※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜子
子育て・グッズ

保活について旦那と話し合いたいけど、入れたくない気持ちが強い。一歳で保育園入れるのはキツイ。どうしたらいいか悩んでいます。

まだ働きたくないけどもう息子が一歳を過ぎたので旦那から4月から保育園入れて働くよね?って言われてます。元々美容関係で一年で仕事復帰したいなとは思ってましたが実際に子育てをして見て体力的にキツイのもありますが息子と一緒にいたい気持ちが強くて保活の話はあまり触れず今までやってきました。実際、待機児童も多分多いし一歳ではなかなか入れないと聞いていますが旦那は入れると思ってるし高いお金払ってって認可外でもよくない?って感じですごい嫌です😭なるべくなら保活してる風で入れない〜って誤魔化したい…本当に入れないとは思いますが旦那とちゃんと話すのも嫌で…前話したら一年で復帰するって言ってたじゃんって言われます…どーしたらいんだか。

コメント

のこ

ご主人は何故復帰してほしいと思ってるのでしょうか?
1歳児の保育料、結構高いので働いても残るお金ってすごく少ないと思います。
今の時期の成長をしっかり見届けたい気持ちと、復帰後の収入と支出を整理してお話されるといいと思います😃

• 桜子

桜子

一応話し合いは何度かしてるのですが1万でもプラスになれば良くない?っていう旦那と確かに技術職なので復帰は早い方がいいし良い保育園があれば働くこと自体には私は賛成ですが高いお金を出してまで息子ととの大事な時間を奪われたないという意見で揉めます。

• 9月25日
  • のこ

のこ

なるほど😫いろんな事情があるんですね。お母さんが息子さんと大切な時間を過ごしたい気持ち、すごく分かります!
    私だったら、少額でいいなら保育園には預けず、旦那が休みの時に見てもらって少し働くくらいにします。それが美容関係で出来るかは分かりませんが…。

• 9月25日
  • 桜子

桜子

それが出来たら良いですよね😭旦那も美容関係なので難しくて…実家も母子家庭で母親働いてるので無理だし…難しいです😭😭

• 9月25日

ごまかして逃げるのではなく、しっかり話し合いした方がいいと思います!
話せばきっと良い方向に向かうと思います(´ω`)

• 桜子

桜子

いつも誤魔化してるわけじゃないんです。。

• 9月25日
ママ🧸

旦那さんは経済的な面から復帰を進めてるんですか?そうでなければ急いで復帰しなくてもゆっくり考えていけるといいですね。
私も旦那から復帰について言われましたが息子ともっと一緒にいたいと素直に伝えました。
三つ子の魂百までは昔の話と最近では言われますが、それは大人の都合じゃないかな、と私は思ってるので。
著しく成長する今の時期、他の人に子育てを任せたくないし一緒に過ごし大切なことをたくさん教えてあげたいので。この子にとってベストは何かで考えていこう、と旦那には伝えました🌟
うまく話ができるといいですね!😊❤️

• 桜子

桜子

経済的な面ではガツガツ言われるわけではないです!もちろんプラスになるに越したことはないけど技術職だし外出た方がいいよ〜と言われます。元々一年で復帰すると言ってしまった私がいけないのかもしれませんが。。もちろん保育園も預けたらお友達もできて成長して行く上で色々経験出来て良いな〜って思います!入れたらそれはそれで良いですが死亡事故などがあると嫌だなーとも思ってしまいます。私ももう少し話し合いをしてみます!ありがとうございました!

• 9月25日
hana*

元保育士でいつか、再就職したいと思っている一歳の子供ともう少しで年子が生まれる妊婦です。保育園の大ベテランの園長先生のお言葉です。
家庭の状況など、さまざまありますが、もし可能ならば子供はなるべく2歳まではお母さんの元で育ててあげたいとお助言いた抱いたことがあります。今まで多くのお子さんを保育された大ベテランの先生です。
やはり2歳までは子供のうちで1番可愛い時です。いつかは子供も大人になり手が離れていきます。
戻りたいと思っても戻れないので、お金に余裕があるというわけでは決してありませんが、可能な限り私は子供が2歳になってから預けたいと考えています。

• 桜子

桜子

違う質問でも回答頂きました…何度もありがとうございます!2歳から入れれば良いですね。

• 9月25日
とろろ

保育園入れてますが、それなりにちゃんと成長見れますよ( ˊᵕˋ )
でも、育休手当も出てるんだし、休めるだけ休んだっていいじゃんって思います(^▽^)o

• 桜子

桜子

フリーランスなので手当て出ないんです😭

• 9月25日
  • とろろ

とろろ

出ないのは結構キツイですね( ´^`° )

• 9月25日