※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナママ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が極度の偏食で悩んでいます。新しい食べ物を拒否し、食事が憂鬱。栄養士のアドバイスもうまくいかず、疲れ果てています。同じ悩みを持つ方との情報交換を希望しています。

1歳9ヶ月の未就園児の息子の偏食について。

極度の偏食で頭がおかしくなりそうです。
イヤイヤ期も重なり、本当に叩きそうになります。

離乳食のうちから何でも食べる子ではありませんでしたが、最近は偏食に拍車がかかりました。

今食べるものは、塩むすび、野菜パン、アンパンマンスティック、ヨーグルト、バナナ、納豆ご飯、ポークビッツ。

これらも気が向いた時はたくさん食べますが、数口で終わることがほとんど。
ヨーグルトとポークビッツだけは絶対に食べます。

たまーに気が向けばカレー数口、みかん(甘いの限定)を食べる感じ。

野菜や卵焼きは一切食べなくなりました。
あと、ご飯もふりかけをかけたりすると食べないので白米ばかり。
野菜ジュースは飲ませていますが、たかがジュースですよね。

慎重な性格で食事に限らず新しいことを警戒する子なので、とにかく新しい食べ物は食べません。
食わず嫌い。これが一番厄介かも。

今まで興味をそそるように色々工夫して色々と頑張ってみたけど、、、もう疲れました。
食事の時間が憂鬱で仕方ない。
お恥ずかしい話、怒鳴り散らしてしまう時もあります。

偏食だしイヤイヤ期だし、友達とも遊びに行くのが億劫になりました。

1歳半検診で栄養士さんに相談しましたが、
食べなくてもいいからとにかくお皿に並べてあげてと言われました。
食わず嫌いで絶対に食べないのをわかってるのに、その為に作るのにもう疲れてしまった。

だめな母親かもしれませんが、もう疲労困憊なので批判などはご遠慮ください(>_<)

どのように乗り切ったらいいかアドバイスお願いします。
また、まさに同じ悩みを抱えている方もお話ししましょう。

よろしくお願いします。

コメント

るうあ

うちが今そうです!
バナナママさんと同じようにご飯の時間が憂鬱で見てたらイライラするしもう食べるな!って思うこともいっぱいでした。
でも下の子がいるので、上の子ばっかかまってられないので、もうほんとに栄養士さんがいってたみたいにお皿に並べ食べなければ食べなくていいというスタイルに変えて、毎日旦那が好きなもの、私が好きなもの、息子が好きなもの、このローテンションでご飯作るようにしました。
食べるものなくてご飯しか食べないときもあるし、気が向いたのか食べなかったものを食べてみたりしてます!
あと私がしてることは食べ始めたら見ないようにしてます。
見てるとやはりイライラしてしまうのもありますが、見ないようにしてから子供の食べ方が少し変わりました。
口うるさくいってたのがいけなかったのかもしれないなぁって今は思ってます。
アドバイスにはならないと思いますがすみません*_ _))

ポッピー

うちまだ月齢小さいですが、、、
うちの子も食べムラがひどく、全く手をつけてくれない日もあります😱
ネットで色々検索して見つけたのですが、「こどもに作るごはんはお供えだと思え!」という言葉です(笑)
お供えは、食べてもらうことに意義があるというより、お供えすることが大切なので、食べなくても、そういうものだと思えばいい、お供えを床に落とされようが、テーブルにべとべとにされようが、お供えだから気にするなということでした(笑)
教育的にどうなのか?とか思いましたが、私は少し気が楽になりましたよ😂
お腹すけば自然と食べるかな?と楽観的に構えることができました。

deleted user

うちも同じ感じですよ!でも子供のうちは偏食なんてあるあるだし一生このままなわけでは無いと思いますよ。うちは毎食ご飯と唐揚げしか食べないですが逆に毎回色々出さなくてラッキーって思ってます!笑 そのうち成長すれば嫌でもまたこれ?とか言われるようになるでしょうし😂
偏食でも元気ならいいんじゃないですか?以前100歳のおばあちゃんが一切野菜食べないってテレビでやってましたよ。笑

