※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が離乳食を始めて4週間経つが、食べる量が増えず心配。イライラが募り、引っ越しも控えている。離乳食を一時中止すべきか、続けるべきか悩んでいます。

生後6ヶ月の娘がいます。今月の頭あたりから離乳食を始めました。
4週間たった今でも食べてくれる量が全く増えません。むしろ減りました。今では10倍粥は2口適度です(最初は勢いよく口に入れてくれますが舌で出して口を開けなくなります)
まだ始めたばっかりだし大丈夫だよーと旦那は言ってくれますが完母なので断乳できなくなるんじゃないか、モヤモヤしてしまいます。そして食べない事にイライラ+お皿を蹴られてつい大きな声を出してしまいました。もちろん娘はびっくりして大泣き。最低な母親です。最近は本当にすぐイライラしてしまって自分でもセーブが効きません。頭がぐしゃぐしゃになって、朝から声を上げて泣いてしまいました。

ちょうど今月末に引っ越しをするので一度離乳食をお休みしてみようかな、と思いましたが実母には「食べなくても習慣が大事」と言われました。食べなくてもしっかり時間を作ることが大事なのか、一度お休みしてまたスタートしたほうがいいのか。。。みなさんはどう思いますか?

コメント

いとう

食べる練習なので、食べなくても座って食べる習慣を作ってあげるのが良いと思いますが、つらいなら一度休んでも良いと思いますよ😄✨

私の息子も1歳くらいまでほとんど食べず、離乳食がストレスでしたが、3歳くらいから徐々に食べるようになりました😅小学生入った頃から人並みに食べられるようになりました!

食べなきゃ食べないで大丈夫です!いつか食べるようになります😄
お母さんの頑張りは伝わっていると思うので、お互いあまりストレスにならないよう、食事を楽しむと良いと思います♪

みぃ

わたしも食べない時期があっておやすみしました!
そしたらまだましに食べてくれるようになりました!

あむ

うちも最初の2週間食べてくれませんでした!10倍粥の作り方変えて野菜と混ぜたら少しづつ食べてくれるように😁

ゆかりん

離乳食、なかなか進まず難しいですよね。うちも、ごはんには興味あるわりにあまり食べずお皿こぼしたり回り汚れたりして、ついイライラしてしまいます😭
でも、話しかけながらゆっくり進めていったら少しずつ食べる量も増えていきました。
せっかく作ったから食べてほしいのに、思ったように進まずついついイライラしちゃうけど、子どもさんのペースに合わせてゆっくりいきましょ🤗
私たちでも、そんな食べたくない時もありますしね。

ごはんには興味示してますか?
いまは、すこしお休みしてみても全然ありだとおもいますよ!
ママが、イライラしてしてるとお互いごはんの時間がしんどくなっちゃいますしね。
ニコニコして、ごはんは美味しいよ~ってお話しして教えてあげたからもう1回チャレンジしてみても良いかもですね☺️

ちゃー

うちも5ヶ月から始めたのですが、3週間くらいたっても口を開けず…最初は少し食べてくれたのに😅
思い切って1週間お休みしたら、勢いよく食べてくれるようになりました!
一度お休みしてもいいかなと思います。

アラキ

5ヶ月ぴったりから始めましたが、ほぼ2ヶ月経ったいまでも自分から口を開けてくれたことないですよ🤣(笑)
ごまかしごまかしで、口を開けたタイミングでぽいっと✋食べても1口2口でしょうか😂
アレルギーがないかの確認と、毎日ご飯で座る習慣だけつけようと続けてます(;´Д`)
最初は悩んで泣きましたし、1-2週間お休みしましたけど、今はいつかは食べてくれると開き直って😅
こんなのもいます😭✌️大丈夫、一緒にぼちぼちやりましょう〜❣️

りい

離乳食はじめて1ヶ月経つのにうちも全く食べません!口を頑なに閉じてます(笑)私が何か食べると口開けてもぐもぐするくせに食べません😂

にぼし

離乳食3日め
ついにギャン泣きで、近づけるスプーンや私の手を押し返されました。
こっちが泣きたいわ!汗
なんとか口に入れてもほとんど出てきてる状態です。なので明日は市販のやつでやってみようかなぁと冷凍しました。
これを数日続けてダメなら一旦休もうと思ってます。

かかりつけの小児科には「お母さんが困る顔をすると逆に喜んで(困らせたい?)食べなくなる」というポスターが。何ヶ月から有効なご意見なのか分かりませんが…
時間帯やお休みする期間など、見る情報によって違っててとても悩みます。

すぅ

うちは始めた頃はギャン泣きでした…拉致があかない…と思って、
育児本とかには離乳食後に授乳と書いてありましたが、
少しだけ授乳しても落ち着かせてから椅子に座らせて離乳食あげたらモリモリ食べてくれるようになりました!!
息子の場合かもしれないですが、
あまりにもお腹がすいてる時にいきなり離乳食は嫌だったみたいです😅
今ではタイミングが遅いと怒られたり、泣いてても食べ始めると泣き止むくらいになりました😊