※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぱん
妊娠・出産

15週の妊婦です。頻脈や甲状腺の数値が気になり、内分泌科を受診。治療は必要ないと言われましたが、動悸や息切れがあり不安です。頻脈で経膣分娩できるか心配です。

もう少しで15週になります。
検診のたびに頻脈がすごく(120~150)
甲状腺の数値が少しよくないと言われました。
内分泌科に紹介状を書いていただき内分泌科
にいったのですが治療するほどでもないので
とりあえず様子見でと言われました。
(抗体の検査結果はまだですが…)

ですが頻脈のせいなのか動悸に息切れがすごく
少し動くだけでもゼェゼェなりふわふわしてきて
立ってられなくなります。かなりしんどいです。
内分泌科では治療しなくていいとはいわれましたが
産婦人科ではお母さんがその脈だと赤ちゃんは
もっと早くて走っている状態なんだよ。と言われました
このまま治らずでも大丈夫なのかと不安です。
妊娠中ずっと頻脈だった方いますか?
経膣分娩で産めるのでしょうか?

コメント

あやち

甲状腺の数値が高かったんですかね!
頻脈とゆうことで、たぶんバセドウ病の一歩手前くらいだと思います。
一過性の場合もあるので、まだ内分泌科でも判断できないんだと思います。
でも、それでも治療はしてほしいですよね…(•́ε•̀;ก)💦
私自身はバセドウ病ですが、それでも経膣分娩で出産経験しています。
完全に大丈夫とは言えないですが、
望みは全然ありますよ🙂

• あやぱん

あやぱん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    数値が少し高かったみたいです。ただバセドウ病ではないよ!とはっきり言われました😰ただ抗体ができてるかもしれないからと調べてる途中です。

そうなんです。頻脈すぎて動けないので上の子に寂しい思いばっかさしてしまっていてできれば赤ちゃんためにも上の子のためにも治るなら治したいです😭😭
    バセドウ病の方で出産できているのであれば私は全然大丈夫ですね✨安心しました!ありがとうございます✨

• 9月26日

同じ症状で今悩んでいるのですが、その後体調はどうなられたのか聞いてもいいでしょうか?

• あやぱん

あやぱん

気づかずすみません、悪阻でしばらく食べれず体調不良が続いてたのもあったみたいで、悪阻が終わった頃から少しずつ治っていきましたよ😅あんまり気にしなくても大丈夫です!(人によりけりですが…)

• 2月28日