※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

実母が認知症の祖母を介護しており、家事育児の負担を減らすために実家に泊まっているが、子供の兄弟についての希望が旦那との間でストレスになっている。

家から2時間くらい離れた所にある実母の実家で、
実母は毎日ほぼ1人で認知症の祖母の介護。
ショートの間はこっちに泊まりにきたり
子供連れて私が泊まりに行ったりしてます。
私も預けて美容院や買い物行けるし
旦那以外の話し相手もできるし家事育児の
負担も減るし良い事ばかり。
実母も息子に癒されるらしく毎回楽しみにしてる..
でも会うたび会うたび

次は女の子かなー

女の子1人は欲しいよねー

●●(息子)ちゃん弟が良い?妹が良い?

兄弟いないと●●ちゃんがかわいそう

私も旦那もひとりっ子希望なの
知ってて言ってくる。
旦那の前でも言うときあって
旦那は苦笑い...

なんかストレス溜まるな...



コメント

みいー

昔の人ってそうなんですよねぇ~⤵
兄弟いないと~みたいな事言いますよね!
時代も、経済状態も違うし、バブル時代じゃないんだから、って言いたくなりますよね⤵
でも、認知症の介護って大変なんですよね?
たぶん今は、孫が楽しみというか生きがいみたくなってしまっているのかな?って思いました。
だからもう一人、後一人だけでもみたいな気持ちもあるのかな?って・・・
そう考えると、どっちも辛いですね😢⤵

  • いちご

    いちご

    そうなんですよね💦
    自分が3人産んでるってのも
    あると思うんですけど、
    まだ50歳なのに考え方が
    田舎だからかもっと古いんです..
    正直、共働きだしローンもないので
    お金には困ってないんですが
    自分自身が兄弟がいた事で
    我慢や嫌な思い出が多く、
    男兄弟に挟まれてたので
    女の子だからあーしなきゃいけない
    こーしなきゃいけないって
    言われてきて本当嫌でした💦
    この事も実母には伝えてあるし、
    私は兄弟1人1人に同じように
    平等に愛情注ぐ事に必死になり
    仕事もしたいのにキャパオーバーに
    なるより1人を丁寧に愛情注いで
    (兄弟がダメと言ってるわけぢゃ無く
    自分達には1人で手一杯なので)
    育てたいからと伝えてあります。

    介護が大変なのは重々承知してますが
    今現実にいる息子を可愛がって
    くれれば良いんです。
    いもしない兄弟の話はウンザリで..
    まだ7ヶ月の息子を前に
    兄弟の話って息子をもっと
    ちゃんと見てよって思います..
    話は理解できませんが息子に失礼です..

    とりあえず2人目の話してきたら
    被せ気味に要らないから!
    息子で十分!
    旦那も同じ考えだから
    みたいな事言ってしまいます..
    実母はでもーって続けるので
    空気読んでよーって思います..
    長々と書いてしまいましたが
    回答ありがとうございました😊

    • 9月26日