※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の娘がいて、病気で入院中。授乳禁止で離乳食のみ。パパが手作りの離乳食を3回食べさせているが、泣いてしまう。アドバイスを求めています。

久しぶりの質問です。
現在、生後10ヶ月になる娘がいます。

実は今月上旬から私が病気で緊急入院することになり、今はパパが見てくれています。
治療に使用している薬が強いため、授乳は禁止。
元々完全母乳だったこともありミルクは受け付けてくれません。

完全に栄養源が離乳食のみとなっていて、今パパが頑張って手作りで3回食してくれているのですが、毎回離乳食の度に発狂し、なんで泣いているのか分からないため、パパのイライラが溜まっているようなのです。。

座る椅子を変えたり、食べる時にテレビをつけて気分転換したり、お歌を歌ったり、おもちゃで騙したり、好物のヨーグルトをこまめに食べさせたり、抱っこしながら食べさせたり、色々やってみているのですが、効果が今一つのようです。。

同じように離乳食の度にすごく泣いたよ、こういうことしたらべてくれたよ等、なんでもいいのでアドバイスが貰えると助かります!!!

退院の日時も決まってなくて、このままだとパパの精神となにより娘が心配です…宜しくお願いします!!

コメント

みぃ

三回食手作りなんて、すごいパパですね✨
お役に立てるか分かりませんが、、、

手掴み食べはさせてますか?
してなかったらチャレンジしてみてください!
自分で食べたいって子もいるので😣
あとは離乳食の形状を少し戻す、または大きくする、固くする、味を付ける、変えるとかですかね。。。


多分おっぱいがよくて泣いてるんだと思いますが、ここは家族皆で踏ん張りどころだと思うので、皆で乗り越えて下さい!!

  • ゆぅ

    ゆぅ

    ですよね💦
    急に授乳をやめたから、きっと欲しがってるんだろうなぁとは思います😭

    手掴みはまだ試してませんでした!
    月齢的にももしかしたらしたいのかも。。
    早速パパに共有して手掴みレシピをお願いしてみました!

    今こそ家族が力を合わせる時だと思うので、頑張りたいと思います!ありがとうございます!

    • 9月26日
リエ

もしかしたら、最初はそんな気分ではなくて食べなかったのかもしれません。が、最近はパパの顔が恐いとかないですか?💦手作りしたの食べてくれないってダメージ大きいです…。

あとは、見た目も工夫すると食い付き変わるかもです。人参を花の形に切ったり、盛り付けを可愛くしたりです。

  • ゆぅ

    ゆぅ

    感受性の強い子なので、もしかしたらパパのイライラや焦りを汲み取ってるんじゃないかとは思います。。
    こればっかりはパパが余裕を持ってくれとしか言えないのですが、子供がパパ以外を受けつけなくて、ほかの人に頼れないのでパパも精神的にキツイんですよね💦

    見た目を工夫はいいアイディアかもです!
    食べることに起点を置いていて、見せる工夫まではしていなかったので、盛り方や切り方、食器とかを変えてみる工夫をパパに共有したいと思います!
    ありがとうございます!

    • 9月26日
  • リエ

    リエ

    食べたらラッキーくらいの感覚になれると、良いかもですね。あとは、ゆぅさんの病院の先生に相談してご飯をゆぅさんの病室で食べるとか。

    可愛いお皿に盛り付けるだけでも変わってきますよ😊

    • 9月26日
さ

パパ凄いですね!!
私が同じ状況だとしても、うちの旦那がやってくれると思えません😭
10ヶ月の時や今を考えてみると…
うちは座って食べるのが嫌だったらしく、椅子から踏ん反り返ってギャン泣きでした。とりあえず食べて欲しかったのである程度食べさせたら立ってもオッケーにしてました。
あとは何か持ってると泣かなかったので、掴み食べメニューを1つ入れてました。最近は掴み食べよりもスプーンや容器を持ちたがるので、空の又は少しだけ離乳食を入れた容器とスプーンを持たせておいて(←もちろんダミー的なものです)、離乳食を食べさせると座ったままご機嫌で食べてくれてりします。
どちらも結構汚れるのですが、泣くよりはマシでした😅

  • ゆぅ

    ゆぅ

    私もまさかここまでやってくれるとは、入院する前まで全然やらない人だったので驚いています🤣

    やはり手掴みは挑戦する価値がありそうですね!
    パパには手掴みメニューを頼んでみました!
    さらにそれでも泣くようなら、おもちゃや空のスプーン、容器を持たせて貰います!
    パパの精神的にも泣かれるより汚される方がいいと思うので😭
    アドバイスありがとうございます!

    • 9月26日
deleted user

うちは手作りよりベビーフードのほうが食いつき良かったりします。。

  • ゆぅ

    ゆぅ

    やはりそうですよね!
    私も最初は手作りだったんですが、食べない時があって、ベビーフードを与えていました。
    なのでパパにもベビーフードでいいと言ったのですが、添加物がどうとか言って、身体のためにもなるべく作る!って言って聞かないんです😭💦

    栄養源が離乳食のみなので、食べることの方が大事だからと言い聞かせましたが、恐らくベビーフードは最終手段にされそう。。
    私もyuaさんと同じ考えだったので嬉しいです!ありがとうございました!

    • 9月26日
フラ豆

もともと離乳食は食べてくれたのですか?

もともと好きな離乳食のレシピをパパに伝授してもダメなら、ママがいない環境や母乳がない環境が嫌で泣いてるのだと思います。

あとは病室でパパが作った離乳食をママが食べさせてあげるとか、昼間だけでもそういう時間があってもいいかもしれません❗️


ベビーフードに頼ったり、手づかみ食べの野菜スティックや食パンなどがいいかと思います✨


ゆぅさん、早く良くなって退院できますように!

  • ゆぅ

    ゆぅ

    元々はおっぱい大好きっ子で、離乳食は全然量を食べない子だったんです😭

    それがいきなり授乳なしになり、自然とお腹が空くから入院当初はバクバク食べてたみたいです。
    けどどんどん食事時に泣くようになり、泣きながらも食べていたのが、今日は泣いて食べなくなったそうで💦

    元々私はおかゆを作るくらいで、おかずやデザートはベビーフード任せだったので、好きなレシピも限られてて。。
    ただパパのメンタルカバーの目的においても、病院で私が食べさせるのは挑戦してみようと思います!
    また野菜スティックや食パンも早速やってみるとパパが言っていたので、効果を確認してみます!

    私の心配までしてくださり、本当にありがとうございました!!

    • 9月26日
とんとん

旦那さま手作りなんて、素敵ですね✨

他の方も書いてらっしゃいましたが、つかみ食べいいと思います☺️
うちはお米嫌いで、パン好きなので、食パンの耳をつかみ食べさせながら、合間に嫌いなものを食べさせてます。
あまりよくないやり方かなとは思いますが😅
そうでもしないと食べてくれなくて💦
ゆぅさん、早く体調よくなるといいですね😭

まる

大変ですね😭
でもパパ頑張ってくれていて凄いと思いました!!!

食べてくれるかはわかりませんが、ミルク拒否ならミルクを離乳食に使ったらいいと思います!
うちは9ヶ月で卒乳したので、あげているのは離乳食三食のみですが、ミルク余ってるので使ってます!
それで栄養補えるので、パパも安心するんじゃないかと!

早く良くなるといいですね😭