※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
reindeer
子育て・グッズ

友達との子育てや生活のやり取りで否定的な言葉を受けてしまい、自分の育児方法に不安を感じています。友達との環境や状況が違うことを理解したいと思っています。

みなさんはどれだけ他の家庭の子育てや生活に関心がありますか?

1か月半違いで出産した友達がいて最初の頃はLINEで子育てのやりとりなどしていて励みになっていたのですが最近疲れてきてしまいました。
というのも、うちは○○とか、うちだったら○○はしないとか、うちが購入したものや出産祝いでいただいベビー用品も「えっ?必要なくない?」とか否定的に言われるからです。

友達は専業主婦で旦那の育児協力もありますが、うちは共働きだし旦那が激務のためワンオペです。住んでる地域や家の間取り、世帯年収だって違います。人それぞれ生活環境が違うので子供にしてあげたくてもできない事やお金を掛けるところなど違いがあって当然だと思うので私は他の家庭のやり方を否定的には思わないのですが...

なんだか否定的に言われてしまうと自分の子育ての仕方はよくないのかなぁとか思ってしまう時があります。

最初の頃はそんなやりとりなかったのですが、あとから産まれたうちの息子の方が先に寝返りした頃からなんだかライバル視されてるというか家庭環境を比較するような発言が増えたように思います💦

コメント

ミミコロ

うちは義弟夫婦が1ヶ月早く女の子を産んでます🎵

たまにうちは完母だから〰️みたいなこと言われますがほっといてます笑

正直専業と共働きでは生活が全然違うので合わない部分はあると思います💦
子供の成長を競うなんて変ですね笑

うちはうちと割りきって外野は気にせず赤ちゃんとの日々を楽しもうと私なら思います😁
あまり言われて嫌なら私なら少し距離を空けますね

天音

成長なんて人それぞれなのにね…
きっと友達の方も、成長が遅れた事に焦って先輩風を吹かせたいんでしょうね(笑)

私なら自分から連絡はせずに、しばらく疎遠にしていきますかね…

ゆなごん

よそと比べても意味ないのでわたしは全く関心ないですね
そのおともだち、あなたのお子さんに寝返りで先を越されたのが気に食わないんでしょう
もしかしたら心のどこかであなたの家庭より自分の方が上だと思っていたのかもしれませんね(専業で旦那さんの協力もあるとのことなので)
アドバイスなら聞けますけど自慢やマウントはいやですね
それぞれ家庭環境違って当たり前なので気にすることないと思います
育児もワンオペで大変な中共働きでがんばってらっしゃるなんてすごいと思います

ただ、わたしならそういうマウント気質のある人は面倒で嫌いなので距離置くと思います

少し関心はありますが基本的には夫と子育ての方針を決めているので、良い意味でうちはうち、他所は他所って感じです🤗

私もお友達さんと一緒で専業主婦ですが、お互い妊娠や子育てで色々あるのに友達にそんな否定的なことは言わないな~😭

きっとそのお友達は実は見えない部分で満たされていない事や、日常において不安や不満があるのではないかな。

と思います。

だからといって、しましまバンビさんにそんな事言って良いはずないし、それぞれ環境が違うのに色々言われたくないですよね😢💦

ライバル視されているように思うんですね😓

ちょっと寂しい選択ですが、不要なストレスを避けるためにも少し距離を置いてもいいかもです😊💦

ご縁があればまた落ち着いた頃ふと良い友達に戻れる時が来ると思うし、、、

ワンオペ頑張られてるとのことですのでどうかお身体ご自愛くださいね!☺️