※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お仕事

1歳の息子を育てつつ2人目も希望。失業保険延長中で3年間。2人目出産後、保育園入れてパートへ。どうしますか?①妊活→出産後保育園入れて仕事探し。②上の子保育園→仕事探し→妊活。③上の子保育園→仕事探し→妊活は後に延期。

現在1歳間近の息子を育てています。
2人目も希望しています。
息子を出産する前に退職して失業保険延長しています。
延長期間は3年間あるらしいのですが。
ゆくゆくは2人目を出産してから子供2人を同時に保育園に入れパートに行こうと思ってたのですが、みなさんならどれにしますか?
① 失業保険延長期間が3年あるので今は保育園の申し込みもせずに2人目の妊活する、2人目を生まれてから同時に保育園入れ仕事を探しにいく
② 上の子の保育園の申し込み、ハローワークに行き仕事を探しにいく、妊活を続けながら。
③ 上の子の保育園の申し込み、ハローワークに行き仕事を探しにいく、妊活は1年後にのばす
この他にもあればよかったら教えて下さい!
(このような経験をされた方はどのようにしたかなど教えていただけたら嬉しいです😊)

コメント

どんぐりどん

私は出産して1年くらいの時にハローワークで3ヶ月受給しました。手始めにどんな求人があるのか…を見る感じで…求職活動をしなくては受給できないですが、その活動がどのレベルの活動かは地域によります。私のところは掲載求人について窓口の人に確認する(現在募集している人はいるかなど)だけでも活動となり、それを月3回すれば受給になる感じでした。
結局受給終了して、それからはハローワークに通わずしばらくして、一般の求人サイトなども参考にして一歳半で仕事につきました。

そこから一年3ヶ月ほど雇用保険に入り働いて、育休と手当をもらいました!産休手当は国保だったのででませんでした。。。

保育園は求職中だと点数ひくくて入れない気がします(地域によりますが)
保育園に申し込みをだしながらの②③ですが、もし入れた場合、3ヶ月以内に就職必須になるので、その間に妊娠した場合、新しい職にはつかないで辞める形になる可能性がもあるかと思います。
一度入ってから辞めるなら問題ないかもしれませんが、私の地域は入れる通知が来た時点で、その話を蹴ると、後に再度入る時の点数化の際、減点があります。なので、妊娠のタイミングがわからないなら、ある意味リスクを伴うかなと。

話がまとまらずすいません(^^)💦

• なな

なな

コメントいただきありがとうございます😊
    保育園にまず入れるかどうかですよね(⌒-⌒; )
    2人目もいつきてくれるかもありますし難しいですよね、どんぐりどんさんはお子さんをどのタイミングで保育園、幼稚園に入園しましたか?

• 9月26日
  • どんぐりどん

どんぐりどん

私は育休をもらいたかったのもあり、雇用保険の条件(週20時間以上労働)で、週21時間で働きましたが、急遽だった事、時間数が少ないため保育園は諦め、保育園の一時保育にしました。

就職して10ヶ月くらいで妊娠し、そのまま働き続け、春に産休に入るタイミングで、上の子も自宅保育に切り替え、出産、幼稚園プレに通わせながら1年間2人育児をしました⭐️
    その翌年、年少で幼稚園に入園(延長保育あり)させました(^^)

• 9月26日
  • どんぐりどん

どんぐりどん

ちなみにちょうど丸3歳差の姉妹です(^^)

• 9月26日