※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
子育て・グッズ

群馬県太田市の保育園に入園予定です。周辺の保育園やこども園に通われている方、おすすめや注意点を教えてください。

来年4月群馬県太田市の保育園(またはこども園)に入園予定です。
宝泉保育園
由良保育園
しらかば保育園
にしのもりこども園
強戸こども園
大島保育園
宝泉北幼稚園
この辺りの保育園またはこども園にお子さんが通われてる方、オススメとかやめたほうがいいとか、なんでもいいので教えていただけたら嬉しいです。

コメント

まるきち

とりやまこども園です!
太田市で一番でかいだけあってハード面、ソフト面で感心することが多いです。人気なのでは入れないこともあるみたいです。でも見学に行って自分のこにあう保育園が一番です。

• さ

回答ありがとうございます😊HPを見て気になっていました。
    とりやまこども園、先生方はどんな感じですか?

見学、いくつか行ったのですが、行けば行きほど逆にどこが良いのかわからなくなってしまいました😅

• 9月26日
  • まるきち

まるきち

先生は人数も多めにいて子供のことをちゃんと見てるなぁって思います。あんだけ人数がいるのに先生みんなが園児の名前を把握してるので親近感がわきます。1人1人のことをよくみてます。あと年少から縦割り保育が特徴です。

• 10月1日
  • さ

名前を把握してくれているのはすごいですね!
    縦割り、気になってます。ありがとうございます、見学を検討したいと思います😊

• 10月1日
なっちゃん

上の子が宝泉北幼稚園の満3歳児クラスに通ってます。来年度から満2歳児クラスが始まります。入ったら1期生ですね!

園庭は広くはないですが、すぐ隣にお寺があって、お祭りや運動会はお寺でやります◎
先生方は、クラスが違くてもほとんどの園児と親を覚えてると思います。たくさんの目があるなーと感じます。
年中行事も豊富です。流しそうめん、ジャガイモ掘り、サツマイモ掘り、納涼祭、運動会、発表会、マラソン大会、七五三のお参り、ハロウィンパーティ、クリスマスパーティ…たくさんのコトを経験できるなと思います。
年中・年長になると、英語、絵画指導、スイミングなど、教育にも熱心だと思います。
給食は週3回ですが、希望すれば毎日給食も可能です。2号認定だと、毎日給食でも安かったと思います。給食は、給食センターみたいな所が作ってます。火曜日はパンと麺類の日、木曜日はうどんが出るなど、バラエティに富んでます。
延長保育は朝7:45〜18:45まで可能で、2号認定は無料で延長できたと思います。私も再来年の4月に仕事復帰予定なので、復帰する時には延長保育を利用する予定です。

義姉の子は、しらかば保育園に行ってます。
数年前に建て替えたのか、建物はキレイです。
園庭で夏祭りした時に、お邪魔しました。先生方とか、悪い雰囲気は感じられませんでした。息子の幼稚園と違うなーと感じたのは…息子は、出店みたいなのもあり、クラスで作ったお神輿をみんなで担いだり、ステージでダンスの発表があったりしました。しらかば保育園は、お祭り風の出店みたいなのを先生や保護者がやって、最後に市販の打ち上げ?花火をやってくれました。保育園は、子どもが楽しめるお祭り、幼稚園は子どもも大人も楽しめるお祭り、かなと感じました。
給食は、給食室があって、そこで作ってるそうです。

長々とすみません。
何か他に聞きたいことがあれは、私で分かることならお答えします!

• さ

とても詳しくありがとうございます!!
    どちらも見学してとても気になる園なので、詳しい情報、大変ありがたいです!!
    宝泉北が一番気になるのですが、仕事復帰した場合、7:45だとかなり厳しいため非常に悩んでます💦

お言葉に甘えていくつか質問させてください。
    宝泉北についてですが、お子さんが満3歳児クラスということは、お仕事されてる保護者さん中心のクラスということですか?
    保護者参加の行事は多いでしょうか?また、保育園と違って、お仕事されてる保護者と専業主婦の方と色々かと思いますが、特に支障はないですか?

しらかばはたくさん歩くようですが、義姉のお子さんが体力あるなぁと感じることはありますか?
    先生の印象は宝泉北と違いを感じますか?

