※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumasyun
子育て・グッズ

幼稚園・保育園についてご意見頂きたいです!娘の産休以降、専門職を辞め…

幼稚園・保育園についてご意見頂きたいです!

娘の産休以降、専門職を辞め3年半経ちます。
医療職だったのでブランク3年半という事になります😌

現在、来年の4月に幼稚園か保育園か悩んでいます。

①幼稚園A…私立幼稚園🏫英語・絵画・リズムと勉強が
豊富に行える。週3でお弁当、預かり保育・夏期保育・
自由保育あり。定員割れで必ず入所可。

②幼稚園B…私立幼稚園🏫絵画・リズムあるが、のびのび
育つよう、勉強面は少なめ。子供のレベルに合わせた
丁寧な関わりが見られる。毎日給食あり。預かり保育・
夏期保育・自由保育は、Aに比べて少し日数が多め。
転園を視野に入れていると、断られる可能性あり。

③保育園C…家から徒歩15分。園長先生が話しやすく、
先生方も子供を楽しそうに保育されている。人気なの
か、来年の年少募集は15名程度。体験入園済み。

今後、早いと来年4月以降にパートから仕事を始めたいと考えています。ブランクで不安もありますが、前の仕事と同じ職種を選ぶ予定です。
フルタイムは主人が9時〜23時勤務、あまり休みが取れない事や実母・義父母ともに体が悪いため協力は得られません。

その為、仕事を選ぶとしたら少し遠くても、幼稚園の休暇中の預かり場所の確保の為に託児所付きの施設を考えています。

1年で保育園に上の子を転園・下の子を1歳半で入所させて、常勤またはパートで仕事を復帰しよう!と決意してたのですが、私のような中途半端な人が幼稚園に入る事で3年間通えて、本当に入りたい人が入れないと困るのでは無いかと思えてきました。

求人での保育園申し込みとなる為、早くても来年の1月にしか保育園申し込みはできません。そこから、3ヶ月以内に仕事を探す事になります。

姉妹で保育園に入れなくても、託児付きの職場なら最悪連れて働きに行けるので…保育園に申し込みするべきでしょうか?

それとも周りは気にせず、転園を視野に入れながら上の子は幼稚園に入れる。職場に縁があれば、下の子は連れて働きに行き、休暇中のフォローだけ自分でするが良いのでしょうか?

悩みすぎて分からなくなりました…
だれかアドバイス頂きたいです😭

コメント