※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

11ヶ月の娘の離乳食に悩んでいます。料理が苦手で手作りが大変。食べる量も少なく、食感に好き嫌いがある。栄養が偏りがちで、何を出せばいいか分からない。献立や下ごしらえのアドバイスをお願いします。

中期~後期の離乳食で悩んでます

11ヶ月になったばかりの娘がいます。

もともと料理が得意じゃないのもあって
本当に離乳食、なにつくったらいいのかわかりません…

食べる量も少ないけれど、みなさん毎回手作りしているのでしょうか…(>_<)

初期の頃は野菜のペースとを何種類か冷凍して、日替わりで組合せてだしたりしてましたが
今の時期はそういうわけにはいかず…

同居で、義両親の食事を作るのだけで精一杯で
離乳食に何時間もかけられず本当にダメダメです…

さらに娘は食感の好き嫌いがあり
さつまいもやカボチャやほぐし魚やシーチキンなどの
パサパサしたものは吐き出してしまいます(T_T)

納豆、バナナ、おかゆ、ヨーグルト、豆腐は比較的食べてくれます。
なので結局おかゆにしらすをまぜたり
納豆ごはんにしたりバナナヨーグルトにしたりのパターンしかなく
栄養がかなり偏ってしまいます…

さらに、一食にどれだけの品目を出せばいいかもわかりません(>_<)💦
ご飯とたんぱく質(納豆か豆腐かしらす)とバナナばかりになってしまってます…

みなさんどんな献立で、どんな下ごしらえ?をしているか
よかったら教えて下さい(>_<)

まとめて作って冷凍していたり
このメニュー簡単でいいよ!などあれば
ぜひよろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

ぱーら

パサパサしたものが食べれないならとろみをつけてあげると美味しく食べてくれますよ😊サツマイモやカボチャは好きなお子さん多いと思います❤️
一食に2品のときもあれば、4品のときもあるしまちまちですよ!
私は本とか買ってないので、アプリで探してます😊

• ぱーら

ぱーら

手作り離乳食ってアプリで材料を入力すれば検索できるシステムもあるので便利ですよ😆

• 9月26日
  • ちい

ちい

早速教えてくださりありがとうございます(>_<)
    2品でも使っている食材は多いですか?
    また毎回作っていますか?
    お返事頂いたのに質問してすみません…

• 9月26日
  • ちい

ちい

早速アプリインストールしてみました!使ってみます!ありがとうございました(>_<)💦

• 9月26日
  • ぱーら

ぱーら

2品の時は、野菜かおかゆの中にタンパク質を入れて作ってるときですね😁
    シャケ粥、そぼろ丼、ヨーグルトパン粥とかのときは後お野菜だけのメニューにしてます!
    野菜とお肉、魚をストックしておいて皿の上で合わせて調理してますよ😆

• 9月26日
COCORO

夕飯のとりわけは難しいのでしょうか??味付ける時に薄味の時点で取り出して子どもの皿に乗せるだけですよ!その後大人の味付けにしたら良いと思います!!

食感の好き嫌いに関しては後から片栗でトロミつけるとか??したら良さそうな??

面倒なら和光堂の写真のあんかけのもとあるので 茹で野菜に乗せるだけでも一品できますよ(笑)😅

• ちい

ちい

ありがとうございます(>_<)
    大人の取り分けだと、煮物くらいしか思い浮かばず、そんな感じで大丈夫ですか(>_<)?
    和光堂のとろみのもとは使ってましたが、味がついてるのもあるんですね!早速買ってみます。ありがとうございました!

• 9月26日
  • COCORO

COCORO

野菜と白身魚のあんかけ
    「あんかけは先程の和光堂のを使ってます」

ニラ玉
    「ニラと卵だけ」大人は後から味付け

ほうれん草の胡麻和え
    胡麻で和えるだけ
    大人は胡麻、砂糖 醤油を混ぜたものを別に準備

和光堂のホワイトソースでしたらグラタンとか??大人と一緒に具だけ作って…お子さんのだけ取り分けて赤ちゃん用のホワイトソースかけてあげるとか?

トマトを使ってミネストローネとか?赤ちゃん用のコンソメを入れてあげたらできますよ!

味噌、醤油、ケチャップは9ヶ月から使えますので…味噌汁とか?普通に上澄みだけとか?同じ具材でも小さくカットしてあげたらたべれますよ!!

チャーハンとか?味付け前にとりわけとか??

義両親と書いてあるので…食べないかも?ですが…オムライスとか??

ホットケーキや蒸しパンはどーですか??赤ちゃん用の粉で一枚ずつ作れるし…野菜のみじん切りや?すりおろし入れたら色も綺麗で美味しいですよ!

ホットケーキや蒸しパンなら親子でも食べれるかな?なんて思いました。。

私も料理苦手なので…どーやったら時短で楽できるかなー?なんて考えてます!!

野菜スープ、味噌汁は毎日あげてますよ♡みんなで同じご飯のが🍚手っ取り早いですよ!!慣れたらそっちがラクです!

• 9月26日
  • ちい

ちい

本当に丁寧にありがとうございます(>_<)
    全部メモしてやってみます!!
    野菜スープとお味噌汁はまとめて着くって冷凍しておこうと思います!
    ありがとうございます!

• 9月26日
み

うどんはどうですか?
2玉をゆでて、5つに分けて冷凍してます。この上に野菜の冷凍してるペーストなどを一緒にのせてレンチンしてます。

• み

味噌汁も簡単ですよ!
    ワカメとかを刻んで、お麩いれて、味噌を少し入れて冷凍してます。

• 9月26日
  • み

朝はだいたいパンです!
    右下は焼き芋です。
    よくスーパーで売っててそのまま冷凍して使ってます。

• 9月26日
  • み

コーンクリーム缶も結構使えますよ!
    マカロニとまぜても美味しいし、野菜にかけるだけでもコーンスープみたいな感じになります!
    結構アレンジききます!

• 9月26日
  • ちい

ちい

写真つきでありがとうございます(>_<)すごく参考になります!
    うどんとお味噌汁早速やってみます!
    ちなみにうどんの時は野菜を混ぜる以外になにか他のおかずも出しますか?
    また、朝御飯の左下のおかずがなにか教えていただいてもいいですか(>_<)💦?
    ほんとに色々すみません(>_<)💦

• 9月26日
  • み

味噌汁はお麩が汁を吸って食べやすいみたいでよく食べます!うどんは袋麺を1回ゆでて塩抜きしてから使ってます!是非作ってみて下さい😊

うどんの時はバナナヨーグルトなどフルーツをつけてます!
    後、湯豆腐とかタンパク質つけたりもします!

野菜スープです。
    人参玉葱なすカボチャを煮て少しコンソメなどを入れて味付けしてます!

• 9月26日