※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひこにゃん*
お金・保険

愛知県長久手市の住みやすさについて教えてください。理由や詳細な情報が知りたいです。市内のおすすめエリアも教えていただけると嬉しいです。

マイホーム購入を検討しています。
愛知県長久手市にお住まいの方、もしくは住まれたことのある方☆

最近は全国的にも住みやすい街として有名ですが、実際のところどうですか?
理由も合わせて教えていただきたいです!
どんな角度でも細かなことでも教えていただけるととても嬉しいです!
また、差し支えなければ、市内でもどの辺りか教えていただけると参考になります!!

コメント

はじめてのママリ🔰

住みやすい…?って感じです。
街として新しく開発していって、若めの世帯が多くて、新しかったりおしゃれなお店がたくさんある、っていうだけで交通の便は悪いし、車ないと不便だし…という感じです。

• ひこにゃん*

ひこにゃん*

コメントありがとうございます♪
    そうなんですね!
    実際のお声を聞けて参考になります!
    ちなみにどの辺りの地域でしょうか?

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どの辺りの地域というか、、長久手全体的にです。

• 9月26日

私は学生が多いイメージです😳
私の弟が今住んでますが
近くにイオンなど色々
あるみたいで生活していくには
便利みたいですね😊😊😊
でも、埋立地⁇なのか…
なんか前ママリで聞いた時に
地盤の話してくれた方いました!
詳しくは忘れてしまいました😭

どこが?ってかんじです😅💦💦自分が若いときは、色々なオシャレなお店あるし安いスーパーあるしいいかもしれませんが、最寄り駅がないし車社会だから長い目でみると不便かな…。あと土地をしっかりと選ばないと、長久手ってワーストに入るくらい地盤がよくないとこあるので😓

• ひこにゃん*

ひこにゃん*

なるほど、地盤のことも考慮しなくてはですね!

• 9月26日
にこ

車社会に抵抗がなければ、とても住みやすいのではと思います。
隣街に住んでますが、買い物はもっぱら長久手です☺️

Nバスという市内巡回バスがあり、市役所、イオン、大学病院や公共施設を巡っています。たしか、東山線藤が丘駅にもいけたんじゃないかな???

まだ試験段階らしいですがNタクシーという定額?乗り合い?タクシーの運営も導入を検討しているようです。

地盤の件ですが、戦時中まで「亜炭」という「石炭?」の親戚みたいなものの採掘後が問題になってるようですが、IKEAやイオンを誘致したときに地盤改良をしたような話を聞きました。ハザードマップを参考に土地選びをしていただければよいかな?と思います(^ー^)

周辺のベッドタウンとして新興住宅地が増えていますが、昔から住んでいる方の多い地域だと、よくも悪くもご近所情報が回ってる場合もあるようです😅田舎のよしみ???

福祉行政には手厚い印象です☺️

• ひこにゃん*

ひこにゃん*

たくさんの情報ありがとうございます♪
    私自身は出産してからもっぱら車生活なので今は抵抗ないんですが、将来的にはNタクシーなども導入されれば便利そうですね!
    ハザードマップも確認したいと思います♪

昔ながらのあれこれもありそうですね!
    よく検討したいと思います笑

• 9月26日
はじめてのママリ

たしかに、長久手は最近拓けて来たので良いかもしれませんね(*^^*)
ただ、私だったら長久手にマイホームは買わないかな?と思います‼︎
実際長久手にマイホームを建てた友達に、交通の便が悪いので大人の数分の車が必要だという話を聞きましたし、土地も高騰しているとも聞きました。
家計の事を考えると、車を大人の数だけってなったらそれだけでプラスで維持費もかかりますし、そういう意味ではお金に関して無駄が多い気がします💦
家計的に余裕があるなら、それでもいいんじゃないかなとは思います(*^^*)

• ひこにゃん*

ひこにゃん*

お返事かなり遅くなってしまいすみません(>_<)
    確かに、長久手の土地の価格をみていると、なかなか高いですよね💦
    …よく検討したいと思います!

• 10月2日
ななみ

私は長久手ではなく豊田市ですが…

この間まさにそんな感じの話を義母としました。
車無いと不便だし元々家が少なかったところだからコンビニも遠かったりするし
仕事もここから通うのは大変だし
IKEAやイオンできて便利なように見えるけどそんな頻繁に行く?
行く気ないのに週末に渋滞はまるのも嫌だよねー
たまにしか行かないどうせ車使うなら長久手に住まなくても…とも思うよね
住みたい都市上位とか言う割に不便な面しか見えないんだけど?って話ししてました😅

あと市長?が長久手は自然がうりだあら人口が一定に達したらもう受け入れない都市づくりやめるみたいなこと言ってるらしいじゃ無いですか😅

• ひこにゃん*

ひこにゃん*

お返事かなり遅くなってしまいすみません(>_<)
    周辺の渋滞は嫌ですね…💦
    市長さんそんなこと言ってるんですね!!笑
    よく検討します!

• 10月2日

全体的にどこが…??と通るたびに不思議です。車必須の渋滞で、、若い世代が多くオシャレな店も多くナガクテーゼ?と持て囃されていますが、、 緑と大学とかもあって子育て真っ只中のママには環境いいのかなぁ?です。家を買うなら数十年先の事も大事なので、そんな郊外どうなんだろう?です。

• ひこにゃん*

ひこにゃん*

お返事かなり遅くなってすみません(>_<)
    豊田方面と名古屋方面どちらもと考えると、立地的には惹かれたりもしますが…
    よく検討します!

• 10月2日
★にっしー★

今家を検討してます。
我が家は隣街でさがしてますが、長久手は車がないと…って思います。
グリーンロード周辺は混むし、思ったより坂道なイメージです。
実家が瀬戸で、昔から知ってますが老後どうなんだろうか?と。
不動産の方にも長久手はオススメできませんよーって言われましたf(^_^;
高蔵寺ニュータウンみたいになるとおもうよーと。
瀬戸市、尾張旭、守山区、長久手、どこも沿線近くなければ車は必須だと…
しかし長久手は値段が高くなりすぎて、メリットが私の中では見つかりません(^-^;

そこまで高いのを買ってまで住みたいとは…だったら駅近い、平たい所で同じ値段のを探すかな…😅

• ひこにゃん*

ひこにゃん*

お返事かなり遅くなってすみません(>_<)
    坂道多いんですね!
    長久手土地高いですよね…
    よく検討します!

• 10月2日