なめこ

うちはもう2年程、納豆ごはん、ふりかけご飯、具なしうどん・ラーメン、ポテト、唐揚げ(あるメーカーの冷凍のやつ限定)、チョコの入ったパン、バナナ、ヨーグルト、お菓子類のみで生きてます😭
離乳食は本当になんでも食べてたのですが、1歳過ぎから食べれる物が減っていき、このありさまです(笑)
はじめは工夫して頑張ってましたが、もう諦めてますよ🤣もういいです、その時が来るまで食べなくても。笑
ちょっと細身だけど風邪もほとんど引かずちゃんと成長してますし☘️見守ってます。
けど、幼稚園に入ってからは自分達で育てたきゅうりをかじってみたり、スープを飲んでみたり頑張っているようです!私からしたら家では有り得ないことなので、たったそれだけでもすごいと感動してしまって😭
全然食べれない給食メニューの日は1人だけ白ご飯用意してもらったりしてますが💦
同じように環境が変われば食べれるようになるかも知れないですね✨😊
そして、本気の偏食は5~6歳にならないと何をしてもダメだと何かで読みました。なのでもっと大きくなるまでうちは見守ります!

シンママ

同じ月齢です。うちの子も偏食で、もう頑張って作ってもどうせ食べない頑張るのやめました(笑)
ちなみにうちは麺類とパンと秋刀魚かシャケ、スティックゼリーとアンパンマンのしょっぱい丸いおせんべいしか食べません笑、ご飯をどう頑張って工夫しても全く食べず野菜も肉も食べません栄養士さんや保育士さんとか相談してアドバイスされたことは全部試しましたがダメで頭がおかしくなりそうになりました。そんな時、友達の友達の子供がチョコと味付け海苔しか食べないって子がいて…なんかそれ聞いたらうちまだましやんって思ってそのうち食べる日が来るまで気長に待つことにしました笑、今は頑張れる日とか大人が食べてるやつを気まぐれに食べさせようと試みたりする感じになってます。いつか自分が子供のために作ったご飯を食べてくれるその日まで気長に待ちましょう😂✨✨✨

なな

うちも偏食すごいです。今の主食は焼き海苔と、時々、納豆です😅

うちは牛乳大好きっ子なので、「牛の子も育つくらい栄養があるんだろうから、牛乳飲んどけばなんとかなるか」と思うことにしてます。
上の方も書いておられるお供えものという考えは良いなと思いました😆
うちもとりあえず供えてみる、でこれからも乗り切っていこうと思いました😃👍

あー

我が家の息子も同じような感じです(><)!!
絶賛イヤイヤ期で1歳半まではなんでもパクパク食べてたのが特に野菜を嫌がり食べてくれないです😱💔
遊び始めたりもしてこの手が悪いからメッ!!と言いながら手の甲を軽く叩き遊んじゃいけないんだな、手が悪い事してるって覚えさせてます😖

私の場合、食べないんなら食べないで残したら次の食事にまわしたりしてます笑
またなるべく横目で見るくらいで食べてる時に子供を見ないようにしてます!そうすると挑戦意欲が湧くのかトライしてる息子がいて食べてくれたら思いっきり褒めてあげてます♡♡♡笑
この時期は本当に褒めて伸ばすが1番だと思いました😆

大変ですが、頑張って一緒に乗り越えましょう♡

ro-ro

うちの子も同じです!
白米、ウィンナー、卵、バナナ、がメインで、野菜NGのこのメインをローテーションです😅
お菓子ばかり要求します。
保育園でも白米メインでカレーやオムライスを食べるぐらいで、野菜は皿からどけるぐらい生意気です。。笑

幸い周りも偏食Boyが多く、この月齢あるあるなんだなーと割り切って、諦めました😆!!
幼稚園入ると周りに触発され、食べれるようになる子が多い感じみたいなので、うちの子もそうなると思うようにしてます♪

いちお一つ成功したメニューが、野菜みじん切りのお好み焼きで、これ野菜に気づかずよく食べます👏🏻
もし良ければお試し下さい!!

バナナママ

皆さんたくさんのコメントありがとうございます!
息子が体調を崩してしまったので、個別の返信ができず申し訳ありません。。

いろいろな意見を頂きましたが、皆さん共通しているのは、いつか食べるようになるだろうとどっしりと構えていらっしゃることですね(* ´ ェ `*)

お供えだと思えばいいという意見には目から鱗でした!同時に肩の力も抜けた気がします。

思えば私も子供の頃はかなりの偏食で尚且つ少食でした…
小学校の時は給食の時間が嫌で仕方なかったなぁ。
今は食べるの大好き!
好き嫌いもほとんどありません😊

私の話になってしまいましたが💦
そんな感じで、自分から食に興味を持つまでは、無理強いせずにゆるく頑張りたいと思います!
皆さんありがとうございました。