※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

生後6ヶ月の息子がいる女性が、義母との関係で悩んでいます。義母に誘われて空港に見送りに行くべきか悩んでいます。

完全に愚痴で長いですが答えてくださると嬉しいです💫生後6ヶ月の息子がいます。私が住んでる福岡県はインフルエンザで学級閉鎖になった学校もあるし これから流行しそうなのに わざわざ空港に見送りに行きますか?
私は行きたくないと思うのですが インフルエンザが流行ってるからなのか義母が嫌いだから余計にいきたくないのか よくわからなくなってきましたので 質問させてください。大阪に在住の義母の姉=主人の叔母が先月亡くなったのですが まだ息子も小さいので福岡から大阪まで行くのは大変だから行かなくていいよと言われたので私達家族は葬儀には行きませんでした。お墓は福岡にあるので納骨の時には家族で参列しようと思ってたのですが その日がどうしても主人の仕事が休めなかったので 後日 家族でお参りに行きますって事で話が終わってたはずなのに 納骨の翌日に叔母の子供や孫達が それぞれ大阪・名古屋・東京に帰るから見送りに行かないか?と言われたのですが 上記のようにインフルエンザが これから流行しそうだし 日曜日の空港なんて混雑してるのに😤なのでインフルエンザが流行りそうなので遠慮したいと伝えたら 生後4ヶ月の赤ちゃんも東京から来て帰るのよって言われ 息子は その頃7ヶ月になってるので 大丈夫でしょ的な感じで言われたのが腹立って とりあえず返事は保留にしてます。皆に会いたいでしょ?って言われましたが 1ミリも会いたいなんて思ってません。叔母やその子供・孫に私は会ったことありません。息子が生まれた時にお祝いで1万円いただきましたので半返し以上でお返ししてます。最低だとは思いますが会った事もないのに なんで行かなきゃいけないんだって気持ちがあります。息子が生後1ヶ月半くらいのときに授乳の為に別室に行くと わざわざドア開けて入って来られて授乳してるのを ずっと見られて以来義母が本当に嫌いなんです。それ以前から 余計なことばかり言うし頼んでもないのに いらないものばかり特に観葉植物持ってくるし 渡す物があるから今度の休みに行くねって連絡があり 指定された日より前に私達が近くに行くから そのついでに受け取リに寄りますねって言うと 今は手元にない。行く前に買って行こうと思ってたって 言われ わざわざ買ってまで持って来なくていいですって断るとわかったって言って いらないのに鉢植えの花とか野菜買ってきたり 滑らないスリッパって持ってきたものは我が家の床や階段ではツルツルで滑って使い物にならないし 先日の日曜日に また渡す物がある 我が家の近所の親戚の家に行くから ついでに寄るって言ってきたので 主人は旅行でいないし 私も主人いないので友人と出かけるって言うと不機嫌。その渡す物を取りに行くって言うと また手元にない。孫に会いたいのは わかるから 何も買わずに 寄ってくださいって言って 友人の約束も断り義父母を待ってると 義父がガッツリ風邪ひいててマスクマン。こんなんじゃ入れないよね?ってわかってるなら聞いてくるなよ。嫁の立場じゃ 断れない。息子の人見知りが始まってきてて義父母見てギャン泣き。泣かすだけ泣かしてあやすのは私。ふざけんな。義父の風邪がうつったみたいで今日は私の体調が悪くて 本当に嫌になる。関わりたくない。義父母へのストレスで主人と喧嘩。疲れる。嫌だー。
最後まで読んで下さった方ありがとうございました😊スッキリしました🎶
見送りに空港行きますか?

コメント

しまらむ

最後の怒涛の愚痴からの急に空港の話に戻るところ、力技すぎてなんか笑っちゃいました😁笑
スッキリして何よりです🎶

私なら絶対いきませーん‼︎
4ヶ月の子もきてるからって、そんなのそっちの勝手ですもん、知りませーん😜って感じです‼︎
それか行くつもりにしておいて、当日体調悪くなっちゃう、とか。

ってか、空港なんて色んな人いるんだから用事なければ子供、しかもそんな小さい子連れていきたくないし‼️
ホント老害ですね💢

• R

R

笑ってもらえて良かったです😆笑
    長文なので 再度聞かないと なんだっけ?って感じだろうなって思いまして😁

やっぱ行かないですよね🧐4ヶ月の赤ちゃんからしたら おばあちゃんの納骨なんで かわいそうですが まだ納得できるのですが うちは ほぼ他人だし😤本当 老害なんです😱クソです😤

回答ありがとうございました😊

• 9月26日
ショコラ

時期的にも避けたいし、混雑している場所も避けたい…見送りには行きません😂

• R

R

時期も混雑具合もダブルパンチなんです😖やっぱ行かないですよね🌟回答ありがとうございました😊

• 9月26日
おまめ

体調大丈夫ですか?😭
私なら行かないです👌🏻❗️❗️授乳中に開けられて見られるの腹立つー😡😡ですね💦❗️❗️

• R

R

体調はどんどん悪くなってきてます😭が、怒りで風邪治りそうです😄笑
    やっぱ行かないですよね🌟
    本当 非常識な義母なんです😤

• 9月26日

読んだだけでRさんの義父母さん苦手になりました😂常識的にどうなのかは分かりませんが、私もRさんの立場なら行かないです!!!風邪が早く治りますように😭

• R

R

私も常識的なことが わからず自分の感情だけで行きたくないだけじゃないのかって感じなんですが😖でも やっぱ行かないですよね🌟葛根湯飲んで寝ます✨

• 9月26日
(*゚∀゚*)

