※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
お仕事

妊娠8ヶ月目の初妊婦で、看護師として働いている女性が体調不良で仕事が辛い。産休を早めたいが師長に相談したら難しいと言われ、同僚の経験やアドバイスを求めています。

妊娠8ヶ月目の初妊婦です。
現在、看護師になって5年目で今も働いています。

妊娠初期から妊娠悪阻がひどく、お腹の張りも強くなることが多くてちょくちょく勤務に穴を開けてしまってた状態でした。
しかし、診断書をもらって長い休みは取ることはなく、仕事を続けています。

妊娠中期に入ってから、軽くヘルニアがあるためどうしても腰や股間節など痛くなることがあり仕事が終わった夜は自分でパンツなど履けなくなるくらい痛くなり、旦那に履かせてもらうことがありました。翌日になると安静にしているためか良くなって、また動けるようになり仕事をしていました。

しかし、とうとう痛みで自力で起き上がることができず立ちがっても歩くことが出来ず助産師に相談し骨盤ベルトを購入。
ストレッチなどしながらやっと仕事へ行くようになりましたが、普通に歩くことが出来ずに周りにフォローしてもらいながら仕事をしました。

産休まであと1ヶ月ですが、張り止めも飲んでるのにお腹張るし、歩くと神経に当たるのか痛いしでまともに動けないしで体に限界を感じています。もうすでに勤務表も出来ていますが、このまま仕事を続けていける自信がありません。

私は、病棟看護師ですが患者さんは動ける方が多いので体位交換やおむつ交換などはほとんどありません。ただ入退院が激しくOP件数が多い病棟です。
先輩にフォローしてもらいながら働き、先輩たちには感謝しかありませんが、周りに迷惑をかけてしまう現状がとてもつらいです。
「私なんかいない方がいいんじゃないか」と毎日思ってます。

旦那にもたくさん迷惑をかけていますが、家事などすごく手伝ってくれて感謝しかありません。「できれば早く仕事を休んで安静にしてほしい、家事とかは俺がやるんだから」と言ってくれるいい旦那さんです。

私も産休を早められるなら早めたいと思ってます。
所属師長に、産休は早められないか相談したら「必要になれば早められるけどそれは私が決めることではないから」と言われてしまいました。

私の前に妊娠して、産休に入った先輩や同期などは私みたいに休んだりもしてなかったし普通に仕事していたため、どうして私はこんなに弱いんだろうと考えています。
ただの甘えだ!と言われてもしょうがないです。

産休近くに産休を早めてとったママさんは、どうやってとったか、看護師をしてる妊婦さんやママさんにも相談乗っていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

まー

妊娠は人によって全然度合いが違いますよ!
何事もなく産める方もいれば
流産や死産、切迫早産など
色んなケースがあります!

仕事は出産、育児が落ち着いてからでも
頑張れます!
私は先生に相談して、
自宅安静の必要有等の診断書をもらって
休んだ方がいいと思います!
赤ちゃんを守れるのはつむさんだけです!

  • つむ

    つむ

    回答ありがとうございます。
    みんなそれぞれあるのは、分かりますがやっぱり自分にマイナートラブルが多いとどうしても周りと比べてしまってダメですね…
    受診時に先生に相談してみます!

    • 9月25日
まめしま

お疲れ様です^ ^
師長のいうことは間違いではないですね。産休という制度は、産前何週と決まってますもんね。そこに傷病欠勤をくっつけるか年休としてくっつけるか、それは、診断書が必要だと思います。主治医の指示によりとか、つむさんからの申し出により、が必要なのではないかなと思います。

決して弱くありません。体のトラブルは仕方がありませんよ^ ^そして、無理をさせているということも、周りも気にします。休むことも大切です。
チームで行ってるので、フォローし合うのは当然です^ ^!
欠勤がいればそれなりに回せます。どうにかなります!なんだかんだいって、どうにでもなりますし、穴を埋めるのも上の仕事です。
安心して休んで、元気なお子さんを産んでください♡

少し気になったのが、先輩もフォローしてくれてますが、後輩もフォローしてくれていますよ!^ ^みんなで持ちつ持たれつです!^ ^

  • つむ

    つむ

    回答ありがとうございます
    制度とか調べてもよくわからなかったので、回答がありがたいです。
    先生に診断書もらえないか相談してみます。
    そうですね!後輩にもたくさん助けてもらってます。感謝を忘れず無理しないよう働きます。

