※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじ
お仕事

妊娠14週目の妊婦が立ち仕事の3つのアルバイトを掛け持ちしているが、体調不良が続き辞めたいと悩んでいます。周囲の理解が得られず、早すぎる辞め方は甘えなのか悩んでいます。

現在妊娠14週目の妊婦です。
立ち仕事のアルバイトを3つ掛け持っています。

①7〜8時間勤務。徒歩1時間→電車で20分かけて出勤しています。職場での匂いづわりがひどく、週3〜4程で働いています。

②5時間勤務。徒歩30〜40分の出勤です。基本レジのみ。時給は安いものの慣れている場所で融通も聞きやすく働きやすいです。週1〜2程働いています。

③3〜5時間勤務。徒歩1時間→電車で5分→徒歩20分かけて出勤。マスクをして出勤するのでかなり苦しく、3ヶ月間お休みをもらっていますが復帰を考えていました。週3程働いていました。

どれも立ち仕事、接客業でガラの悪いお客様の相手ばかりなのでストレスも溜まります。
つわりは軽くなりましたが 通勤中や勤務中 腰痛、お腹の張り、動悸がするようになり、1つでもいいから辞めようと思っています。
金銭的な面で旦那や実母はあまり賛成してくれません…。立ち仕事でも9ヶ月まで働く方も多いそうで、まだ4ヶ月で辞めるのは早いですかね……激痛という訳ではないのに辞めるのは甘えですか?

コメント

ym.n

金銭面よりもまず大事なのは母体と赤ちゃんをしっかり守ることです!
どこかが痛いのは何かのサインの可能性もあるので、人は人、自分は自分と割り切って無理をしないことが1番だと思います😣
1週間でお休みは何日あるのですか?
しっかりと休める日があればいいかとも思いますが、しんどいときは決して無理は良くないです( ; ; )

• もみじ

もみじ

ありがとうございます😢
    週2程休みがあります。実家なので休みの日の家事は洗濯、掃除だけかなり楽です…。
    赤ちゃんは順調なので頑張れる時に頑張っています!

• 9月26日
  • ym.n

ym.n

そうなんですね…家事が楽とはいえ、徒歩の時間がそれほど長いと今後さらに確実にしんどくなりますし、頻繁にお腹が張ることも危険なのでまずはご自分の体を第一に、旦那さんにも理解してもらえるよう話し合ってみてくださいね😣💦

• 9月26日
りぼん

お身体大丈夫ですか??
働きすぎだと思います💦通勤もかなり長い時間歩くみたいですし💦ご家族に送迎は頼めませんか?さすがに歩きすぎかと。。
もみじさんがそこまでして働かなければならない程、金銭的に困窮してるのでしょうか。。しんどくなったら頻繁に休めそうな職場という感じでもないですし、身重でその労働状況は過酷です。
14週で張りを感じるのは正直早いですよ。何かしらのサインかもしれません。無理をすると切迫流早産になりかねませんし、つわりに耐えながらやストレスを感じるのは辛いですよね💦
仕事を辞めるのは全く甘えでもないですし、今は母体と赤ちゃん最優先です。
ご家族に相談するまでもなく、辞めるか減らしたほうがいいと思います💦

• もみじ

もみじ

ありがとうございます。
    車も無く、田舎でバスもないので1時間かけて駅に行くしかありません。母が休みの日は送迎をお願いしていますが、それも週一くらいです…。
    色々あってキツキツな生活で、私のせいで旦那も休みなく働いてくれています…。病院では順調と言われているので頑張っていますが、立ち仕事で急に破水が始まってそのまま流産…という話をたくさん聞くので正直怖いです…。そうですよね、少しシフトを減らせるように頑張ってみます…ありがとうございます😢

• 9月26日
あ

体調は大丈夫でしょうか?
金銭面の事では私はわからないのでなんとも言えませんが、
私は妊娠分かってすぐに仕事辞めました!
飲食店だったので匂いがダメだったり思いお米など持つ事もあって心配だったのですぐ辞めましたが、甘えだとは思って無いです。
元々旦那とは子供出来たらすぐ辞められるように貯金などもしていたので、金銭面にある程度余裕あったから出来たことかもしれないですが、
何かあってからでは遅いです!
お腹の子のことを1番に考えるとさすがに掛け持ちで働くのは厳しいなと私なら思ってしまいます💦

• もみじ

もみじ

ありがとうございます。
    旦那も毎月出張、毎日残業でほぼ休み無しで頑張ってくれているのに私は……と思うと情けなくなります。赤ちゃんの体調を言い訳に怠けたいだけなのかな、と思ったりしました…。
    やっぱり赤ちゃん第1に考えて仕事は少し控えた方が良さそうですね…😭

• 9月26日
めぐひまち

正直働きすぎで心配です…。
大丈夫ですか??💦
何か1つに絞るぐらいでも良いかと思いますよ。

妊娠は病気ではないですが、確実に身体は疲れやすくなります。
旦那さんの理解がないのが辛いところですね…
何かあってからでは遅いです。
全部やめてもいいぐらいですが、金銭面の都合は家庭によりけりですもんね。

お医者さんに相談してみて、旦那さんを説得したらどうでしょう?

• もみじ

もみじ

旦那は「無理して欲しくないけど、仕事はまだ頑張って欲しい」と言ってタクシー代を出そうとしてくれますが、旦那も休みがない様な状態なので簡単にお金を受け取れませんし、私が休むのはすごく申し訳ないです…。
    ギリギリまで働く人もいるから、と思って頑張っていましたがやっぱり働き過ぎですよね…金銭的にキツいですが、赤ちゃんの事を考えて少し仕事を控えようと思います…😢

• 9月26日
  • めぐひまち

めぐひまち

妊娠経過が順調であれば
    ある程度動いても良いと思うんですが、3つ掛け持ちは
    妊娠してない時でも大変ですよね💦
    私の友人の子供は産休入ったと同時に破水して1ヶ月早く産まれました。
    夫の会社でも仕事続けてた方は早めに産む方が多いとも聞きます。
    いきなり体調が悪くなることもあるので、やはり疲れやストレスはなるべくない生活がいいと思います💦

金銭的にキツイとなると
    不安にもなってしまいますよね💦せめて仕事は1つにするなどセーブした方が身体的には良いと思いますよ😭

• 9月26日
  • もみじ

もみじ

ありがとうございます。
    運動にもなると思って頑張っていましたが、やはり立ち仕事で急に破水してそのまま流産…と言う話もよく聞きます…。
    赤ちゃんの事を考えて後悔しないよう、お仕事を少し控えようと思います。家で出来るような内職も探してみます😭

• 9月27日