義母さん、なかなかすごい方ですね🤮笑
お相手するのも大変そう…

インフルも怖くて、小さい子連れで空港には行きたくないなぁ…
とは思いますが、なかなか会う機会がない方で
お祝いにお金いただいてるなら私なら顔は見せに行くと思います😅

会ったことないのになんで…ではなく、
会ったことがない、今後会わせる機会があるかどうかわからないからこそ
こっちに来てるタイミングでチラッと顔見せてあげるだけで済むなら笑
って思っちゃいますw

• R

R

義母 本当疲れます😭何かしてあげたいって良い人なんでしょうが嫌いです😤
    お祝い頂いたのは 亡くなった叔母からだけで その子供たちからは頂いてませんし 住んでる場所も全然違うので今後会う事も きっとないと思います🙂なので余計に見送りに行きたいと思わなくて😅

• 9月26日
ごまだしうどん

ごめんなさい、空港近辺に親が住んでるのでよく、空港に遊びに行ってます💦💦
まぁ、インフル自体は空気感染するので、スーパーでもらうこともあるし、公園でもらうこともあります。

ただ、Rさんの立場だと行きたくないですね🙅×
だって、めっちゃ嫌いですもん(笑)
そんな嫌いな人のためにわざわざ出向くことはないと思います。
旦那さんも同じ気持ちであれば、子供を使うのはよくないですが、熱が出たとか言って断ってもいいと思います😊
むしろ断りましょ(笑)

• R

R

空港で友人が働いてるので よくでは ないですが私も空港にたまに遊びに行ってます🎶
    空港じゃなくても その辺歩いてればインフルになるかもって理解してるんですけど 仰る通り義母関連の事が嫌なんです😅笑
    主人は義母の顔を立ててやりたそうですが 断る方向にもっていきます😏

• 9月26日
しゃくれパンダ

Rさんの義母・義父は常識がないんですか❓って言いたくなるくらい鬱陶しさを感じました😤
私なら空港に見送り行かないです✈️
もしいってインフルエンザだったり風邪だったりをひいたら嫌だし、それにどうせ病気拾ってきても何にも気の利いたことしてくれず、ただイライラして疲れるだけのような気がします…

私なら予測ができるイライラは回避したいです🤫❤️

• R

R

鬱陶しいですよね😖毎回クソって思ってます😤
    やっぱ行かないですよね🌟他の事で病気させてしまったら 息子には かわいそうだけど まだ私に非があるので納得できると思うんですけど見送りに行って病気になってしまったら気が狂うくらいキレそうです😤イライラ回避の為 行かないことにします🎶回答ありがとうございました😊

• 9月26日
むな

授乳中嫌ですよね…
うちなんかお風呂を覗きにきましたよ!ひきました…
空港いかないです!

• R

R

お風呂覗きにって授乳中より ありえない😱怖い😫にゅとんさん大変でしたね😭
    うちも先日主人が旅行中だったので 息子のお風呂大変だから いる間にお風呂入ってきなよ的な感じだったので全力で断りました💦

• 9月26日
ymama☆

生後半年以降からはママからの免疫がほぼ無くなって?少なくなって赤ちゃん自身の免疫を作っていかなきゃいけなくなる頃だし心配な時期ですよね(><)
インフルだけじゃなくて 風疹も今流行ってるし、かかるとワクチンしてるとしてもしんどいのは赤ちゃんですもんね(;´Д`)
めっちゃ気持ちわかります!
私もなんやかんや理由つけて断るかな^^;

• R

R

それなんです❗️半年以降は免疫がなくなってくるんですよね❗️❗️風疹も忘れてました😓断って グズグズ言ってきたら腹立つので免疫の事を話します🌟

• 9月26日
かえ

私なら行かないです!

空港って海外からも色んな菌が持ち込まれているので、特に嫌です!って旅行とか自分の用事なら行きますが笑、そんな勝手な義父母のためには絶対出向きません😑

• R

R

私も 私自身の事なら出かけるんですけど 義母関連の事で行きたくないです😤

• 9月26日
ラム

自分の子供を心配する事や判断する事に対し、人の意見を押し付けないで欲しいと子供を持った今、思います。
考え方はそれぞれで、連れて行きたくないと思うなら行かなくていいと思います。
旦那さんだけに行ってもらったらいいのでは?
義父も風邪ひいて来るとか、義母の授乳中入ってくるのも、普通に引きます。私も絶対嫌です。

