※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

母が多発性硬化症で歩行に支障があり、肥満も悩み。痩せる方法や支援策について相談したい。

私の母についての悩みです。

母は今年56歳なのですが、肥満体型で、運動嫌い、甘いもの好きという、典型的な【太っている人】です。
昨年、足がうまく動かない、手が痺れるという症状が出て、病院に行ったところ、多発性硬化症という病気が判明し、入院して治療しました。今は、落ち着いており、様子を見ながら生活しています。

多発性硬化症が原因なのか、肥満が原因なのかわからないのですが、歩行が遅い、右足を少し引きずる、車の乗り降りに時間がかかる、階段の昇降のとき手すりにつかまらないと進めない、走れない、小走りも無理、すぐふらつく、すぐ捻挫する、転ぶ、など、私生活に影響が出ることが多いです。
私の記憶では、多発性硬化症と診断される前から、このような症状があった気がしていて、病院からリハビリに通うように言われないということは、肥満が原因でこのような症状が出ると思っております。

母に、もう少し痩せるといいよ、痩せたら楽だよ、甘いもの我慢しようよ、など言っても、はいはい〜と流されたり、怒ってしまったりして、言ってるこっちが嫌な気分になります。でも、このままでは数年後に、本当に歩けなくなるんじゃないかと心配です。今、離れたところに住んでいるので、毎日様子を見てあげることは出来ないし、どうしたら良いかと悩んでいます。

意思、メンタルが弱く、自分が太っていると思っていないようで、痩せてもらう良い方法が見当たりません。
パーソナルトレーナーがいるジムなどに入会させてみるのが良いのでしょうか?
私もついつい強く言ってしまったりして、喧嘩になるのが嫌で避けてきましたが、このままでは介護する日も近い気がしてきました。
何か良い方法や、声掛けや、どんなことでもいいので、助言をいただけたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

コメント

yukko

パーソナルトレーナーのいるジムというと敷居が高く感じますが、カーブスなら健康教室とうたっているので馴染みやすいかもしれませんね!
私も数年前に伯母に誘われて入ってました😃

お母さん、意志が弱そうなので一緒に通ってくれるお友達がいるといると楽しくていいと思うのですが…
カーブスは体験もやってるし、「母が…」と相談すればどこの教室でもパンフレットをくれると思いますよ!体験談を見れば、興味がわくかもしれません。
子どもが大きくなったら、お母さんと一緒に旅行に行きたいよ…そのときのためにも、元気で動ける身体でいてほしいな!なんて話してみたらどうでしょうか?

• m

m

そうなんですよね>_<
    値段調べたらかなり高くてびっくりしてしまいました。
    カーブスなら、全国にありますよね!私の住んでいるところの近くにもあるので、訪ねてみたいと思います😊

追い詰められないとやらないタイプの人なので、うまいことやる気にさせる声掛けをしてみたいと思います!
    コメント嬉しいです。ありがとうございます❣️

• 9月26日
あこ

私自身が多発性硬化症の患者です!

お母様のあげていただいた症状(右足を引きずる、ふらつく、歩行が遅いなど)は多発性硬化症の患者さんにはよくある症状です。

多発性硬化症の難しいところは、リハビリしたとしても、全ての機能を元通りに回復できるわけではないと言うところです( ; ; )
私自身、看護師もしており、なおかつ患者の身なので普通よりは知識は多いと思いますが、身体に出ている症状が多発性硬化症から来ているものか、それ以外の原因なのか悩むことも多々あります。

一度、お母様の主治医に現在の症状は多発性硬化症から来ているものと推測されるのか、そうでないのか細かく聞いてみるのもいいかもしれません!

しかし、多発性硬化症とは別に、肥満であると膝に負担がかかることで、膝の関節が変形し、ますます痛みで歩かなくなってしまうので、痩せることに越したことはないと思います!適正な体重により近くし、足の筋力(太もも)をつけることはとてもいいことだと思うので、家族から伝えても行動に移すのが厳しい場合は、主治医の先生にも相談して、主治医の先生から伝えてもらうことも効果があるかもしれません(^ ^)

お母様の病気が再発、悪化することなく過ごせますようにと祈っています(>_<)

• m

m

コメントありがとうございます!
    私、病気のことあまりわかっていなくて、嫌な気持ちにさせてしまっていたら申し訳ないです😣

リハビリで全てが元に戻るわけではないんですね。。。歩行が辛そうなのが、見ていて可哀想で、なんとかしてあげたいのですが。。。
    父もあまり役に立たず、病院にも1人で行ってるみたいなので、私が帰省した際にでも、一度ついて行って、主治医の先生に話を聞いてみたいと思います!
    筋肉もなく、ただただ体重が重いだけだと思うので、膝や足首への負担がすごいと思います。リハビリとともに、ダイエットできるように声掛けしてみます😊

• 9月26日
  • あこ

あこ

嫌な気持ちになんて全然なりませんよ😆❗️
    多発性硬化症は難病指定されてるぐらいまだまだ未知な部分も多い病気ですので、患者本人も家族も病気に対して分からないことや不安なことも多いですよね(>_<)

多発性硬化症が一番怖い部分は再発を繰り返して徐々に身体が動かなくなってしまうことなので、上手く再発せずに付き合っていけるように予防薬を使ったりしていけると良いですね(^ ^)

私は軽度の後遺症しかないですが、若干足を引きずるので、よくつまずいて転びそうになります😱

親身に色々考えてくれている娘さんを持ってるお母様は、とても幸せ者だなぁ〜って思いました☺️❤️難しい病気ではありますが、家族の支えはとても大きな心の支えになりますので、私がお母様の立場だったら、mさんのような娘さんがいたらとても嬉しいです!
    mさんも無理のないようにしてくださいね(^ ^)♥️

• 9月26日
  • m

m

わからないことだらけです😭
    母自身もよくわかっていないような…

再発せずに、このまま老後を楽しんでもらえたら私も嬉しいので、できる限り支えていきたいと思います!
    お話聞いていただけてすっきりしました☺️✨ありがとうございました❣️

• 9月26日