※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬーぴー🐾
子育て・グッズ

2階で寝かせると泣き声が聞こえず、1人にする時間もできる。どちらがいいですか?

2階建てにお住まいの方に質問です🙇!
みなさん、お子さんは1階と2階どちらで寝てますか??

今、実家で4ヶ月の息子とわたしの父と暮らしています。
1階リビングの隣が和室になっており、そこで息子とわたしが寝ています。
2階への昇り降りもないので楽でいいんですが…
息子を寝かしつけるのが20:30〜21:00くらい。父が仕事から帰宅するのが20:00です。
父がテレビを楽しみながらご飯を食べる時間と息子の寝る時間がちょうど重なってしまい、父も気にはしてくれてますが昔から常にテレビがついていた我が家なので、父もテレビ無しは耐えられないようで💦 いくら気にしてくれてるとはいえ和室に結構な音が😕☁︎
食器の音やらコップに氷を入れる音なども響いてきて寝かけていた息子が起きてしまうことも多々あります⤵︎⤵︎⤵︎

前に、2階のわたしが昔使っていた部屋で寝かせようかな…と父に相談した際、何があるかわからないから1階の方がいいだろうと言われ、今に至ります。

我が家では猫を飼っていて猫が入れる部屋を制限しているので各部屋必ずドアは閉めるようにしていることもあり、2階の部屋にいる時に1階のリビングで息子が泣いてもほぼ聞こえません。
なので、2階で寝るようになってわたしが1階に降りてしまったら、泣いても聞こえないと思うんです😔、

寝かしつけた後にわたしがご飯を食べていたり、朝は息子が寝てる間に行動したりもしているので、2階で1人にする時間もできてしまうかと思うんですが…

みなさんは生活音のする1階と、静かだけど子どもを1人にしてしまう2階、どちらでお子さん寝かせますか??
また、みなさんのお宅の様子もお聞きしたいです!!

長くなってしまいましたが…💦
みなさんのご意見ぜひお聞きしたいです🙇✧

コメント

ひなの

ベビーモニターつけて2階で寝かしてました。
あとはゲートを階段につけて1人で降りられないようにもしてました☺︎

• すぬーぴー🐾

すぬーぴー🐾

ベビーモニターも考えてたんですが、音とかもきちんと聞こえますか🤔??
    暗い部屋だとやっぱり見えないから常夜灯にしてとかですか?

質問ばっかりですみません😂

• 9月26日
りん

うちは一階で寝てますね!
二階は父母、弟たちの部屋なので
一階しかないって感じですけど😂

うちの家庭も生活音が結構
うるさい方ですが
音に鈍感で全く起きないので
全然気にしたことなかったです😅

• すぬーぴー🐾

すぬーぴー🐾

うちも新生児期とかはわたしが寝る以外はリビングのベッドに寝かせてたんで、音には慣れたかと思ってたんですけど、大きくなるにつれ敏感になってきたようで😅‪𐤔𐤔

• 9月26日

1階がリビングのみで、寝室は2階なんですが、リビングのベッドで寝かしつけて、自分が寝る時に寝てる子供を抱っこして寝室へ連れていってます。

• すぬーぴー🐾

すぬーぴー🐾

わたしもつい最近まで、リビングで寝かせててわたしが寝る時に和室に連れてってたんですが、わたしが寝るのが23時とか24時で朝起きるのも遅く、生活リズム直してあげたいなと最近21時には和室に連れてくようにしたんですよね😭!
    そしたら、音が気になって気になって……(笑)

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

二階で寝てます。
声って、下の声は上にあまり聞こえませんが、上の声は下に結構聞こえるんですよね。うちだけですかね?
少なくとも泣き声聞こえます。
家族の出入りとか生活音とか気にしなくて良いので二階が寝室なのは個人的にとても良いです。

• すぬーぴー🐾

すぬーぴー🐾

学生時代、兄の友だちが来て2階で遊んでても足音は気になっても声は気になったことなかったんですが、子どもの泣き声だとさすがに聞こえますかね🤔? 今度 父に協力してもらって聞こえるか試してみます!!
    やっぱり2階だと何かと気にならず済みますよね😭!

• 9月26日
バルタン星人

これから自分で移動できるようになると、そっちに人がいるとか物音とかで興味持つと起きてそちらに行こうとして、なかなか寝付けなかったりしちゃうと思います。なので、ベビーモニターつけて二階を寝室にするのがいいと思います!寝室はほんとに布団だけにして危ないものはおかずに遊ぶ時は一階の和室にするのがいいかと!
そしてお昼寝布団を一枚用意して、お父様が帰って来る前やお昼寝は一階で!

• すぬーぴー🐾

すぬーぴー🐾

なるほど。これからのこと考えるとやっぱり2階が良さそうですね😭!
    和室も布団をしまうスペースもなく、これから動き回ることを考えると、2階に布団の方が何かとよさそうです✧

物置と化してる部屋をなんとかしたいと思います😅‪𐤔𐤔

• 9月26日
あん♡そう♡よう

私はベビーモニター使ってます!
暗いとこでもちゃんと写るし、移動したらリモコンでカメラ動かせてちょっとした音もしっかり拾えるベビーモニターあるので、すっごくオススメです😆
静かだと長く寝てくれますね😄

• すぬーぴー🐾

すぬーぴー🐾

ベビーモニターそんなにハイテクなんですね😳!
    購入検討してみようと思います🙌✩
    ありがとうございます!!

• 9月26日
なっち

夜寝るときは寝室(二階)で寝かせてます⭐️
22時くらいだと私もそのまま一緒に寝ちゃうことが多いですww
下に降りるときは、ラインの無料通話をスピーカーにして
置いております♪
前使っていたスマホにラインだけ登録して
Wi-Fiで使ってます🍀

でも、寝返りしだしたら画像は見えないので
また考えます💦

• すぬーぴー🐾

すぬーぴー🐾

頭いいですね😳✧
    ただ、うちの子寝返りし始めちゃったのでやっぱりベビーモニターがいいかもです🙌、
    ありがとうございます!!!

• 9月26日