※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu
子育て・グッズ

料理が苦手で離乳食作りが苦痛。食べない日も。オススメの方法やレシピ本を教えてください。進行はモグモグ期。

料理が苦手なので離乳食作るのが苦痛です。
頑張って用意してもギャン泣きしたり、ひっくり返されたりして余計に辛いです。
どうせ食べないならと、駄目だと分かっていますがミルクだけの日もあります。

何かオススメの方法やレシピ本がありましたら教えてください。
ちなみに今はゴックン期からモグモグ期に移行してる程度の進みです。

コメント

マヨネーズ

私は上の子の時絶賛つわり中だったので、ほとんどベビーフードでした💦
ベビーフードに抵抗がなければたまにそういうのを使っても良いと思います😊
買ったものならひっくり返されてもイライラしませんよ😁

下の子も6ヶ月から始める予定でしたがまたまた悪阻と重なってしまいそうで、またベビーフード頼りかな…とか思ってます😅

• natsu

natsu

私はベビーフードに抵抗はないのですが、義母が…😇
    こっそり使う事にします(笑)

• 9月26日
yちゃんママ

わたしは時々
こどもがもりもり食べてくれるので
和光堂のベビーフードを使ってます!!
和光堂で調べると
ベビーフードを使った
離乳食のアレンジメニューなど
でるので良かったら
見てみてください😊

• yちゃんママ

yちゃんママ

わこちゃんカフェと言うものです!!
    https://community.wakodo.co.jp/community/

• 9月26日
  • natsu

natsu

URLまでありがとうございます!
    わこちゃんカフェ調べてみます✨

• 9月26日
  • yちゃんママ

yちゃんママ

ぜひ見て見てください(^^)

私も結構参考にしてます😆

• 9月26日
ぷりん🍮

私も料理が苦手で離乳食のストック作りも本やインスタを見てはいるものの、こんなに凝ったものは無理🙌て感じです😱
同じくモグモグ期に移行中です!
手作り離乳食 とゆうアプリをダウンロードしてます🙆‍♀️
参考にしたりしなかったりですが…😭
以前タンパク質をサボりがちだったのですが、小児科の先生に発達が少し遅めのためかちゃんと摂ってる?と指摘され、あーこのままじゃいけないな…と反省して食べても食べなくてもいいや!と頑張って作るようにしています😱💦
自分たちのご飯も作るのが嫌なのに離乳食も…となりますけど、お互い頑張りましょうね!☺️☺️

• natsu

natsu

ストック作るの苦痛ですし、インスタ見てるとこんなの作るの…?😨と辛くなるのでインスタ消しました(笑)
    手作り離乳食アプリダウンロードしてます!あまり活用出来てませんが💦
    うちの子も発達が遅めで、離乳食のこと言われました…😢
    自分自身食にあまり関心がないので、自分の食べ物すら作るの嫌なのに、子供の分までとなると本当大変ですよね😭
    お互い頑張りましょう😇

• 9月26日
りぃ

んーと、

抵抗なければですが、わこーどーとかのレトルトパウチもオススメですよ。

疲れたときは手抜かないと!

まだ8ヶ月だからいいけど、1歳過ぎても3回食が定着しないとミルクだけだと痩せてっちゃうので、多少偏食でもなんでも食べれるものあげたほうがいいです!

ほかにも、かぼちゃやさつまいも入りたまごボーロと食パンちぎったのをお湯でふやかしてあげたりとか、赤ちゃんが食べやすくて自分も疲れないレシピもありますよー(笑)

• natsu

natsu

ワンオペでもあるので本当に疲れてしまって😢
    夜中に一人で離乳食を裏ごししてると、自分何やってんだろ…と余計に鬱々としてきます(作り終わった頃に子供が起きて泣く…🤦‍♀️)
    まだ小麦や卵にチャレンジしてないので、もう少ししたらあげてみます✨

• 9月26日
  • りぃ

りぃ

ワンオペ疲れちゃいますよねー

うちもワンオペです。
    ジジババの手借りれる子はそれはそれでお付き合いとか大変そうだけど、義父母なんて一年以上会うことすらなく、旦那はこと家事能力に関しては息子以下なので3児育ててるようなものなので、ねこの手でも欲しいですよ全くw

もぐもぐ期の離乳食は味噌汁や水炊きのとりわけでわりとなんとかなるのでインスタのすごーい離乳食は見ないふりで、作ることより食べさせる方だけにシフトしてったほうが精神的にもだいぶマシですw

• 9月26日
  • natsu

natsu

旦那って産んだ覚えのない子供ですよね…。
    りぃさんはお子さんが2人いらっしゃるので私なんかより全然大変なのに凄いです🙏✨
    味噌汁や水炊きの取り分け!なるほど!
    もう見た目とか全く気にせず食べさせる事に専念します(笑)

• 9月26日
  • りぃ

りぃ

旦那はほんと同年代のクソガキ長男ですょーw

いやー、でも小1の長男がわりと取り扱いは難しいものの気が乗ればお手伝いしてくれるし、欲望のもと?スイカ大玉持てる位の力持ちなのでお買い物やお風呂掃除、トイレ掃除、ご飯炊いたり、洗い物やりんごの皮むきなど、完璧ではないけど一通りこなせるので楽させてもらってますw

見た目きれいに色々つくっても子供によってはぶん投げたり遊んじゃったりですし、子供の味覚はママが美味しく食べてるものを美味しいと覚える所もあるので、とりわけご飯のメリット結構ありますよー

• 9月26日
どぅるるん

6ヶ月から離乳食開始したのにまともに食べだしたのが10ヶ月過ぎてからだったので、最初は手作りにこだわっていたけど途中からはほぼすべてベビーフードに頼りました。
今は食べる練習なので楽できるとこは全力で楽して大丈夫だと思います!
1歳半の今食が細めなのは変わらないけど基本なんでも食べるし、レトルトしか食べないとか手作りを食べないとかそんなことはまったくないので。

• natsu

natsu

楽してもいいですよね😢
    義母にベビーフードなんて有り得ないと言われたので、頑張って夜中一人でゴリゴリ裏ごししてストック作ってましたが、もう疲れてしまいました…。
    こっそり使ってみる事にします(笑)

• 9月26日
  • どぅるるん

どぅるるん

楽していいんです!
    私は実母を反面教師にしているんですが、ご飯を手作りにしなきゃと疲れてるのにイライラしながら作って八つ当たりされるより、惣菜でも外食でもいいからみんなで笑って楽しく過ごしたいといつも子供ながらに思っていました。
    お母さんが笑顔で子供に接することが一番大事だと思いますよ♪

• 9月26日
  • natsu

natsu

たしかに、ママがイライラしてたら子供も楽しくないですもんね。
    ベビーフード使ってみます🙋‍♀️✨

• 9月26日