• R

R

主人だけ行ってもらおうと思ったのですが主人は義母の顔を立ててやりたそうです😏行きませんが😤義父母は本当に孫に会いたいって事しか考えないんです😫

• 9月26日
4人のママ

私も授乳中義母にやられました😤旦那の実家に行った時、あっちの部屋使いなさいって言ってくれたから、良かったと思って移動して飲ませてたら急に開けられました。幸い嫌な予感がして、授乳ケープを使っていたので、見られたりは無かったですが、アレって顔してました(苦笑)この間も飲ませたばっかりって言ってるのにほら〜飲みたがってるわよ〜って言われて、全然指を追って無いのに口元トントンしながら言われました😐
すみません、私が愚痴ってしまって😫私も空港には行きたく無いです。ワザワザ知らない人の為に人混みには😓もし自分の親戚だったら行くかもですが💦💦

• R

R

嫌な予感に笑ってしまいました😁そんな予感がするほど 何かが感じ取れたんですね😅私は ほぼ完母なのですが義父母がいるときには母乳じゃなくミルクをあげることにしてます😩
    自分の親戚だったら私もなるべく行くかもしれません🎶

• 9月26日
むつ

私なら行かないです❗️
空港なんてインフルエンザ以外の菌もウヨウヨしてると思うので💨珍しい病気がやって来る時って絶対空港から広がるじゃないですか💦気にしすぎ&超偏見かもですが…😂

てか授乳覗く人ってなんなんですかね😡人の胸をなんだと思ってるんだって胸ぐら掴んでやりたくなります笑

義父母さん完全に孫の可愛さで気遣い忘れちゃってますね😫会いたいのはわかりますが、こっちの予定とか心の準備とか無視して無理矢理来るのは絶対ダメですよね🙅‍♀️

• R

R

私も偏見ですが空港には ばい菌がたくさんいると思ってます😁💦なので麻疹が流行った時にも空港には行かなかったです😖

胸ぐら掴んでやりたいって同感です😆笑
    孫を見ていたいんでしょうが 色々考え直してほしいです😩

• 9月26日
コテツママ☆

その話聞いたら行きたくないですねー。
でも、普段会えないような親戚がいらっしゃるなら義母じゃなく親戚に会いにお祝いも頂いてるし私は挨拶だけしに行くかな。
時間にもよりますが、うちはだいたいお見送りついでにご飯するので子ども理由にご飯だけ食べてここで失礼しますー、だとかで短時間で済ませます。
お見送り後にもし義母が何か誘ってきたらそれは阻止しますw

私も福岡なのですが、もうインフル流行ってるんですか?
西区ではまだ聞かないので。。。
警戒出そうなレベルでインフル流行ってたり何か感染が出たとかだともちろん行きません!

• R

R

お祝い頂いたのは今回亡くなった叔母からだけで なので お墓参りには改めて行こうと思ってるんですが今までも会った事も話した事もなく今後会う事がないであろう叔母の子供や孫の見送りに行く気がおきず😓義母の身内って事が嫌なんですけど😓

城南区の中学校で学級閉鎖が今月あったそうです⭐️全国的にもチラホラと学級閉鎖になってるようなので 警戒レベルではないでしょうが 全国から人が集まってる空港には なるべく行きたくないなぁと思ってます😫

• 9月26日
武ミこ

たまりにたまってますね💦
4ヶ月の子供の方を過剰に心配してみてはどうですか‼️❓
4ヶ月で飛行機乗って疲れるのに、こっちはインフル流行ってるけど大丈夫ですかね〜‼️もし風邪ひいて肺炎なったら大変なのに〜…
空港なんて色んな人いるから〜
と話しつつ、自分の子供にも可能性あるからとやんわり断る感じにシフトしていけたらいいかなと💦
義実家には空気読んでほしいですね‼️

• R

R

ストレス溜まりまくって愚痴になりましたがスッキリさせていただきました🎶
    今は義母と会話するのも避けたいので 当日付近までは触れずにいます🌟話す際には こちらの作戦を使わせていただきます😁

• 9月26日
ぴょんみ

うーん、もう七ヶ月で、動き回るから大変なので今回はすみません!
で良くないです?会ったことないのに行かなくて良くないです?(笑)
4ヶ月の子が来るからなに?なんですけど(笑)しかも日曜日とか駐車場探したからだし大変ですよ!!やめましょう!

あと授乳みるのはマジ無理です( ̄▽ ̄;)

• R

R

動くなら義母自身が抱っこしてるから大丈夫よって言うタイプで話が噛み合わないんです😤
    行くつもりは もう全然ないんですけど😆ゴネてきたら 駐車場探すの大変って事も言ってみます🌟

• 9月26日
とっことし

私なら、子供と自分の体調がよくないので行けないですってうそでも言って行きません‼️

それに、この時期色んな国の人が空港を利用しているので、なおさら変な病気をもらいそうですよね😥

また、来年にでも一周忌の集まりがあるだろうから、その時にでもって思います☺️

• R

R

どうしても行かなきゃいけなくなりそうだったら当日か前日にでも体調が悪いので無理だと伝えます💫

一周忌は 行くべきですかね😓関係ないかなぁと思ってましたが また来年悩みそうです🧐笑

• 9月26日