    • 9月25日
りんまま

看護師で、出産を機に退職した者です。つらいですね😭師長さん冷たいですね😭私のいた病棟では、妊娠した先輩方は8割方、切迫になって休んだりしていました。なので、みんなが順調に妊婦だけど働いてというわけじゃないですよ!やはり体力勝負な仕事ですから、無理されないほうがいいと思います😭
回答にならなくてすいません🙇‍♀️私も働き続けていたら5年目なので、親近感からコメントしてしまいました😭

  • つむ

    つむ

    回答ありがとうございます。
    すごく忙しい病棟で働いていたのですね…
    私は自分で、ポンコツナースだと思ってるので余計に周りに迷惑かけるのかまだ申し訳なく感じてしまいます。
    無理して子供に何かあったら大変なこともわかってるのですが、負い目を感じてしまいます…

    • 9月25日
らら

そこまで身体がしんどい状況でもムチを打って仕事を続けている主さんが尊敬です。

身体は大丈夫ですか?
出産は思ってる以上に遥かに体力使い長丁場になる可能性が高いので、できれば早く休みをもらい安静にし、体力を付けるのがベストかと思います。

赤ちゃんとお母さん二人三脚での出産なのでお母さんが体力ないと赤ちゃんが出たくても出れなくて赤ちゃんが苦しい思いをしてしまいますよね😢

私も産休早めました。
早めたと言うより、本来の産休日より前は有給を使って休みました。

産休を早めることって出来ないんじゃないですかね?🤔
単純に欠勤扱いになるような…
回答にならなくてすみません💦

  • つむ

    つむ

    回答ありがとうございます。
    有給もまだ余ってるので、主治医にも相談して、改めて師長さんに産休前に有給を入れれないか聞いてみます!

    • 9月25日
みゆ

26歳で看護師をしています!
2人目妊娠中です。1人目も切迫流産、早産になり2週間早く産休に入りました!
2人目の時は、仕事するだけでお腹が張り出血してしまい、病休で休んだり仕事したりを繰り返していました。しかし、復帰してもみんなに気を遣わせてしまい申し訳なく思っていました。
そして2ヶ月前から休みました!
(切迫早産で診断書が出たため)
申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、休んだりばかりで、復帰しても気を遣わせるのもと思い師長に話休みになりましたよ。
そしたら、仕事ではあなたの代わりはいるけど、赤ちゃんのお母さんはあなたにしかできないからね。と言ってくださいました。
1度親しい先輩などに相談してみるのは、いかがでしょうか?

  • つむ

    つむ

    回答ありがとうございます
    やっぱり休んで復帰したあと、周りの人に申し訳なくなりますよね…
    診断書をまず先生に書いてもらえないかと、もう一度師長さんに相談してみます。

    • 9月25日
愛ちゃん

ICUの看護師です。
産休にはいる3ヶ月前から休んでました😭
仕事終わりにお腹が張ることが多くり、張りどめ飲んで仕事してました。
それも、立ち仕事禁止の診断書もらって、一日中座って仕事してました😭
自分では立ち仕事しても大丈夫と思ってましたが、みんな心配してくれて、キャスター椅子でウロウロさせてもらってました😅それこそ、私がいない方がいいんじゃないかと思ってました😱
でも、今度は張りどめの副作用が酷く仕事にならず。結局「切迫早産」の診断書をもらい、有休+病気休暇で休みもらいました(*^^*)💧

  • つむ

    つむ

    回答ありがとうございます
    ICUですか!キャスター椅子で移動しながらでも働いてたなんてすごいですね。
    張り止めの薬、副作用辛いですよね
    私も頻脈にはなるし血圧下がるしで酷くなりますが、先生が慣れるって言ってたので信じて我慢して飲んでます。
    先生に診断書書いてもらえないか相談してみます。

    • 9月25日
はじめてのママリ🔰

看護師ではありませんか病院勤務でした!
私も出来たら早く産休に入りたいと思っていましたが上司の理解は得られず…
結果無理をして倒れ、切迫早産の診断とともに早く休みに入ることになりました😢
看護師さんもとても大変な仕事ですよね
張り止めもらってるくらいなので、医師に相談して切迫とかで診断書貰えたりしませんかね☹️?
ストレスもたまる仕事だと思いますが身体大事にされてください✨

