※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

母乳が出ずに毎日悩んで泣いて、母乳外来行っても無理で、20くらいしか…

母乳が出ずに毎日悩んで泣いて、母乳外来行っても無理で、20くらいしか出ないもののそれでも毎回くわえてもらっていたのですが一昨日辺りからなぜか夕方から夜にかけての今の時間帯のみくわえてくれなくなりました💦(他の時間帯だとくわえてくれます)

今も泣いて嫌がったのでミルクにしようねーっと話しかけて作ろうとしたら旦那が
おっぱいのほうが栄養あるんだからおっぱい飲みなー
っと子供に話しかけました。

母乳のほうがいいのはわかっています。でも出なくて悩んでいるのを知っていてなんでそんなこと言うのかなぁと悲しくなってしまいました😢

母乳のことで何回もケンカしていて私が母乳あげられなくて申し訳なく思っているのも知ってるのに…

普段母乳より栄養のないミルクを飲ませてるってことですよね😭

デリカシーがない人なので悪気なく言ったのだと思うのですが、悲しすぎたので書かせてもらいました😔

コメント

私も母乳で悩みました☺
1ヶ月まで混合で、おっぱいは出てたんですが、乳首拒否と当時寝不足の中飲ませようとした時のギャンなきがトラウマになり、産院の母乳外来通ってましたが、母乳推進だったためミルク必要ないと言われたり自分の両親もなんだおっぱいじゃないの?とストレスまみれでした!幸い主人だけは、ミルクでも育つでしょ?ならいいじゃん!と言われ吹っ切れて今は完ミです(笑)
母乳おされすぎると疲れますよね!
わかりますよ!
わたしは、おっぱい辞めて心に少し余裕ができました。はじめはおっぱい取り上げてごめんねた悲観した日もありますが、今では寝れる時間も増えたためその分抱っこしたりお散歩、遊んであげる時間が増えました☺💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しい旦那様で羨ましいです😭💓
    わたしの産院はミルク派だったので、よかったのか悪かったのか…
    でも出ないのに母乳推進だったら辛いですよね💦
    わたしも余裕を持って育児ができるように工夫してみようと思います!
    コメントありがとうございました😊

• 9月27日

うち全く母乳飲んでくれなくて完ミですが上の子のスクスク育ってますよ〜!
確かに母乳が一番ですが、ミルクでもなんも問題ないですよ!!
辛かったらミルクでも全然いいと思います!
そして、多分旦那さんはこんなにママが悩んで頑張っているんだからちゃんと飲みな的なニュアンスで赤ちゃんに言ってあげたのかな〜っと。
優しいですねって思っちゃいました😢
うちの旦那全くそこに関して無関心だったので…嫌な思いしたらすみません😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんな風に言っていただけると心が軽くなります💦
    旦那は悪い意味じゃなく、K♡Sさんがおっしゃるような意味で言ってくれたのだと思うのですが、心が荒んでいるため素直に受け止められませんでした😭
    もっと余裕をもてるように気をつけたいと思います💦
    コメントありがとうございました✨

• 9月27日
なつき

わたしも最初出が良くなくて頻回授乳して搾乳もしてってやってるのに、搾乳した母乳見て旦那が「これだけしかないん?」って言われてイラッてなったことあります。
くまちゃんさん良く頑張ってると思います!
たんぽぽコーヒーなども試して、これからも無理せず母乳育児頑張ってください。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしも搾乳した量を見て自分でがっかりしてしまいますが、旦那に言われるとつらいですね😢
    たんぽぽコーヒーためしてみます!
    優しいコメントありがとうございました😊

• 9月27日
はる

わたしは完母です。
完母だと私(お母さん)自身も貧血になりますし
栄養を取らないといけません。
完母だとなんかの栄養素が足りない🤔
だとか耳にしたことがあります。
ミルクは栄養素が豊富だと言ってました。
完母でも栄養をとるために
夜だけミルクにするとかあります!

完母だけがメリットだらけではありません!
日本語下手でうまく伝えられてるか
わかりませんが
おっぱいの方が栄養あるんだから
おっぱいのみなー!
は違います!!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😢
    完母、うらやましいですが大変なこともたくさんありますよね💦
    産後のつらい体で本当にすごいと思います💦
    ミルクのいいところを見つけるようにしてがんばってみます!
    優しいコメントありがとうございました😊

• 9月27日
れい

いつの時代の旦那さまか…(笑)
今のミルクて母乳に近いミルクになってますよ🎵そして栄養があるから飲ませ過ぎないでねと言われますよミルク🎵

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

栄養のないミルクで育ててごめんね!って大泣きしました😭笑
    ミルクでも立派に育ててやろうと思います!
    コメントありがとうございました😊

• 9月27日
かぴばら

私も母乳の事でとっても悩みました😔
少しか出ない出ないおっぱいを無理やり搾乳して、息子もなかなか吸ってくれないし毎日泣いてました💦
なので気持ち良く分かります!