お言葉に甘えすぎてたくさん質問ですみません。
    よければ教えてください💡

• 9月27日
  • なっちゃん

なっちゃん

今は館林勤務なのですが、私も仕事復帰する際、太田市内に異動希望です。7:45だと私も少し厳しい気がします…7:30〜だとありがたいです😣少しぐらい早く行っても大丈夫だと思いますけどね💦
    満3歳児クラスでも、延長保育してる方は半分ぐらいかなーと思います。送迎の時に同じクラスのママさんに会うので💡来年度、下の子を満2歳児クラスに入れて働く!と言ってたママさんもいますが、フルタイムかパートタイムかはわかりません。役員は年少からで、今年は何も仕事はないです!が、流しそうめんのボランティア募集はありました。あとは、5月に親子遠足があったぐらいです。遠足は平日ですが、夏祭りや運動会等の行事は土曜日とかなので、お仕事してても影響はあまりないと思います。役員されてる方は専業主婦の方が多いかもしれないですが、専業主婦だからとか、お仕事してるからとか、特にないと思います。

しらかばは、よくお散歩に行くようですね。大人の足で歩いて5分ぐらいの所に大きめな公園があるので、そこに行くこともあるようです。義姉の子は活発な子なので、体力はありそうです。旦那もしらかば出身で、裸足で外走ってたとか、竹馬やってたとか言ってました。運動に力入れてるように感じます。
    しらかばの先生はよくわからなかったですが、昔からいる先生も多いようで、旦那がお世話になった先生の話とかよく義母がしてます。園の特色や方針によっても、先生の印象は変わると思います。
    あと、しらかばは延長保育だと別料金あるかもです。義姉は在宅の仕事ですが、延長保育にならない時間内で、送迎は義祖父母がほとんどしてます。

• 9月27日
  • さ

またまた詳しくありがとうございます😊
    私も市外勤務です💧異動できたとしても何年か後…です💦
    何度か幼稚園に伺いましたが、柔軟に対応してくださりそうな印象があります😊少しぐらい早く行っても大丈夫そうということは、お子さんが通われてるなっちゃんもそう感じられるということでしょうか💡
    1つ前ので嗅いていただいた内容など、宝泉北は魅力的だなぁと感じているので時間だけがネックです💦
    保護者間での心配もなさそうで安心しました😊

しらかばについてもありがとうございます😊
    ベテランの先生も多いということですね!
    体力がつくのは魅力的です。

• 9月27日
  • さ

嗅いて→書いて です🙏

• 9月27日
  • なっちゃん

なっちゃん

登園時間は過ぎることがありますが、何も言われません。が、早めに行くなら、初めに交渉してみると少しは融通利かせてくれるかなーと思います。勝手な想像ですが…
    先生は若い感じの方が多めで、元気で温かい印象の方ばかりです。夏祭りの時、園児の踊ってる姿を見て涙する先生もいましたよ😭
    宝泉北も、年少さんから、週一で体育の時間があり、専門の先生が来てるみたいです!
    毎週水曜の午前中、ひよこ広場という未就園児対象のクラス?があるので、お時間に余裕があれば、参加をオススメします!季節に合った簡単な工作をしたり、流しそうめんやハロウィンパーティ等、幼稚園の行事に少し参加できます。在園児との交流もありますよ。無料だし、おやつも出るのでお得感あります☆

心配なのは、まだ入園の申し込みができるのか…です。たぶん9/1〜願書受付だったと思うのですが…あとは、定員がオーバーしていなければ、大丈夫ですかね💦

• 9月28日
  • さ

ご心配ありがとうございます😊
    実は申し込みをさせていただいてます😅ただその後、念のために市役所に行ったら認可はなかなかおりないから4/1から通えるとは限らないよと言われたのと、私の勤務体系的に厳しいかもしれないと言う思いもあって保育園の見学もしています。説明が足りずすみません💦

若い先生多いですよね!
    明るく温かい印象を私ももちました。
    ひよこ広場、行ってみたいなと思いつつ、ママさんたちグループできてたりして入れないかなぁと怖気づいてまだ行ってません😅

