果ありますかね?根回ししようかとも思います...

    • 9月26日
  • はる☆

    はる☆

    旦那さんの友人、効果あると思います!うちは効果ありました!あとは旦那さんが慕っている年上の人とかも、、、友達も一人ではなく何人かから言われたほうがいいですよ!

    • 9月26日
  • あみん

    あみん

    試してみます!!
    しかしながら妻の訴えをなんだとおもって聞いてるんですかね、自分の旦那ながら情けなくて涙が出ます。

    • 9月26日
  • はる☆

    はる☆

    どこの旦那もそうですよ😭残念ながら😭これからどんどんしつけていくしか無いですね😭適度に頑張りましょう!

    • 9月26日
Jam

分かります〜、私はガルガル期があり旦那には理解されず、しかも義両親は私から赤ちゃんはぶんどり返さないでかなりイライラして義理両親嫌いになりました。
旦那も私より両親の味方で喧嘩になり離婚騒動になりました😤
結局は今も義理両親の味方だし育児も可愛がりますが非協力的で私も今本当に離婚して楽になりたいと思ってます😩
離婚したとしたらもう二度と義理両親には会わせたくないし旦那にも会わせたくないです私😩

  • あみん

    あみん

    私も義家族には会わせたくありません!旦那に会わせても写メ撮ったりしてお母さんに見せるんだと思うだけでイライラします。Jamさんも離婚を考えながら毎日大変ですよね、本当楽になりたいです。

    • 9月26日
A

私は旦那とは仕事の関係で離れて暮らしており旦那は実家に住んでるのですが、子供のことを考えないで会いに来ようとしたり電話で来て来てと言われたりするので
電話越しに旦那の実家の家族にも聞こえるんじゃないかと思っても
なんであんたら家族はいつも小さい赤ちゃんの事を優先で考えられないんだよ!
いつも自分らの気持ち優先だな!そんな奴らに会わせられるわけないだろ!とデカイ声で説教します。

聞こえてて欲しいと思って言ってるんですけどね笑

私の旦那もお出かけしたときに限って抱っこしたがったりしますし
自分の家族の前だと娘の面倒いつもやらないこといきなりやり出したりして。

思ったことははっきりと言いたいので
お前いつもそんなことやんないのに家族の前だとやるんだな!私はなんでも本当のことゆうから普段からちゃんとやれって言います。

仲悪くはないのでいつもきつく言ってるわけじゃないですが!

やはり思ったことは言わないともたないです💧義実家絡みには特に!!
義家族のためなんかに自分の育児ペースを乱したくないです。

  • あみん

    あみん

    もう少しはっきり言えるよう心がけます!!ペース崩されて本当困ります。まさしく自分たちの気持ち優先なんですよね。

    • 9月27日