1ヶ月経って完ミになりました😊
母乳が全てではないと思います🙋‍♀️
ミルクだってちゃんと栄養あるし
今、息子も元気に育ってますよ♪
それに完ミにしたらすごく気持ちも楽になりました✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うまれたら自然と母乳は出てくるものだと思っていたので本当にショックでした😢
    でもミルクでも元気に育ちますよね!
    かぴばらさんも毎日おつかれさまです!わたしもがんばろうと思います☺️
    コメントありがとうございました✨

• 9月27日
はっぱ

母乳の方がいい、とかはないと思います!
ミルクだって、今はすごく研究されて作られているし、きちんとした栄養素が入っています👌
私は2人育てましたが、どちらも途中で出なくなり完ミになりました。
2回とも、母乳を辞めたらとっても気分が楽になり、なんでもっと早くミルクにしなかったんだろうって思いましたよ🤗

思い切って完ミにされてはいかがでしょうか?
ミルクにして、旦那さんに手伝ってもらいましょ🙋‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしの周りでもミルクで元気に育った人はたくさんいるのでわたし自身ミルクはダメだとは思わないのですが
    旦那側の実家の人たちは母乳派でもう行きたくありません😢
    旦那、ミルクで育ってるんですけどね😭笑

わたしもいろいろ考えてみようと思います!
    アドバイスありがとうございました😊

• 9月27日
Li*

夕方から夜にかけて咥えてくれないのは母乳があまり出ていないからかもしれないですね💦私も最初の頃は夕方から胸が張らなくなって母乳が出ているのか分からない状態でした😥
なので、夜寝る前はミルクを足す日もありましたよ!

母乳外来に行っているようですが、母乳マッサージは受けていらっしゃいますか?🤱
もしマッサージをされていないようでしたら通われてみてはいかがですか?
私は母乳マッサージに通って出るようになったので生後3ヶ月には完母になりました✨
母乳を吸わせることで生産されるようになるので、出なくても咥えさせることは大切だと言われました。
母乳に関しては体質もある様ですし出ないようならミルクを足した方がいいと思います🍼
ミルクうんぬんより母乳が足らなくてお腹いっぱいになれない方がかわいそうって旦那様は思わないんですかね?💦
今のミルクはすごく考えられて作られていますし、栄養たっぷりですよ!
旦那様が理解をしてくれるといいですね😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日もやっぱり夕方だけダメだったので、そうかもしれません💦
    母乳外来はアドバイスだけでマッサージはないんです😢やっぱりマッサージしてもらうと変わりますかね✨
    探して行ってみようと思います!
    旦那にも理解してもらって元気に育てようと思います☺️
    アドバイスありがとうございました😊

• 9月27日
ちゃー

うーん、ニュアンスがわからないので違うかもですが、旦那さんはくまちゃんさんがおっぱいを飲ませたいのを知ってるからこそ、なんとか飲んであげてーって赤ちゃんに言ったのではないですか?
でも悩んでる時にそれはキツいですよね😅少しずつでもくわえてもらっていれば段々母乳量増えてくると思うので、水分沢山取って、白米沢山食べて下さいね✨あとは赤ちゃんと一緒にお昼寝ですよー😍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちゃーさんのおっしゃる通りだと思います💦わかっているのですが、でもそれって普段栄養のないミルクあげてるってことだよね?ってひねくれてしまいました😢
    水分忘れがちなのでより気をつけようと思います!
    やさしいアドバイスありがとうございました😊✨

• 9月28日
a.k

私も出が悪く本当に悩みました。
無理矢理でも与えたり
助産師に相談したり。
でも周りの友達には完ミが多くて
私自身も完ミで育ってきたみたいなので、気持ち切り替えて息子が生まれて
3ヶ月なる前には完ミにしました。
今のミルクは母乳に本当に近いみたいです。
栄養もありますし、すくすく
育って今は一歳です^ ^
病気も風邪もひきません。
母乳の事で毎日悩まさせれいたのが
すごい楽になりましたし、
気が楽になりますよ^^
あまり考えすぎないでください^^
ミルクでも立派に育ちますよ(^○^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

周りに完ミの方がいらっしゃると心強いですね!
    旦那はミルクで育ったのに、旦那のお義父さんはなぜか母乳神話な方で謎すぎます😵
    ミルクでも元気に育ちますよね!自信を持って余裕を持って育てられるようがんばります!
    ありがとうございました😊✨

• 9月28日
あーる

夕方っておっぱいが出にくい時間帯だからかな?🧐

旦那さんは悪気無く言った事だと思うけど悩んでる時ってすごく刺さっちゃいますよね😅
でも今のミルクって母乳に近い成分になってきてるって言うし、私は完母で育ててますが母が私を育てる時は完ミだったけど健康に育ちましたよ😁
母乳でもお母さんが食事に気を遣ってなかったり赤ちゃんに良く無いもの摂取してたりしたらミルクより質が悪くなると思うし、ミルクだから愛情注いでないって訳じゃないから申し訳なく思うことないですよ!
毎日母乳飲ませた後にミルク作って洗って消毒してって大変な作業だからくまちゃんさんは立派だと思います✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!昨日もやっぱり夕方はだめでした💦
    悪気がないのはわかってるのですが、悩みすぎてマイナスに受け取ってしまいました😢
    そんな風に言っていただけると励まされます😭
    がんばって元気な子に育てようと思います!
    やさしいコメントありがとうございました😊

• 9月28日
  • あーる

あーる

やっぱり赤ちゃんってお母さんが悲しかったりイライラしたりすると伝わるし、お母さんもストレスで体調崩しちゃいますよ💦
    イライラしながら母乳で育てるよりは思い切って完ミにするのもアリだと思いますよ😄
    どっちにするにしても気持ち的に楽な方を選んだ方がいいと思います✨
    無理し過ぎないように頑張って下さいね😊

• 9月28日