※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜泣きでストレスを感じています。混合育児のストレスもあり、母乳で完母になりたいけど難しい状況です。夜中の授乳や寝かしつけで周囲の言葉にイライラしてしまうことも。

生後22日です。産後、何度も投稿してます😅
産後上手に子育てしているママさん、ほんとに尊敬します。
現在里帰り中です。
身の回りのことは母親が全部やってくれ、本当に助かっています。

午前中は父も母も仕事に出ていて、赤ちゃんと2人きりです。なので、泣いても2人で自由にやっています。
午後からは母が帰ってきて、一緒に沐浴して、そのあと授乳するとゆっくり寝てくれます。
しかし、夜になるとスイッチが入ったかのように泣き出すことがほとんどで、すると、父も母も、
すごい泣きよるねー!おっぱい飲んだの?早く飲ませたら?もうミルク飲ませる?なんで泣いてるのー?
と、やっぱり夜泣かれると、父も母も疲れて静かにしてほしいと感じるのか泣き止ませてのプレッシャーをものすごく感じます。
私だって泣きやんでくれるならそうしたいし、なんで泣いてるのか知りたいよ。と思いますが、とりあえずおっぱい加えると泣き止むので、今日なんかはずっと加えっぱなし。乳首も痛いし、泣き止まないとまたなんか言われると思うとイライラしてしまいます😥
現在、混合で乳頭混乱も起こし気味なのもストレスで、完母になりたいけど、母乳ストレスもすごいです…💦

夜になり、そういう状況になったり、母乳のことを色々言われると、母に冷たくあたってしまい、そんな自分にもイライラしてしまいます。

夜中、授乳して布団に横にすると泣いたりするときとかも、抱っこしたままだと泣かないのでそのまま2人で寝てしまっていると母が覗いて、そんな寝方して!と言われます。泣かれたらお母さんが寝れないと思うのもあってそんなしてるのに。って思ってまたイライラしてしまいます💦

はぁー、こんなんで毎回泣いてしまいます。
ほんとダメダメです。
意味不明な投稿ですいませんでした。

コメント

完母にしたいんですね。
入院中母乳は出ていて
母乳でいけそうだねーと
言われましたが
私は結構最初から完母にこだわらず
(自分も子供も辛い思いをしてまで母乳で育てるつもりはなく&乳が垂れるのも嫌で)
というか乳首から血は出るわ
痛いし授乳頻繁だし寝不足だし
吐き戻しも心配で寝付くまで
自分も寝れないしで1日のうち
母乳は一回でした。
ミルクですら頻繁に起きてましたが、母乳ならもっとだと思います。
夜だけミルクとかにしてみるのはいかがですか?

• ゆーこ

ゆーこ

乳首からの出血、激痛ですよね!
    私の場合、出来れば母乳と思ってたんですが、周りの
    母乳が絶対いいよ!のプレッシャーもあって、とりあえず頑張れるとこまで頑張ろうとしているって感じです💦
    誰か1人でも、ミルクでもいいと思うよ〜って言ってくれてたら少し気が楽だったなと思いますが💦
    これでも夜は一回だけミルクにしてるんです😅ミルクにすると母乳で眠れず疲れてたのか、ぐっすりなんです💦
    なので、けっこーショックだったりもします😅その度、やっぱり足りてないか〜とか言われるのもストレスポイントだったり😥

• 9月26日
はる

産後すぐ、大変ですよね😅
お疲れ様です。
私もその時期フィーバーしててきつかったです😅

その気持ち、あたったりせずに
普通に相談してみてはいかがですか?
お母様もきっと大変でそうなってるんだとは思いますが、ゆーこさんの気持ち、ちゃんとわかってもらえると思います。

私座って授乳しながら
寝落ちしたりしてました😅
うちの母はガシガシ口出ししてきますが、私は毎回「うるさいほっといて👋」と無視してる冷たい娘でした😅

• ゆーこ

ゆーこ

やっぱり、皆さん大変だった時期ですよね💦

そうですね💦母も私の態度にかなり気を使ってるので、ちゃんと話した方が良さそうですよね😥
    結局私は母に甘えてるんだと思います💦
    寝落ちしますよねー!
    なんでこんなに眠くなるのかってくらい授乳中意識飛びます😱

• 9月27日
莉菜

私は実家の父母に対しての
イライラが凄くて
イライラするよりかは
自分で頑張ろうと思い
旦那、息子と退院してすぐ我が家に帰ってきましたよ🤗
家事は手抜きっぱなしやし
子供は夜泣きも無く楽な方やけども😅

最初はおっぱいでしたが
私の場合特にこだわりは無かったものの
乳首がむず痒くてゾワゾワして
その感覚が無理やったんで
ミルクにしました!
今では完ミです!

