※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sachi
子育て・グッズ

栗東市にも0歳児向けのスペースやベビーマッサージのイベントはありますか?

この秋に滋賀県大津市から栗東市に引っ越します。
大津市にはゆめっこや、〇〇ひろばといった支援センターがあってよく遊びに行ってるのですが、栗東市にも0歳児が遊べるようなスペースやベビーマッサージ等のイベントをやってたりしますか??

コメント

♡♡

栗東市に住んでいます☺️
児童館みたいなところでベビーマッサージなど色々イベントしてるみたいです☺️栗東市の運動会みたいなのもあるとポストにお知らせがはいってました🤔
なごやかセンターという支援センターがあります!!☺️
まだ遊びに行ったことがないので
遊べるスペースがしっかりあるかはわからないですが😢

• sachi

sachi

なるほど!色々ありそうですね!
    ありがとうございます😊

• 9月27日

栗東は児童館や支援センター合わせて10箇所くらいあってイベントも色々してますよ☺️
週1で集まる子育てサロンみたいなものもあります💁‍♀️
児童館も乳幼児の部屋が別れているので、そこは就学児入れないので危なくないですよ🤗

ただ、ゆめっこほどキレイとかではないですね😅

• sachi

sachi

結構あるんですね!
    乳幼児わかれてるの安心です!
    子育てサロンとかもあるんですね!その情報はどこから得れますか?

• 9月27日

退会ユーザー

栗東市のHPに載ってますよー!
    各児童館の細かいイベント情報は、児童館の掲示板にあるかと思います。
    あと、引越ししたときに、なごやかセンターっていう保健センターに乳児医療券?もらいに行くと思うので、そこで案内とチラシもらえますよ!

栗東市HP→児童館について→地域子育て包括支援センターだより→9月

まだ10月のはupされてませんでした😭

• 9月27日

退会ユーザー

sachiさん

• 9月27日

退会ユーザー

sachiさん

• 9月27日

退会ユーザー

sachiさん

• 9月27日
  • sachi

sachi

ご丁寧にありがとうございます😊
    乳児医療券は市役所でもらえないんですね!

• 9月27日

退会ユーザー

ごめんなさい🙏
    医療券は市役所でした!
    健康増進課がなごやかセンターという保健センターに別で入っているので、健診とか、予防接種の問診票がなごやかセンターにもらいに行く感じです。
    役所でまた聞いてみてください〜

• 9月27日
𝓨𝓿𝔃𝓿

私も大津から栗東に今年引っ越してきました。
2ヶ月に一回程度コミュニティーセンターというところで体重、身長測ったり子育ての悩み相談したりすることができます。あとは児童館やなごやかセンターでいろんなイベントやってますよ♪♪でも私は栗東市に知り合いもいないしわからないので結局ベビーマッサージ とかは大津の出産した病院まで行ってます😅遊ぶところ欲しいですよね💦

• sachi

sachi

一緒ですねー!月齢も近いし嬉しいです😊わたしも栗東市に知り合いいないから情報がなくて💦
    やっと大津市の子育てに慣れてきたのに、、って思ってたけど、結構あるんですね!頑張って新しいところに行ってみないとですね!ありがとうございます😊

• 9月30日
  • 𝓨𝓿𝔃𝓿

𝓨𝓿𝔃𝓿

私は済生会病院の近くに住んでいるのでその辺でよくお散歩してるので近くやったらお会いできたらいいですね♪♪
    慣れてきた頃に引越しとなると不安ですよね😭お互い子育て頑張りましょうね☺️

• 9月30日
  • sachi

sachi

わたしは駅の方だからちょっと距離ありますね😣
    頑張りましょ☺️
    4月から保育園だし、バタバタするだろうから今のうちにのんびり過ごせる時に子育て楽しみます❤️

• 10月1日
ちきゃ

私は栗東から大津に引っ越しましたが、栗東のほうが児童館多いし絶対行きやすかったなーと思います。お近くの児童館を探して是非行ってみてください。すぐお友達できますよ