※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u-chan❁
子育て・グッズ

3歳2ヶ月と生後0ヶ月の兄弟がおり、義実家から帰る週末、ワンオペで2人育児をすることに不安がある。保育園に通う上の子の世話もあるため、1日の過ごし方についてアドバイスを求めている。

3歳2ヶ月と生後0ヶ月(生後15日)の兄弟がいます👦👶

今週末には義実家から自宅へ帰ります。
毎週末は自宅へ帰っていましたが、旦那が休日だったので、ワンオペでご飯を作ったり、上の子にご飯を食べさせたり、お風呂を入れたりということをしていません。

これからやっていくことになりますが、いまいちイメージがつかめずにいます🙄
2人育児をされている皆様、どのように1日過ごしていますか?
(上の子は平日は保育園へ行っています🌱)

コメント

あんぱん

上が保育園に行っていないので、午前中に家事を全て済ませて公園か支援センターへ。
午後はご飯食べさせたら夕食の準備、昼寝。
18時前に夕飯食べさせて、19時前にお風呂、20時半に下の子を寝かせて21時に上の子寝かせる、という感じです(^ ^)

夜はバタバタと大変ですね😫💦

• u-chan❁

u-chan❁

お返事が遅くなりすみません💦

お子さん2人いたら上の子の遊ぶ時間も作ってあげないといけないから大変ですね😱
    夕食の準備は昼間に済ませるんですね!
    私もそうします☺️
    寝かしつけは下の子→上の子なんですね💡
    今は下の子は授乳で寝落ちなので助かりますが、これから大変になりそうです💦
    ありがとうございました!

• 10月7日
あいぴ

あたしも上の子保育園に通っていて、10月末には二人目が産まれますが、いまからどうしよう!どう生活していこう😨ってずっと考えています😨!!!お風呂とかどう入れよう…とか(笑)回答じゃなくてすみません😫🙏🙏🙏

• u-chan❁

u-chan❁

本当どうしたらいいのか未知ですよね🤦‍♀️
    とりあえず今週は昼間に夕食を作ってお迎えに行き、ご飯を食べさせ下の子を沐浴→授乳で寝落ちした間に上の子とお風呂で何とかいけました💦
    でもこれから下の子も一緒にお風呂となるとどうしたらいいか分かりません😅

• 10月7日
ちゅう☆

3歳になる男の子と修正2ヶ月になる女の子育ててます(*^^*)
うちも上の子は平日は保育園に行ってます👍

朝は6時くらいの授乳で目が覚めるのでそのまま起きて、朝食の準備して登園させて部屋に戻ってきたら授乳して寝てるうちに食器洗いや洗濯物、掃除などやってます!
上の子が帰ってきてから夕飯作りだと大変だし上の子との時間がないので日中のうちに夕飯を作っておきます🍴

今日はリビング掃除したから明日はキッチンでいいや!って感じで掃除も毎日はやってません😅(笑)

土曜日と祝日は1人で2人をみないといけないので未だにイライラしたりすることもあります(´・_・`)

やっぱり上の子が保育園から帰ってきて寝かしつけまでの時間がバタバタしてて忙しいです😣

• u-chan❁

u-chan❁

下のお子さんはもう授乳間隔が整っているんですね!
    やはりみなさん昼間に夕食作りを済ませているんですね✨
    私もこの1週間みなさんのようにやってみました🤔
    作り始めはダルくて仕方ないですが、上の子が帰ってくるともっとやる気が出ないので、やっぱり昼間に作るべきですね😂

掃除も毎日は出来ませんよね💦
    どこかで手を抜かないと😁

私もほとんどワンオペなので、夜は寝かしつけが終わったらあれしよう!と
    思っていましたが、毎日寝落ちしました😂

• 10月7日
ぴ

6歳、3歳、0歳(生後20日)です。
日中は上の子たちは幼稚園に行ってます✨
あたしは午前中に夜ご飯の準備まで、すべてやっちゃいます😂💦上の子達が帰ってくると起きちゃって全然寝ないし、グズつくことも多いので💦赤ちゃんのお風呂も送り迎えがあったりして外に出るので上の子たちが帰ってきたらすぐに入れてます💕14時半には帰ってくるのでそこからは子ども達とひたすらゴロゴロしてます😆✨夜ご飯も、焼くだけ、揚げるだけとかにしておくだけでも本当に楽です!
あとは赤ちゃんが寝ているタイミングで子ども達とお風呂に入り(16時だったり17時だったり)、18時には夜ご飯を食べ終わってる感じです😆✨旦那は19時くらいには帰ってきますが、待ってると余計にバタバタになるので💦

• u-chan❁

u-chan❁

幼稚園だと帰宅時間も早いのでバタバタですね😣
    全て午前中に終わらせるなんてすごいです✨👏
    お風呂に入れてから夕食なんですね!
    そして食べ終わる時間も早い✨
    全てを早め早めにやっておくと後が楽ですね🎵
    私はついついのんびりやってしまうので、早め早めを心がけます💪🏻

• 10月7日