※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えな
子育て・グッズ

生後8ヶ月〜1歳くらいまでのお子さんをお持ちの方、1人でお風呂に入れる…

生後8ヶ月〜1歳くらいまでのお子さんをお持ちの方、1人でお風呂に入れる時、どのように待たせてますか??

うちは今まで沐浴で使ってた空気入れるベビーバスの中に入れて浴室内で待たせておいたんですが(お湯は入れてない)、最近穴があいてるらしくだんだん空気抜けてきます 笑

空気入ってるとでかいから場所も取るし捨てたいのですが、どのように子供待たせたらいいのかな。と。。

お座りできるので小さいバスマットに座らせておくか、バスチェアを買うか、、と思ったんですが、これから冬だし寒いかな?と。

おススメあったら教えてください!
ちなみにハイハイしだしたので、浴室の外で待たすことは考えてません(^^)/

• えな(生後10ヶ月)

コメント

みか

みか

バスチェアなどはお風呂場で目を離しても大丈夫な作りにはなってないと思うので使ってません!
恐らくバスチェアにも注意書きで書いてるかと思います。
リビングにベビーサークルで危ないところに行かないように完全に仕切ってるのでリビングで待たせてダッシュで体を洗って全裸で迎えにいきます。

• 9月26日
  • えな

えな

うちには完全に仕切れるサークルないので、リビングで待たせるのはできなそうです💧

• 9月27日
こりま

こりま

自分が洗ってる間は洗面所に服着せたままバスチェアを置いて、時々様子見ながら入ってます!
ずりばいしますが、バスチェアからは抜け出さないので浴室の外で待たせてます(^_^;)

• 9月26日
  • えな

えな

服着せたままバスチェアですか😆それもいいですね✨バスチェアは自分では抜け出せないようになってるのですね☀️
    検討してみます♡

• 9月27日
ゆん

ゆん

体洗う所に一緒にバスチェアに座らせて、たまにお湯かけたり遊びながらササッと洗ってます😼
お風呂にお湯張って蓋開けて入ってるので室内も暖かいです☺

• 9月26日
  • えな

えな

それも考えてました👍🏻
    うちあまりお風呂場広くないから、私が自分洗うのに狭くなりすぎないかなーと心配で💦
    蓋開けておけば冬でも大丈夫ですよね♡

• 9月27日
  • ゆん

ゆん

確かに、うちも広くないのでバスチェアが思いのほか大きくて洗い場の半分以上を占領してます😅
    それでも外に置くより、バスマットに置くより安全かな……と我慢してます😭

• 9月27日
nm

nm

1歳の頃は100均で小さいバスマット買ってそれに座らせてました。
自分一人で子どもとお風呂入るときは、洗面器とかにおもちゃとお湯入れて側に置いておいたりして遊んでくれている間に自分の体をササッと洗ってました!
寒いかなと思うときは時々体にシャワーでお湯かけてあげてました。

• 9月26日
  • えな

えな

100均でも売ってるんですか!!まずはそれで試してみるのもアリかも💓で、微妙そうならバスチェアにするとか、、

バスマットで悩んでいる理由が、最近目につくものいろいろ触るので、排水溝とか壁とかシャンプー置いてあるラックとか、ベタベタ触りまくるんです😅
    お風呂用おもちゃ買えば遊んでくれますかね😍

• 9月27日
なないろ

なないろ

バスマット買って、そこに座らせています😊先に私の髪体顔を洗って、娘を洗って、一緒に湯船に浸かってあがる感じです‼️脱衣所にバスタオル広げたバウンサー用意して、大まかに拭いて、私の下着を着たらリビングでお着替えします🏃‍♀️💨
つかまり立ちが出来るので、浴槽にフタをしておもちゃを置いて遊んでることもあります😆💕頭から倒れることはありませんが、尻もちをついたりするのでバスマット買ってよかったと思います✨

• 9月26日
  • えな

えな

あ!上がる時の段取りも悩んでましたー😂うちバウンサーなくて、、
    今まではバスタオル敷いたベビーバス内にオムツだけの状態で待たせて、洗った後もその上に置いて私が着る間少し待たせてたりとかしてたんですけど、、、

でもまずはバスマットで試してみるのはよさそうですね❤️❤️

• 9月27日
  • なないろ

なないろ

動くようになると今まで通りにいかなくなる事も増えて悩みますよね💦
    お風呂上がりはえなさんの方法
    のままでもいいような気がします❤️
    これからどんどん寒くなっていくので、ベビもママも風邪ひかないようにお風呂入りたいですね🛁💕お互い頑張りましょう😉

• 9月27日
₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

一緒に浴室に入り、髪を洗ってる時はチラチラ見ながらシャワーをかけてあげたりしています。
体を洗ってる時は一緒に洗っています。
私がママの腕ゴシゴシ〜、◯◯ちゃんの腕ゴシゴシ〜とか歌ってます。

• 9月27日
yume

yume

服着せたままバスチェアで脱衣場に座らせて
動くといけないのでYouTubeで
ブンバボーン流して気を引いてます笑
その間は洗いながらも浴室のドアを開けて見張ってます。

その間に全身洗ってから
服脱がせてお尻ふいて体や頭洗ってから一緒に浸かってます!

• 9月28日

「子育て・グッズ」に関する質問