※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミリ
家族・旦那

旦那に対しての不満と愚痴です。先日、2度目の流産をしました。心拍確認…

旦那に対しての不満と愚痴です。。吐き出せるところがないので、こちらに失礼します。
先日、2度目の流産をしました。心拍確認後の繋留流産でした。
5w頃からつわりが酷く、食べても食べなくても気持ち悪くて、水やゼリーを摂るのが精一杯でした。
旦那は家で仕事していて、今は忙しくない時期だから家事は任せてと言ってくれてました。
でも家事が全然出来ないんです。料理も何故か自己流の感覚で作り、案の定不味く自分で残してて。食材がもったいなくて見てられませんでした。掃除洗濯も全然しないので、結局私が簡単に済ませてました。
そこまではまだ耐えられたのですが、私がつわりで起き上がれないほど辛いとき、旦那が友達と出かけてくると言って外出して、2時間くらい後に帰ってきたと思ったら、友達をいきなり家に連れて来たんです。
つわりでろくに掃除も出来ていなかったし、私は夕方なのにずーっとパジャマで横になってることしか出来ないし、こんな家の姿を見られたくなかった。
一度流産してたこともあり、安定期に入るまでは絶対に妊娠のことは伝えたくなかったので、旦那の友達の前では普通にしなくちゃと思って、今にも吐きそうになりながら掃除をして夜ご飯の準備をしました。
そんな時にも旦那からは一切フォローなし。こっちがつわりでずっと具合悪いの知ってるくせに。こんな人父親になれるのか?とか、色んな黒い感情が湧きました。
それが8w頃。9wの検診で、「8w頃で成長止まってるね」と言われ、流産となりました。
赤ちゃんがこんなパパママのところには来たくなくなっちゃったのかなとか、旦那のストレスが原因なのかもとか、今は色々考えてしまいます。
流産後で精神的にも不安定で必要以上にイライラして気になってる自分も居ます。どうやってストレス発散すれば良いでしょうか😢。。

コメント

ぽち

質問と関係ないですが、2度目の心拍確認後の稽留流産なら不育症の検査をオススメします💦

うちは悪阻がひどくて体重が1割落ちて入院寸前でも家事なんて一切してくれませんでしたよ。
切迫で自宅安静のときもゴミ捨てや食器洗いさえしてなかったです笑
下手にされるとかえって仕事が増えるし。
ご飯は主人に自分で好きなものを買ってきて勝手に食べてもらっていました。
悪阻で匂いも無理で水分も摂れず点滴の毎日の私の近くで普通にオムライスとかミートパスタとかカレー食べていましたよ笑
そんな旦那さんもいるんです。
嘘でも家事は任せてと言ってくれるだけマシと思って開き直るとイライラしないです笑

でもそんなうちの主人ですが、父親の自覚ありありですし、すでにお腹の子を溺愛してくれています。
家事を手伝うかどうかではなく自覚があるかどうかかな?
8wとかならまだ旦那さんも、奥さんのお腹に赤ちゃんがいる自覚が芽生える前ですし、そんなもんかな、って。
期待すると期待に沿われなかったときイライラします笑

• ミミリ

ミミリ

ありがとうございます😢
    そうですよね。不育症の検査、相談しようと思っているところです😢

切迫のときも手伝ってくれなかったんですね(><)
    下手にされるとかえって仕事が増えるの分かります笑
    世の中には色んな旦那さんが居るんですもんね。。
    たしかに、父親の自覚があるかどうかが大切ですね!次に授かることができたら、そこを重視しようと思います!
    旦那さんに期待するのやめます☺️
    的確なアドバイスしていただきスッキリしました!ありがとうございます✨

• 9月26日
  • ぽち

ぽち

不育症の検査は保険適用のものでも結構かかるし、検査結果出るまで避妊ですし、保険適用外のも受けようと思うと凄まじい金額です(;ω;)
    でも異常なければ次は産めますし、異常がないに越したことはないけど異常があれば治療して産むこともできます(p`・ω・´q)

うちは比較的いい旦那だと思っていますが亭主関白なところがあり、家事は出来ないししないし…
    過去に流産していてもこれなので家事面では期待してません笑

いい意味であまり期待せず、あぁ〜はいはい、って感じで乗り切りましょ(;ω;)!
    その方が男の人も変なプレッシャー感じないし♪
    そして腹立ったらここで叫びましょ笑

• 9月26日
  • ミミリ

ミミリ

検査について詳しく教えていただきありがとうございます(><)✨
    ぽちさんも不育症の検査をなさっていたのですね(;_;)やはり凄まじい金額なのですね(T_T)、、
    そうですよね!検査したほうが前向きに妊活できますもんね☺️
    次の赤ちゃんの安心料だと思って、受けてみようと思います😊!

ぽちさんの旦那さんに対する考え方、とても素敵ですね✨私も家事面には期待せず、他の良いところを見ていこうと思いました😊
    それでも腹立ったらここでまた叫ばせていただきます☺️✨笑
    旦那のことだけでなく不育症の検査についても教えて頂けて、本当に助かりました!ありがとうございます😊✨

• 9月26日
mam-

心拍確認後なら不育症の検査した方が良いと思いますよ!

つわりは本当にしんどいですよね。私も1ヶ月で8キロ痩せる程キツかったです!

旦那さんの家事などは慣れてないなどあっての事だと思うし男の人って初期は嬉しさはあっても実感ってまだ無いしつわりの辛さも経験した人じゃないと理解しにくい事やと思います。友人を呼んだのは少し嫌だなって思いますが、流産が旦那のストレスが原因では無いと思うしそれはさすがに思ったら夫婦関係続けていけないと思いますよ。
初期でイライラしてるのは理解出来ますが歩みよることも大切ですし家事など否定は駄目やと思うし。
やはり妊娠中のトラブルなどは経験した人にしか分からない事で涙が出る程辛いつわりも理解出来ますが極度なストレスでも流産する事は少ないので流産は別の理由があると思います。

• ミミリ

ミミリ

ありがとうございます😢
    不育症の検査することにしました😢

つわり本当に辛いですよね(;_;)
    たしかに、旦那さんがつわりの辛さの理解や赤ちゃんの実感がまだなかった故の行動だったのかもしれません😢。
    たしかに、旦那さんのストレスが原因だと思ってしまうと夫婦関係も上手くいかなくなってしまいますね(;_;)なんだか旦那さんに酷いこと思ってしまったなぁと反省してきました。。
    2回目の初期流産なので別の原因があると考えて、不育症の検査を進めていこうと思います😢
    的確なアドバイスありがとうございます(;_;)

• 9月26日