• 9月28日
  • なっちゃん

なっちゃん

申し込みされたんですね!それは良かったです😊
    満2歳児クラスの定員もわからないので何とも言えませんが…満3歳児クラスは定員20人なんですけど、ひよこ広場で「定員オーバーしてますが…」と言われた気が…でも、働いてない私の息子も通えているので、大丈夫な気がします😅11月に面接?があったんですけど、その時に通園バッグをもらい…ってコトは入園決定!?みたいな💦息子は4月入園ですが、9月、10月と途中入園する子もいて、4月は15人スタートだったけど、今は20人ぐらいになったと思います!私は市役所にも行ってないです。
    ひよこ広場は、ある程度、顔見知りの人同士でグループっぽくあるとは思いますが、ママさん達も気軽に話しかけてくださると思いますよ!ひよこ広場担当の先生も、質問にはしっかり答えてくださるし、優しい先生ですよ◎
    下の子がハイハイし始めたので、私もひよこ広場考えてます。1月から行こうかなーと思ってますが、10月のハロウィンパーティ、12月のクリスマスパーティに参加したい希望もあります😅

• 9月29日
  • さ

ひよこ広場、そうなんですね💡
    とても人数が多いようなことを園見学の時に伺ったので勇気が出ませんでしたが、ちょっと考えてみたいと思います。

途中入園も結構あるんですね!
    ちなみになっちゃんさんは育休中ということですよね?
    それとまた1つ教えてください。今年度、入学式は何日でしたか?

• 9月29日
  • なっちゃん

なっちゃん

確かに、ひよこ広場の人数は多そうです💦でも、内容に合わせて行っても行かなくてもいいので、毎回全員が来るわけではないです。やる内容自体は魅力的です✨
    私は育休中です。再来年の4月に復帰予定です。
    今年度の入園式は、4/7(土)でした!が、満3歳児クラスは入園式はせず、4/9からの登園でした。最初の1週間は半日で、11時半にお迎えに行ってました!年少さんは、普通に1日あったと思います。

• 9月29日
  • さ

魅力的な内容なんですね💡それは行ってみたいです😊
    やはり入園式は4/7なんですね!そのあと半日…うーん…なかなか厳しいです😭その辺もまた11月の面接の時にでも相談してみます。
    あわよくばその前に第二子を期待してますが…
    詳しくありがとうございます😊

• 9月29日
  • なっちゃん

なっちゃん

入園式はその日でしたが、希望があれば、4/1〜預かり保育してましたよ◎2月に体験入園があるんですが、その時に預かり保育の希望取ってたと思います!
    うちは2学年差で2人目が欲しくて、何とか希望通りになりました!おかげで、半日でも問題なく😅私の場合は実家も近いので、復帰しても実家の協力が得られる、ラッキーな環境です☆幸い、子どもたちも実両親に懐いているので、安心して預けられます😊

• 9月29日
  • さ

そうなんですね!入園式前から預かってくださるのはかなりありがたいです💕満2歳児クラスも預かってくれることを願うばかりです🙏
    本当に詳しくありがとうございます😊

ご実家が近いのは羨ましいです😭うちは義実家は近いのですが娘がなかなか義母に馴染んでくれず…義実家以外ではどこへ行っても母眼中になしな娘なのですが😅
    育休明け、色んな時の対応も考えていきたいと思います。

• 9月30日
  • さ

そして私も2学年差の2人目が欲しいんです!!なっちゃんさんのようになれるといいです☺️

• 9月30日
  • なっちゃん

なっちゃん

満3歳児クラスでも預かり保育やってたので、きっと満2歳児クラスもやってくれると思います◎
    うちは、義実家の方が近いですが、義実家は義姉の子のお世話もしてるのもあり、頼ってません💦うちの娘も、義母にだけ人見知りしてる時期ありました😅
    宝泉北は、病児保育もあり、看護師さんも常駐しているので、お子さんが体調崩しても安心です。
    ひよこ広場で会えると良いですね♪

• 9月30日
  • さ

ありがとうございます、そうだといいです☺️
    そうなんですね🏠
    病児保育、魅力的です😊
    はいっ!色々詳しくありがとうございました😊

• 9月30日
  • さ

すみません💧一つ教えていただいてもいいでしょうか😭
    今度宝泉北で運動会ありますよね⁉️(過ぎてたらごめんなさい💦)
    入園予定の子の参加競技があるみたいなのですが、昨年出られましたか?
    不参加の場合連絡は必要なのでしょうか??

