※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kururinpaa
妊娠・出産

大分医科大学附属病院で出産された方いますか?切迫早産で入院中で、お産もここで行う可能性が。食事や費用、個室希望、助産師さん、持ち物について知りたいです。

大分県の大分医科大学附属病院で出産された方いますか?
今、切迫早産で入院してますが、週数的にも状況によってはそのままお産もここですることになる可能性があります。最初に行ってた産婦人科と異なりネットの情報がないので知りたいです。
食事は今食べてるので病院食だとわかりますが、お産の費用やお部屋(個室希望)、助産師さんや、持ち物などお産に関してどんな感じだったか教えて下さい!

コメント

わんわん

持病の関係で、医大で出産しました!
費用は普通分娩で吸引をしました。
一時金42万から6万弱の戻りがあり、ちょっと得した気分でした🎵
私も個室希望でしたが、基本個室はないようでした。
たまたま2人部屋の隣がいない状態だったので、ほぼ個室と同じように過ごすことができ、それはラッキーでした!
希望は一応伝えてみた方が良いかと思います!
助産師さんはたくさんいらっしゃって、出産時はベテランの方がサポートしてくださいます✨
ソフロロジーの呼吸法が基本になっています。
医師もたくさんいて、ちょっと多すぎなくらい立ち会ってました💦
うちの子は出産が間近に迫ったころ、臍帯が首に巻きついていることがわかり、緊急帝王切開の可能性もある中での出産だったので医大で良かったと後になって思っています。

持ち物は、お産セットを五千円くらいで買う形でその他準備物はまたお知らせがあると思います。
産褥ショーツ、オムツ、おしりふき、退院時の洋服くらいしか思いつきませんが…💦
食事は病院食ですが、一応お祝い膳もありました🎵
ほかの産院での出産経験がない分、こんなものか!と快適とは言いがたいですが、我慢できる範囲だったかなぁと思います。

• kururinpaa

kururinpaa

ありがとうございます🎵
    聞くと最近西棟?が新しくなったらしくてバストイレつきの個室もあるみたいです!
    二人部屋で一人ってラッキーでしたね✨お金も戻りがあったとのこと、しかも安心だしその点はかなりいいですね!研修医さんとかも立ち会われてたのですかね?助産師さんが多いのは心強いですね!お産セットも買えるんですね!参考になりました!ありがとうございます✨

• 9月27日
  • わんわん

わんわん

個室ができたんですねー🙆‍♀️
    空いてるといいですね🎵
    研修医さんではなく、なんか見たことのない先生方が出産後何人かおしゃべりしてるのが見えて…⁇って感じでした😭笑
    赤ちゃんを見にきただけかもしれませんが♡
    ほかの出産も全然なく、万全の体制でコスパ良すぎの出産でした🎵
    lrinaさん、無事にかわいい赤ちゃんに会えますように🙏✨

• 9月27日
ゆっこチョコ

今年2月に医大出産しました。
あたしは、切迫早産から入院しての出産です。陣痛きて30分くらいで生まれたからバタバタで、学生の立会いやたくさんの医師の立会いなどはありませんでした。立会いなどは、断れますよー。
出産費用は、六万円くらい戻りがありました。ちなみに、経膣分娩です。

あたしは、4人部屋で過ごしましたが、常に1人で使ってたので個室状態でした。部屋の利用料金の紙があるので、看護師さんとかに言ったら料金表を持ってきてくれますよ!
西病棟のお風呂前の準個室は、テレビカードなしでテレビ見放題で2千円です。個室はなぜかテレビカードが必要です。。1日7千円はしたはず。
でも、出産してもお見舞いに来た中学生以下の子どもや自分の子どもも病室に入れないって制限もあるので、個室は選びませんでした。
お産セットを、売店で5000円で購入します。あたしは、使わないものが多かったです。産褥ショーツ、ナプキン、子どものオムツ、おしりふきは必要です。

看護師さん助産師さんは、みーんないい人だし、出産後のおっぱいマッサージやフォローもしっかりしてて本当助かりました。産婦人科より丁寧です。

お祝い膳は、産婦人科とは比べてはいけませんが、24時間安心して入院できたし、医大で出産して良かったです❤️
これが、お祝い膳でした(笑)

• ゆっこチョコ

ゆっこチョコ

一度退院して出産できたらいいですね!毎日寂しさや不安があると思いますが、あと少し頑張って下さいね❤️あたしは、出産したら、1人で歩いてセブンやスタバに行くぞと思って頑張りました(笑)

• 9月27日
  • kururinpaa

kururinpaa

細かく教えて頂いてありがとうございます‼今いるのは準個室ですが切迫早産の方で満員です😂💦
    もし産むなら個室にしようと思ってましたが意外と制限多いんですね💦
    看護師さん皆優しくていい人ですよね!産院に比べるとサービスはないでしょうが医療的には安心だし出産後のフォローも充実してるならいいですね!お祝い膳とかも一応あるんですね!(笑)美味しいですが、普通~の病院食ですもんね…(笑)

予定ではあと10日ほどで退院して、経過がよければ元の産院に戻れるようですが、両親は医療的に安心だからもうそのままここで産めば?と言ってまして😅先生も、経過が問題なければいいけど良くなければまた戻るのはリスクがあるのでここで産んだ方がいいかもと言ってました。どうなるか分かりませんが…
    入院しんどいですが、私も頑張ります!スタバあるのには驚きました~(笑)

• 9月27日
ゆっこチョコ

いま患者さんが多いんですね!

制限があるのが、めんどくさかったです😓
あたしも、医大に行く前は産院に行ってました。
まわりの入院してた人も、何もなければ産院で出産したいと言ってたけど、何かあったら、、、ってことを考えて医大で出産したようです。
毎日回診してくれるし、先生も毎朝来てくれて心強かったですよ❤️
産院は豪華!医大は産後に優しい食事(笑)で、出産費用は戻りあり、サポート抜群って感じです😍

無事に退院して、出産を迎えて下さいね❤️
スタバに行けた時の開放感は最高でした(笑)