※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yママ
ココロ・悩み

主人の海外転勤に伴う家族の引っ越しタイミングについて悩んでいます。引っ越し時期や家族の離れ離れの不安、金銭面など考慮し、どうしたらいいか迷っています。

相談させて下さい。
主人が来年度四月から海外転勤の可能性があります。
赴任先は年末に分かるのですが、来月に四月の時点で全員で引っ越すか、それとも、まず主人だけ単身で引っ越して4ヶ月後の八月に私と息子2人を迎えに来るかという二択を選ばないといけません。

私自身、国が決まってから考えようと思っていたのですが事前に決めないといけないらしいのです。
次男が四月時点で8ヶ月とまだ小さいので、夏まで延ばしてもいいのかなとも思いますが家族が離れ離れになることが不安で。

主人は海外で生活経験もないので、ある程度地盤を固めてから夏に迎えに行く方がいいのではないかという考えです。

幸い、実家も義実家も近いので今のままの家で過ごすか、実家か義実家で4ヶ月間お世話になるか。
金銭面を考えたら後者の方が…とも考えたり。

急なことで頭がグチャグチャで文章にもまとまりがなく分かりにくいと思いますが、みなさんならどうしますか?

不安で仕方ないです( ; ; )

コメント

うちの従姉妹の話ですが従姉妹は旦那さんが先に行ってから後で行ってましたよ👍
家は確か実家に帰ってたと思います🤔
国が決まらないと不安ですよね😭
辺鄙なとこならそれはそれで悩むし。
従姉妹はロスだったのと元々叔父が海外赴任でオランダ暮らしが長く従姉妹自身英語ペラペラだから迷わなかったのもあるとは思うのですが😂

• Yママ

Yママ

返信ありがとうございます😊

やはり後から行かれたんですね。
    私と息子2人だけで暮らすのはなんか不安で。
    実家に頼った方がいいのかな😣

英語ペラペラすごいです‼︎
    単語帳を買いましたが、育児に追われて全然です😅

• 9月26日

駐在さんの話を聞くと、ご主人が先に行って数ヶ月してから奥さんとお子さんがいらっしゃるケースが多いように感じます。
実家も頼りにできるのであれば、ご主人の基盤ができるまで実家で過ごし、夏に行かれたらいいのではないかなぁと思います!

国がわからないのでなんとも言えませんが、私も以前海外に住んでおりましたが、なんとかなるものです!笑
日本人のコミュニティもあるので、事前に調べていかれてもいいと思いますよ(^^)

• Yママ

Yママ

海外に住まれてたんですね😄
    差し支えなければどこの国か教えていただけますか❓

• 9月26日

退会ユーザー

オーストラリアとシンガポールなので、どちらも英語圏で先進国でした!
    なので、そこまで大変ではなかったです!
    お子さんもいらっしゃるということなので、できるだけ安全な国だといいですね>_<

• 9月26日
  • Yママ

Yママ

両国ともステキな国ですね☺️
    シンガポールならいいなぁと密かに願ってます☆
    病院が近くにあるところに住みたいです😣

• 9月26日
ママリ🔰

私自身が独身時代に海外で働いていたのですが、もしご主人の立場だったら、やはり自分だけ先に現地行って妻と子供の受け入れ体制を整えておきたいなと思います。
ご主人に海外生活経験が無いなら、なおさらだと思います。まずは1人で行って、どんなところなのか目で肌で感じて色々調べます。そして家族が来た時に不安にならないようにサポートしてあげたいです。
みんなで一緒に渡航してしまうと、スタートラインが同じだから大変ですよ😅
いまはLINEやSNSが発達してるので、4ヶ月は不安かもしれないけどあっという間ですよ^^*

• Yママ

Yママ

昨夜、急にその話が出てきたので不安になったのと、私たちを置いて行くの⁉︎と疑心暗鬼な気持ちにもなってしまってました。

落ち着いて考えたらみどさんのおっしゃる通りですよね☺️
    前向きに考えます😊

• 9月26日
もふもふ

現在、主人の転勤で海外在住です。うちは会社の規定があり、家族帯同は3ヶ月後からです。先に主人が行き生活の基盤を整えた後、私と娘も帯同しました。そちらの方が絶対良いと思います。どちらの国に駐在になるのかドキドキですね!!

• Yママ

Yママ

なんと!現在、海外にお住まいですか‼︎
    ご主人様が基盤を整えてくださったんですね☺️

もふもふさんは、海外に住まわれていて大変と感じることはありますか❓

• 9月26日
  • もふもふ

もふもふ

先に主人が行き、食べ物はこんなものがある、買い物はここが良いなどなど情報をもらって足りないものを買い足して行きました。あとは、事前に現地の知り合いを作っておくことですかね。
    大変と感じることはたくさんありますが、その都度色んな方に助けてもらっているのでそこまで苦になってないです。日本に住んでいたら絶対経験できないことですから、自分なりに楽しんでます(笑)

• 9月26日
  • Yママ

Yママ

なるほど‼︎
    そういう情報大切ですよね😊

今の生活からは想像できないようなことが体験できそうですね。
    大変な分、家族の絆が深まりそうです☺️
    私も楽しめる様、頑張りたいと思います😄ありがとうございました😊

• 9月27日