※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A*
産婦人科・小児科

臍ヘルニアで圧迫治療を続けてきたが、今はしていない。腹筋が付くと自然に治るとネットで読んだが、9ヶ月で治るか心配。

いつもお世話になっています😃
臍ヘルニアとのことで、生後2ヶ月から約5ヶ月間圧迫治療を続けてきました。お医者さんからはもう圧迫しなくてもいいかもと言われ、今はしてません。
前はすごくお臍が飛び出していたのですが、圧迫のおかげか今はたまにポコンと出るくらいです💦腹筋が付いてくれば自然に治るとかネットでは書いてありますが、もうすぐ9ヶ月なのにこのまま治るか心配です💦

コメント

のんびり中ママ

うちの子も臍ヘルニアで圧迫処置してます!
テープでちょっとかぶれてしまい、3週間ほど処置せずでした。
うちは処置し始めてまだ3ヶ月なので…まだしばらくは続けた方がいいとの事。
処置しなくても大丈夫だけど、ちょっと出ちゃうかもねーと言われたので😅

自然に治る子は多いみたいですね!
様子見でも大丈夫だと思いますよ(^^)
最初、3歳になっても出てるなら手術しましょうって言われました!

• A*

A*

うちもかぶれること多かったです💦
    その度軟膏をぬり様子見てました😅早いうちから圧迫してよかった~...と思いますが、まだまだ治らないじゃん😭と月齢があがるたびに焦りつつあります💦

自然に治ってほしいです💦手術は避けたいところです😭

• 9月26日

うちの子も臍ヘルニアでした。最初2ヶ月のころ予防接種に行っていた小児科では何もやらなくても治ると言われていました。でも女の子なのでやっぱり気になり、今かかりつけの小児科に変えたところ、結構ひどめのヘルニアと言われ圧迫治療してもらいました。2、3ヶ月頃から7、8ヶ月頃に取りました。完全には引っ込んではなく、泣いたりお腹に力をいれるとぽこっと出ていました。でも成長と共に良くなってきて3歳を過ぎたの今では気にならないほどになりました。
ただ下の子が産まれ、比べるとやっぱり少し出べそ気味です(笑)
でもかなり綺麗に治ったので治療して良かったです!

• A*

A*

そうなんですね!!小児科によって違うんですね😢
    うちも最初の頃は3cmくらい飛び出ていたのですが、これはひどい方なのでしょうか💦今は皮がちょっとのびた感じで泣いたりすると出てくる感じなので押してひっこめてます😅気にならないくらい治ったということで、希望が見えてきました😭うちもいずれおさまってほしいです。

• 9月26日
むちこママ

うちの子は2歳半頃手術しました!
初めはどこの病院に行っても「ほっとけば自然に治る」と言われ、圧迫治療はせずに、そのうち治るだろうと思っていましたが、、、。
結局一歳を過ぎても治らず。というか、穴はほとんど塞がったけど伸びた皮が結構余ってる感じでした。
悩みに悩んだけど、最終的に手術することにしました。
今も出てはないけど、綺麗な凹んだおへそでもないです。
もう今は手術が無事に終わっただけで満足ですが、圧迫治療してくれる病院をもっと探せば良かったと後悔しました!

• A*

A*

手術受けられたんですね😭
    そうなんてすかっ💦綺麗なおへそになると思ってました💦
    よく自然に治ると言いますもんね😢うちも最初は自然に任せるべきか悩みました💦今はもう圧迫終わったので、あとは自然に治ってほしいです😢

• 9月27日