※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

生後8日目の赤ちゃん、母乳が足りているか不安です。授乳量が足りない場合、赤ちゃんは泣いたりしますか?完母の方、どうしていますか?

完母育児の方、質問です。
生後8日目、(まだ8日しか経ってませんが笑)完母で育てていて、ネット見たら1回の授乳量が90㎖って書いてあったんですけど、さっき搾乳したら9分60㎖しか取れなかったのですが足りてるんでしょうか…?
ぐずれば吸わせの繰り返しで授乳後まとめて寝てくれる時は2〜3時間は寝てて1日のおしっこは多分平均したら11回とか…
母乳足りてますかね…?
完母の方どうしてますか…?足りなかったら授乳後も泣いたりしますか?写真関係なくてすみません…

コメント

はるか

可愛い写真ですね!
量が気になるようなら
時間気にせず好きなだけ
おちちあげればいいですよ
うちの子は飲んだら寝る子だったので
飲んだあと泣くことは
あまりありませんでした

• R

R

初めまして(_ _).。oコメント、ありがとうございます‼️
    泣いたら吸わせるの繰り返しなんですが、寝てる時だと授乳時間4時間とか空くんですけど、授乳後寝た時って起きるまで待ってましたか…?

• 9月26日
  • はるか

はるか

夏とかなら脱水症状が気になるので
    起こして授乳した方がいいですが
    この時期なら起きるまで
    寝かせておけばいいと思います
    うちの子も9月産まれですが
    起きるまでほおっておきました

• 9月26日
  • R

R

ありがとうございます😭
    ほっといてみます!!笑

• 9月26日
ひよこ

質問に対しての答えではありませんが、とっても可愛い赤ちゃんですね😍😍

• R

R

ありがとうございます😍

• 9月26日
ハッピー

搾乳より、直母の方が量がでていると聞きます(^^)
大丈夫だと思いますよ!

ベビースケールで計ると正確にどれだけ飲んだか分かりますが、
やり始めてしまうと、気になってしまうので今の感じで十分だと思います。
しっかりと出ていますね、母乳。

• R

R

コメントありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    ベビースケール買おうか迷ってるんですけどそこまでやるともう止まらなくなりそうで悩んでます…笑
    直母!!そうなんですか!しっかり吸わせます😭

• 9月26日
けい

搾乳より赤ちゃんが、直接吸ってる方が母乳は出ていると助産師さんから聞きました^_^
あと、その量って平均値なのでその通りじゃなきゃ足りないってわけじゃないです
生後8日ならまだ赤ちゃんは小さいし
寝れるなら赤ちゃん本人には、足りていると思いますよ
1ヶ月大変ですが、頻回授乳頑張っているうちに母乳量も増えるし赤ちゃんも吸うの上手くなりますよ^_^

• R

R

コメントありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    そうなんですね😍搾乳より吸わせる事に専念しようと思います(_ _).。o
    今浅吸いなのか乳首が死んでて搾乳して哺乳瓶で〜なんて思ってたけど頑張ってみます(笑)

• 9月26日
  • けい

けい

乳首痛いと大変ですよね😅
    乳首の突起だけお口にいれるよりも
    乳輪までお口に入れた方が深く吸えるし痛くないですよ
    慣れるまで難しいですが💧
    でも痛いのに無理してるとどんどん悪化するので搾乳と直母の交互で休ませるのはいいと思いますよ
    お近くに母乳外来があれば、一度行ってみるのもオススメですよ😊

• 9月26日
  • R

R

吸い始めが鬼の様に痛いです(笑)
    とりあえずピュアレーンしのぎで買いました…(笑)
    母乳外来調べて見ます😍

• 9月26日
ぴー

お疲れ様です!
おしっこの回数からして問題ないかと思います😊

90ミリってのはミルク基準なのかなと思いました。でも完母の場合は消化も良く、泣いたら吸わせる頻回授乳があるので毎回毎回90あげる必要もないかと思います。よく飲む子だとおっぱい欲しがるだけあげるといいし、決しておっぱい90飲まなくても頻回授乳で量を稼ぐわけですね。
ミルクの子は腹持ちもよく何時間あけて、とか言われるのでその90ミリってのは完母の方はあまり気にしなくても大丈夫かなと思います。

今は足りてると思います。ちなみに足りてなかったら泣くか寝てもすぐ起きてまた泣きますね。

あと搾乳よりも、赤ちゃんの吸う力の方が強いので恐らく60以上は出てるのではないでしょうか☺️

• R

R

お疲れ様です!コメントありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    ミルク基準なんですかね?
    授乳回数大体1日20回程で足りてる事願います😭
    安心しました〜😭

• 9月26日
ふぇっふぇ

えくぼがあるー😍!
可愛いですね💕

• R

R

ありがとうございます❤️旦那の遺伝です(笑)

• 9月26日
🌴💓

私も関係ないコメント
ですが、、
可愛すぎます😍💗💗👏
癒されました💗

• R

R

ありがとうございます😍
    嬉しいです😍

• 9月26日