※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana0614
妊娠・出産

個人病院での出産に不安があります。主治医がいないのか、会陰切開や縫合は誰がするのか心配です。出産の流れが分からず不安です。

3人目妊娠中です。
上の子の2人は自分の職場である総合病院で出産しました。産婦人科医4人くらいいて小児科もあります。気の知れた助産師さん達だし出産時には必ず主治医がついて会陰切開や赤ちゃん取り上げ、縫合してくれていました。

しかし今年から産科が廃止され婦人科のみになってしまい出産は出来ません。

現在7週で個人の産婦人科に通っています。
産婦人科医は1人、外来患者さんはいつもいっぱいで、見る限りお産に先生は立ちあっていないように思います。

個人病院が初めてで勝手が分からないのですが、出産に主治医が居ないって普通なんですか?会陰切開や縫合だれがするんですか?

個人病院のしくみや出産の流れが分からず、初産並みに不安があります…この個人病院て上手く出産できるのか漠然と不安です。

コメント

みれママ

私の行ってた個人病院はギリギリまで先生はなるべくきてませんでした。
でも、陣痛で病院についたら
助産師さん、看護師さんにみてもらったら先生が来て子宮口の具合を見て、あとは助産師さんが経過をみます。
いきめるようになったら先生が登場して会陰切開の必要があればしますし、縫合ももちろん医療行為に当たるので先生です。

私も通ってるときにお産で診療中止になったのは数えられるぐらいですよ(^_^;)
一人目の時は運よくありませんでしたし
二人目の時は、今急遽、帝王切開に入っちゃったから午前の診察はできなくなりましたー
って一度だけ言われました(^_^;)
三人目はもうそろそろ分娩きちゃうから、○○さん(私)で最後にしちゃうねー!
など言われました!

• kana0614

kana0614

そうなんですね。先生は診察の合間に出産に携わっておられるんですね。安心しました。ありがとうございます。

• 12月26日