※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
子育て・グッズ

第二子出産予定で、保育園か幼稚園か迷っています。保育園は産前産後利用可能だが、幼稚園は継続が難しく転園が必要。2人育児で大変な中、アドバイスを求めています。

皆さんだったら、保育園と幼稚園どちらに入れますか??

来年4月下旬に第二子出産予定です。
実家が遠方で、旦那も忙しくあまり家にいないため、産前産後利用できる保育園に預けるか、幼稚園に入園させるか迷っています。

保育園の場合は、年度途中で空きがないため、4月1日から産前産後を理由に預け始め、産後2ヶ月まで利用できますが、それ以降は理由がないので辞めなくてはなりません。
幼稚園の場合は、継続して通わせることはできますが、私が仕事復帰したら幼稚園では無理なので保育園に転園させることになります。また転園するのに、制服など初期費用がかかるし、園の行事など保育園に比べると大変だと聞きました。

2人育児は大変だろうし、息子は発達遅く療育通いです。産後1ヶ月は母が来てくれることにはなっているのですが、それでも息子は暇を持て余すだろうし…。
まだ2人育児のイメージが湧いていないので、どなたかアドバイスください🙇‍♀️

コメント

お米はもちもち派

産後2ヶ月まで利用できるなら保育園に入れる保証があればそちらの方が良いと思います。

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます。
    割と高い確率で入れるとは聞きました。

• 9月27日