  • つむ

    つむ

    回答ありがとうございます
    ぽこさんも、頑張って仕事をして無理されたんですね…
    先生に相談してもらえないか聞いてみます。

    • 9月25日
ゆかりん

私も看護師をしていますがギリギリまで夜勤も頑張ろうと思っていましたがお腹の張りが出て来て仕事の終わり頃には痛みまで出てくる状況でしたよ❗産科受診の時にドクターからお腹が張ってるね~と言われ看護師さんだから休もうと思っても休めなさそうだから診断書を書いてあげるからと言う事です2週間休みをもらいましたよ❗なかなか自分では言い出せない状況だと思うので産科のドクターに診断書をお願いしたらどうですか?もし出来なければ有給休暇で早目に産休に入るかですかね~
私の場合はなんとか最後まで仕事をしましたがやっぱり長時間の立ちっぱなしはホントにきついでした!だから産休に入った時はホットしました。無理は禁物ですね❗

  • つむ

    つむ

    回答ありがとうございます
    お腹が張ると辛いですよね。私も産休まで頑張るぞ!って思ってたんですけど、体力もメンタルも付いて行かなさそうです。
    先生に診断書相談してみます。

    • 9月25日
deleted user

看護師ではないですが、介護士として病棟勤務してました。
私が勤めてた病院では、介護士も担当患者が振り分けられてました。

運が悪く、全介の人ばっかり、おまけに認知症がひどく暴れる人ばっかりで
妊娠しても退職せずに働いてたので
そこは、迷惑かけないように。。。っと思い、自立の人のお風呂の見守りなどもしてました。
周りに助けもらいながらも、なんとかやって来ましたが、最後の最後に出血してしまい、予定より早く産休に入りました。

私もつむさんと同じように、次のシフトが出てしまってたので、違う介護士に事情を説明しても、私の出勤日に入れますか?っと聞き回って、皆さん入れると言ってくれたので、そのまま産休に入りました!

もし、どこか1日でも入れないと言われたら、その日だけ出勤する予定でした。。(変わってもらった日は、休む)

文章がぐちゃぐちゃですみません😭

  • つむ

    つむ

    回答ありがとうございます
    介護は過酷ですよね。すごく頑張って働いていたんですね。尊敬します。
    一緒に働いてる人や師長さんに勤務調整が出来ないか相談してみます。

    • 9月25日
dama

同じく病棟勤務です!
私も切迫で安静指示でて1週間休んでまた産休入るまで働きました。私も張り止め飲みながら働いてました。日に日にやれることが減って椅子に座ってリーダー業務がほとんどでした!オペ後のストレッチャーからベッド移動も出来ず先輩にお願いすることもあって申し訳なさでいっぱいでした…こんなにやれることがないならいても邪魔なんじゃないかと思うこともありました…
でも周りの先輩方はいてくれるだけでありがたい、リーダーしてくれるだけでありがたい、力仕事はしないで声かけてね、と優しくしてもらいました😢師長にはあまり気にしてもらえませんでしたが(笑)
看護師はだいたい切迫になる、だから気を付けなよって先輩たちに気遣ってもらいました!ママさんが多い病棟だったので初産の私にとって色々聞いたりしてとても心強かったです!!
あと、産休前の働く日数でボーナスがだいぶ違うと聞いたので頑張って働きました(笑)
結局、早産になってしまったので2人目できたら、無理せず必要なら産休早めにとろうと思います。自分が無理するだけならいいけど赤ちゃんに何かあったら後悔してもしきれないと思うので…

つむさんも無理せず過ごしてくださいね(^ω^)

  • つむ

    つむ

    回答ありがとうございます
    日に日にやれることが少なくなることって、辛いですよね。
    私は、リーダー業務を今までやってなくてメンバーとして働いてるので、ほんとポンコツすぎて申し訳ないです…
    先生からの診断書をもらえないか相談してみます。

    • 9月25日
ママリ

私は、妊娠発覚した時に出血があり安静入院を2回しました。
その後は、働いても休んでもどちらでも良い状態でした。
それで、医師に診断書を書いてもらい、産休まで休みをもらいました。
なので、妊娠期間中ほとんど働いてないです。
切迫早産とか医師に診断書を書いてもらって産休まで有休を使って休んではどうでしょうか?

  • つむ

    つむ

    回答ありがとうございます
    とても大変だったんですね。
    先生に診断書もらえないか相談してみます。

    • 9月25日
あぴ

私も切迫早産になり入院もしました。
産休入る1週間前には休んでました。

無理はしないようにしてくださいね!
仕事よりも身体のが大事です。
出産したら復帰出来ますから仕事はまた後で頑張ればいいと思います!

  • つむ

    つむ

    回答ありがとうございます
    仕事は、また戻って来てからでも出来ますよね。先生に相談してます。

    • 9月25日