イライラもストレスも
赤ちゃんに伝わるから←これほんまに思います
何も気にせずやりたいことをやりたいようにやったらいいと思います!
無理しない程度に🤗

回答になってなくてすみません😭💦

• ゆーこ

ゆーこ

そーだったんですね💦
    イライラすると、赤ちゃんに対してもだんだんイライラしてきてしまって悪循環です😱
    やっぱりイライラって伝わりますよね💦

しかも今日になって、乳輪にしこりが😱めっちゃ痛くて、ストレスが増えてしまいました…

• 9月27日
ちびすけ

うちもありましたよ😊
私はシングルで実家の敷地内の家で子供と住んでます!
なので魔の3週目のギャン泣きは
誰の迷惑になるわけでもなかったのですが、実家で家族居ると厳しいですよね😭
しかも夜!!
でも成長してる証拠!
分かって欲しいものです😥

うちは母乳なのですが、
搾乳して哺乳瓶で飲ませるのはどうですか?少し乳首休ませて労わってみてはどうでしょうか

どんな寝方でもいんですよ😊
ママが寝れないと楽しい子育てもキツイので!!
うちなんか添い寝ですが
最初は添い乳で寝かせてましたが
魔の3週目以降添い乳を嫌がり
夜は授乳クッションで授乳した後
クッションのまんま
隣で寝かせてます!!
背中つかないし
モロー反射で起きちゃうようなら
おくるみ、バスタオルで
包んでねかせてみたりとか...

昼間は抱っこ→昼寝→ベットに置くと泣く→抱っこと繰り返すうちに疲れて昼寝し始めます!!

最近は寒いですが
私は1ヶ月検診待たず
窓開けて風に当たらせたり
日光浴させたり
チャイルドシートに乗せてドライブ
兎に角赤ちゃんの刺激になる事をして乗り切りましたよ!!

• ゆーこ

ゆーこ

やはり魔の3週目というやつですかね…
    寝たら、あぁやっと寝てくれた…と思って、私全然育児楽しめてないなと思いました。確かに楽しいはずですよね💦
    そうですね!搾乳してみてもいいですよね!ちょうど朝からしこりに気付いて…授乳しても取れなくて悩んでました💦

授乳クッションの上で丸まって寝てるの気持ち良さそうなんです!
    わざわざ布団にうつさなくてもいいのかな?って思ってしまいます!
    外にも2週間健診以来全く出てないので、してみてもいいかもですね!
    泣いてばかりおらず、楽しくなるようなこと考えながらやってみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 9月27日
  • ちびすけ

ちびすけ

しこり痛いんですよね😭
    しこり押しながら授乳しました😭
    めっちゃ激痛w

うちはもう授乳クッションが
    枕になりました!笑
    凄い寝てくれるようになった代わりに
    授乳クッション無いと眠りが浅いです😭
    授乳して授乳クッションのまんまそーっと布団に置けばOKです(笑)

育児は人それぞれなので
    寝かせ方もママが楽できるのが1番です!
    少しでもゆーこさんの育児が楽しくなりますように👏

• 9月27日
  • ゆーこ

ゆーこ

しこり痛いですね😱
    押しながらしてもなかなか改善されないですね💦おっぱいトラブル半端なさ過ぎて、世のお母さん方はいったいなんて苦労をされてきたんだろうと思います😥

授乳クッション便利なんですが、窒息しないかな!?とかびびってしまって💦
    もうちょっと肩の力抜いて子育て出来るといいんですが…なかなか😅
    ありがとうございます!
    今の時期も永遠に続くわけではないので、後悔しないようにしていきたいです✨

• 9月27日