• 10月3日
  • なっちゃん

なっちゃん

今週の土曜が運動会ですね!雨が心配ですが…
    去年、ひよこぐみみたいな感じで出ました!ボール集めみたいな、簡単な競技です。
    出欠を取ってたと思うので、可能ならば連絡した方が親切かと思います。

• 10月3日
  • さ

お天気、微妙なところですよね😱
    そうだったんですね!
    ちょっと都合がつかなそうなので…連絡してみます😊
    またまた聞いてしまいすみません💦ありがとうございました!

• 10月3日
  • さ

運動会暑過ぎず雨も降らずに無事行えるといいですね!✨

• 10月3日
  • なっちゃん

なっちゃん

私でお答えできることなら、いつでも◎
    雨が朝方止むとか、夜から降る、とかなら大丈夫なんですけどね💦初めての運動会なので、息子もだと思いますが、私もドキドキです😣かけっこやダンスの練習も頑張ってるようなので、お天気に恵まれることを願うばかりです☀️
    ありがとうございます!

• 10月3日

私が由良保育園に通っていました!
現在はいとこのこどもが通っています✨

私が小さい頃は7時30分頃には預けられて、7時30分頃まで園長でした!
先生は優しいし、行事もいっぱいあって楽しかったイメージです!
今は園自体も綺麗にリフォームされているので、比較的建物は新しいと思います✨

お散歩も良く行きますし、近くの老人ホームに良く行っていたのを覚えています!!
和太鼓やスイミング、鼓笛隊も教えてもらいました^_^

夏にはお泊まり保育もあり、冬にはスキー場に行って遊んだりもした覚えあります^ ^!

卒園時には絵本の見本があり、それと同じように絵本を書いていくのですが、そこで字なども教わりました😍✨

• さ

回答ありがとうございます😊
    由良保育園も見学に行ってきました‼️
    見学で良い印象を持ったのですが、やはり良い保育園なんですね💡
    行事、確かに盛り沢山だと見学の案内をしてくださった先生がおっしゃってました。あとは、排泄面や食事など生活全般の力を伸ばせるというようなお話がありました。
    1点教えてください。知人から送迎時間について、非常に厳しいと聞いたのですが、そのような印象はありますか?(どこの保育園もそうかもしれませんが😅)

• 9月27日
りー

にしのもりです😀
先生がたは優しいし近くの畑の方からよく大根やらさつまいも掘りさせてもらったり、行事や遠足等も毎年楽しくておすすめですが、あまり大きくはないので園内行事の時は人でごった返す感があって少し狭いかもです😅

• さ

回答ありがとうございます😊
    にしのもりも見学させていただきました💡こじんまりとした印象でしたが、対応してくださった皆さんが笑顔で娘に声をかけてくださり好印象でした💡
    現在お子さんが通われてらっしゃるのですか?
    名称がこども園に変更になったようですが、具体的に幼稚園的な要素が入ったと感じられる部分はありますか?

• 9月27日
  • りー

りー

今上の子が通ってます😊

春からクラスに5人ずつ?ほど1号認定の枠ができたようですがうちは2.3号標準なのでわからずすみません😥

• 9月27日
  • さ

そうなんですね😊

幼稚園要素、なるほどー💡教育的な部分というより枠的な問題での名称変更ということですかね🤔
    ちなみに、行事が少なめという話を聞いたことがあるのですが、他と比べようがないとは思いますが、そのような印象はありますか?

• 9月27日
  • りー

りー

親も参加する行事は運動会、夏祭り、保育参観(園内、園外で1回ずつ)、親子遠足、作品展、発表会とかですね😀
    お別れ会、卒園式なんかは年長さんの親だけ参加という感じです〜
    個人の体感ですがあまり参加するのが多すぎても大変なのでこれくらいが丁度いいかなと思ってます😳笑

定期的に廊下に生活の様子の写真貼りだしてくれたり、作品の持ち帰りなどが結構あるので毎回楽しみです😊

• 9月27日
  • さ

詳しくありがとうございます😊
    私も仕事的にあまり多いと参加できないので、ほどほどがいいなぁと思っているのですが、行事少なめで…とマイナスな雰囲気で話を耳にしたので、りーさんのお話が聞けてよかったです😊
    写真、確かに色々貼ってありました😊

• 9月27日