※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりちゃん
妊娠・出産

妊娠中のつわりがひどく、体調が大変辛いですが、急に症状が軽くなりました。心配ですが、大丈夫でしょうか?

今日で10w2dです。
妊娠7週目からツワリがひどくなり
胃のムカつきが始まりました。
8週目9周目は恐ろしいくらい酷くなりトイレにいく以外一切動けなくなるほど、
寝てるとき以外ずっと胃のムカつき、
フラつき、熱、トイレが近い、
仕事も行けなくなり二週間寝続けました。
私は食べツワリのようで、吐いたのは一度だけです。
吐きそうにはなるけど吐けないしとにかく
おかしいくらい食べっぱなしだったので体重も増加しました。辛くて一日中、
もがいて、うなりながら眠りにつく二週間
外にも出ていないためストレスもMAXに。
三日前急に
ツワリが軽くなり 家事ができるようになりました。元気がでてうれしい反面心配にもなりました。
またあんな苦しみになるのは怖いですが、
この3日間、たまに貧血ぽくなるのとたべていないと軽いムカつきがある我慢のできるレベルです。
食欲は変わらずたくさん食べます。

ネットで検索すると流産と書いてあり怖いです。大丈夫ですか?

コメント

ゆーりんちー

流産かどうかはわかりませんが、悪阻にも波があるので一時的に軽くなることもあるようです。
私の場合は14wがピークで寝たきりになりました(>_<)
その日によって体調が変わることもありました。
一概にしてないとは言えないので、そのまんま病院に電話してみた方が良いかもしれませんT^T

かぁな

私も同じでした♡
食べツワリで食べてばかり…体重も増して8ヶ月になった今体重管理に苦戦中です?

私も10週か11週頃、急にツワリが軽くなり嬉しい反面、不安になったのを覚えてます(*μ_μ)
軽いムカつきも全くなしです。
でも私の周りでは結構ありましたよ♡友達に聞いたら、またツワリが戻ってくる場合もあるし、そのままツワリが終わる事もあるらしいと聞いて少し安心♡
その後私の場合はほぼツワリはなくなって8ヶ月です⭐
でもあくまでも私の経験上なので、心配ならかかりつけに行って安心材料にした方がいいと思います(੭ु ๑ ›◡ु‹ ๑ )੭ु⁾

ぷりちゃん

ツワリもやっぱり人それぞれなんですね(゚o゚;;

お腹もまだ10週目なのに
知らないおばちゃんに
お腹大きいから男の子だねっと
声をかけられて、
まだ三ヶ月なので性別わからないですーって答えたら、

三ヶ月でそんな大きかったらどーするの?ってびっくりされました。本当にお腹でかいです。

来週が内診の日ですが、
やっぱり心配なので病院に行ってみます!

ゆーりんちー

最初から全く無い人も居ますしねT^T

ぷりちゃんさんは痩せ型ですか?
赤ちゃんを守るために、お腹周りだけお肉ついたりしますよ(*^^*)

赤ちゃんが元気なこと願ってます!

ぷりちゃん

わたしは普通体型ですね(゚o゚;;
妊娠5週目くらいからずっとお腹が張ってます。 人生で初めてこんな大食いです。

赤ちゃんどうか育っていますようにm(__)m

アズアズ

私は吐きつわりでした…。
24時間、17wまで吐き気と闘ってました…( -᷄◞ω◟-᷅ )
おかげで仕事は丸二ヶ月お休み。
食べつわりは、吐き気はあっても吐くまではいかないのですか?
吐き気があって、吐かないのも辛そうですね…( -᷄◞ω◟-᷅ )
疲れがたまると、ぶり返すこともあるので、あまり無理はなさらず、お身体大事にして下さいね〜
(。´・∀・)b

R**

10週目に妊娠悪阻で入院しました。超初期は食べつわりで6キロ増!その後吐きつわりになり入院したわけです。

普通ならお腹は全く目立たない時期ですが、
このときお腹は当然脂肪が増えてました。それと便秘で下腹部全体が張っていたので、ぱっと見妊婦そのものでしたよ!

現在24週、7ヶ月に入りましたが吐きつわり、唾液つわり、貧血は未だに続いてます...

ぷりちゃん

アズアズさん★

17週まで(o_o)恐ろしいですね。
24時間辛過ぎますよね、少しでも楽な動ける時間が欲しいです。

わたしも仕事が行けそうにありません。今日夜中また急に恐怖の気持ち悪さと暑さが襲ってきて眠れず
仕事に行けませんでした。ツワリ復活ですかね?(涙)

ツワリないとないで不安だし
復活すると恐怖心でいっぱいです。
食べっぱなしで
吐いたのは一度でそれ以外は全く吐きません。
わたしは咳喘息なので咳するたび吐きそうにはなります。

ぷりちゃん

Rさん★

食べつわりと吐きつわり両方なんて最強ですね(゚o゚;;

こわすぎます

貧血もすごいので
先生に貧血の薬とかないですか?って聞いたら
まだ血液検査の結果でてないから出せませんってあっさり断られました。先生は話あまり聞いてくれないので不安です。

食べつわりって人に言うと、
食べつわりってなに??食べれてるならいいじゃん!
と言われます。
悲しい(涙)

アズアズ

食べつわりは、体重管理が難しくなるから、つらいですよね〜
( -᷄◞ω◟-᷅ )
吐きつわりは、逆に体重が減ってしまうので、あとあとの体重管理はあまり気にしなくて良さそうです…。
37wで、7.5キロ増なので、まぁまぁかと…。
お医者さんにも何も言われないし。
ただ、私は逆流性食道炎のせいで、今だに吐いてます…( -᷄◞ω◟-᷅ )

R**

出血しておらず何かしらつわり症状があるうちは赤ちゃんが成長している証拠です!
妊婦が飲める鉄剤はありますが、何事も過剰摂取はいけませんからお医者様の言う通りです。検査結果を待ちましょう。
体調の変化、辛いと思いますが長くても10ヶ月だけです!必ず終わりがくるので、リフレッシュ方法をいろいろ試されてみてはいかがですか?