※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおねむ
子育て・グッズ

6ヶ月の息子は体は大きいが成長が遅い。首がグラグラでうつ伏せやお座りが苦手。他の子と比べて心配している。離乳食は順調に進んでいる。同じような経験の方いますか?

6ヶ月になる息子についてです。
産まれた時は2600gと小さめで
予定日より2週間早く産まれてきました。
でも体の大きさはいつのまにか他の子よりも大きく、
みんなに「でかいね」と言われます💦

その割に成長が遅く、首はまだグラグラ
うつ伏せもすぐ疲れて顔を床につけてしまったり
お座りも支えていても崩れてきてしまいます。

他の子はズリバイを始めたりお座りできたりと聞くので
ちょっと焦っている自分がいて…😹
とはいえ個人差があるので、心配しても仕方ないところはあると思うのですが
身体の大きさの割に他のところがついてこないのが気になってしまいます…。
同じような方いらっしゃいますか?

ちなみに離乳食は5ヶ月から始まって順調に二回食まできています。

コメント

しましま

え?お座りなんてうちも全然ですよー!3秒くらいです。笑
うちも大きめちゃんです👶
首すわり、寝返りも決して早くはなかったですが気にしてないです🤗

  • まおねむ

    まおねむ

    6ヶ月だとまだお座りは無理ですよね💦
    うちは寝返りもまだなんです😹
    いいところまではいくんですけど…。
    でもあまり神経質にならないほうがいいですよね。

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

求めてる回答とは違うと思うんですが、息子と全く反対ですー😂

息子は何かと早い方で、つかまり立ちやハイハイ、お座りなどでずっと動き回っていて、体重が全然増えてません...
たくさん授乳してるつもりですが、そろそろ成長曲線からはみ出しそうです...

息子は動き回ってるから体重が増えないんだよーって言われるので、まおねむさんの息子くんはその逆で、マイペースさんだから身体が順調に大きくなっているんではないですかね?
だから、身体が大きいのにできない...じゃなくて、まだ動いてないから大きいってことかなと思いました!
仰っているように、発達はそれぞれですし気にしなくて大丈夫だと思います✨

とはいえ、気になりますよねー😭
私は毎日体重測定しては一喜一憂です...悩みは人それぞれですね😣💦

  • まおねむ

    まおねむ

    周りのママさん達はみんな体重気にしてて、そこだけはいいな〜って言われるんですけど、みんなにデカイって言われるのがあまりいい気がしなくて💦
    でもマイペースだからその分体重が増えているというのは確かにあるかもです。
    動くようになったらスリムになるとも言われてるので、気長に待つことにします😹

    • 9月26日
るり

うちの子もズリバイまだまだですし、寝返りも5ヶ月のころ2回ほどしただけで
現在はやる気ゼロです😆

  • まおねむ

    まおねむ

    そうなんですね💦
    うちは寝返りもまだです😹
    うつ伏せにしてオモチャで気を引こうとしても全くやる気をみせず、
    すぐ顔を床につけて指しゃぶりはじめてしまいます😹

    • 9月26日
はる

大きめちゃんは、カラダが重たくて寝返りやずり這いなど遅めの傾向にあるようですよ🙆‍♀️

  • まおねむ

    まおねむ

    そうなんですね💦
    身体が重たいから遅めになるんですね。
    ちょっと納得しました😹

    • 9月26日
みき

うちも2週間早く2554gで生まれました!
身長は低い方で体重はおデブちゃんでしたが、やはり首すわり5ヶ月半、寝返り6ヶ月すぎなど遅かったです!
体が大きくても2週間早く生まれてしまってる分、未熟だからしょうがないと私は思っていましたよ!
離乳食も5ヶ月半から始めましたが8ヶ月の今もほとんど食べないです。

あまり体が大きい=行動の成長が早い
と思わない方がいいと思います😊

  • まおねむ

    まおねむ

    早く産まれた分未熟だから仕方ないところもあるんですね💦
    でも身体の大きさと行動の成長の早さは決して比例しない事がわかっただけでも、少し安心しました😹

    • 9月26日
  • みき

    みき

    お腹の中の1日は外の1週間と、よく言いますしそう考えると2週間早く産まれたら他の子より成長遅くてもしょうがないかなと思えると思います!
    離乳食は順調に食べてくれてるそうですし、健診でなにも言われなければまず大丈夫ですよ🙆‍♀️

    • 9月26日
  • まおねむ

    まおねむ

    お腹の中の1日は外の一週間なんですね😳
    そう考えたら仰る通り仕方ないと思えます💦
    検診で引っかからなければ一安心ですね。
    ありがとうございます😊

    • 9月26日