※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えれん
ココロ・悩み

保育園に早めに入れて仕事探ししたいが、両立は大変か悩んでいます。具体的なスケジュールや経験を知りたいです。

いつもお世話になっています。
生後半年くらいで、保育園に預けてお仕事をされている
方に質問があります。

私自身、妊娠する前にお恥ずかしい話ですが、離職歴が多く長く働けたことがなくて、現在も働いていません。

11月出産予定で、保育園が激戦区に住んでいるので、今年の4月に入れないと、1歳で保育園に入れることが難しいのと、2歳差で子供を考えているため、早めに保育園に入れてお仕事を探したほうがいいのか、しかし仕事を子育てと両立して続けられるのか、と悩んでいます。

金銭的には絶対に働かないといけないわけではないが、家計の足しにしたいことと、家にずっといると暗くなりそうなので、大人と関わる機会があったほうがいいのではと思う気持ちもあります。

ちなみに、旦那は帰宅が深夜のため、ほぼ育児は参加できません。

このような状況で、質問です。

①保育園に預けてお仕事との両立は、体力や精神的にきついですか?
②生後半年くらいの子供を預けている方、お仕事から帰ってきた後に具体的にやることやスケジュールはどんな感じでしょうか?
③もし、わたしのような状況だった場合、みなさんなら、いつ預けますか?

長くなりましたが、コメントよろしくお願いします。

コメント

なぁこ

わたしは、長男が10月生まれで生後6ヶ月から保育園に預けて復職しています。まさに、2歳差で次男を出産し、今は育休中です!
私は、好きな仕事でやめたくなかったので、保育園に入れやすい0歳4月から預けました。

仕事と育児の両立は、なかなかハードでした。朝7時から預け、18時までは保育園生活です。帰宅したら、とにかく子供を寝かしつけるまでがバタバタです。夕飯、お風呂、寝かしつけ…終わってから、家事をして仕事の残りをしてました。さらに、夜間授乳で寝れず😂体はクタクタです。
旦那は、泊まり勤務で帰宅しない日がほとんどなので、ワンオペです。でも、仕事に出ていると大人の人と会話できるので、育児から離れてリフレッシュ?もできたような気がします。

私は、次男で出産は終わりと考えているので、育休は1年は取るつもりで今に至ります。
復帰して、1年半働き、二人目の産休に入ったので、私としては一度復帰してよかったかなぁと思っています😊なので、私がえれんさんなら、4月から保育園に預けますね🤔

• えれん

えれん

コメントありがとうございます!
    そうですよね....仕事の後がすごくハードそうで、続けられるのか心配でした。参考になりました。
    ありがとうございます!

• 9月26日