※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mido
子育て・グッズ

運動会の練習で息子が他の子より遅れていることに落ち込んでいます。早産で成長がゆっくりなため、保育園のレベルに不安を感じています。相性や入園先に悩みがあります。

厳しい保育園、園児に求めるレベルが高い保育園について。。
フルタイム勤務、今年から入園、4才男の子年少の母です。

今、運動会の練習が毎日のようにあります。
今日連絡ノートを見ると先生よりダンスの立ち位置や整列の位置が分かっておらず先生やお兄さんお姉さんから声をかけられたり、誘導してもらったりする姿が目立つと。他の子供が出来てることができないので気になると書いてありました。

子供は2ヶ月の早産1000g弱で産まれ、周りよりも成長発達はゆっくりです。徐々に追いつき小柄ながらも頑張って週5保育園に通ってます。
ちなみに未熟児外来フォローも定期的にしており、発達検査も現段階でOKもらっています。

本人は運動会楽しみにしています。そこにきて、先生からのダメ出し。。年少ってそんなに完璧に出来るレベルなんですか?
毎日元気よく笑顔で保育園に行き帰る。それでOKと思っていたのでかなり落ち込みます。

子供と園の相性自体合わないのかな?とまで思ってきました。でもここしか入れなかった(ToT)

コメント

まりりん

連絡ノートだと。細かな文脈が伝わっていないかもしれないので、直接お話ししてみるといいと思います!
が、それにしても、そんな言い方しなくても!というか、そんな事連絡ノートに書くべきでないですよね💦
頑張ってることとか、楽しそうにしてた事を聞きたいのに、ダメ出し書かれても、そっちが指導しっかりしてくださいなって感じです!!
気にしなくていいです😊子どもには練習頑張ってるんだね🍀と、褒めてあげてくださいね✨😄

• mido

mido

優しいお言葉ありがとうございます。連絡ノート見て悲しくては涙が出ました(ToT)書くべきではないですよね。返事は書面で残るのでサラリと書いて直接先生と話してみたいと思います!

• 9月25日
ゆい

なんか見ていて悲しく
なってきました(>_<)

本人が楽しめたら
それでいいと思いますし
それが1番なのに…。

保育園入るのも
難しいですし
選べないですもんね(TT)

全体がそんな雰囲気なんですか?
担任の先生だけなら
園長さんに相談したいですね(>_<)

• mido

mido

悲しくなりますよね(ToT)楽しく過ごしてると思って信頼し預けてるのに、こんなに悲しい出来事があっていたとは。。

保育園全体が厳しいんです。私も卒園児なので胸を張って言えます。。
    練習の事プラスでお箸も上手に3本で持ててない、80%は上手に持ててますと書いてありました。。厳しくて泣けてきます。悔しいので練習してみます!(/_;)

• 9月25日
  ビビンバ

厳しい園ですねー
連絡ノートに マイナスばかりかかないですけどねー(゜゜;)
もしかして、新人さんですか?先生は…(^^;)
頑張ってる姿が想像できるように 書いてほしいですよね(;・ω・)
そういうのが多いと 読む方もイライラして 見たくなくなりますよねー!Σ(×_×;)!
運動会で ダンスするお子さん見ると感動しますよ(^^)終わったら 沢山 誉めてあげてください🎵ぎゅーって、抱きついてあげてください🎵それが 最高のご褒美ですよ(*´ω`*)

連絡ノートは あまりにもマイナスなことばかり続くなら 園長とか上の先生に相談してみてはいかがですか?

• mido

mido

先生は10年近いベテランなんです。。
    園全体がそんな感じの先生です。
    さすがに読んでいて泣けてきました。。保護者を泣かす連絡ノートって一体?、、って感じですよね!

運動会は楽しみたいです!子供を目一杯誉めてあげたいです(^o^)
    ありがとうございます。

• 9月25日
mskns

小学校の教員をしていますが、一般的には1・2年生で大体を判断するかなぁと思います。発達に遅れや障がいの可能性を早めに判断しないと、学習や運動をしていく中で、その子のためにならないからです。ただ、担任では判断できないので、専門家に診てもらったり、発達に関するテストを受けて結果を出して判断します。

もしかしたら、その園は身体を動かすことを得意とする子が多いのかもしれないですね。

あとは、その先生が「得意な子」よりも「苦手な子」に目がいってしまう、または完璧主義者なのかなぁとも思います。

低学年を担任していましたが、低学年でも私ならそこまで求めません💦
むしろ上の学年の子がお手本を見せたり、誘導するのが普通だと思ってました😅運動会も、上の学年がそういう役割を担えるように構成します。

また何回か同じようなことを書かれたら、直接聞くと良いかもしれないですね。

• mido

mido

先生なんですね!
    まさに発達テストを3才で受けました。次は小学校入学前で問題なければ外来卒業予定です。

何だか安心しました。上の子がお手伝いして当たり前なんですよね。
    それが許されない環境って保育園からは辛いです(/_;)
    確かに園児はほぼ0才から通い身体もメンタルも強い子が多い気がします。

また書かれたら直接話してみますね!ありがとうございます。

• 9月25日
マサラタウン

年少児の母です。
先日、来年度入園予定の次男の為に他の保育園の見学をした際、ちょうど運動会の練習でダンスをしてました。
自分の位置やダンスが分かっている子、園庭の遊具が気になり、先生に促されてる子など様々でしたよ。
かと言って、先生の声掛けもそんなに気になる程ではなかったです。
あ〜、うちの年少君も自由な子だから、気付いたらお友達を抜かして並んでそうだな、と思いながら見てました。

運動会の練習で、ダメ出しをされて、家でどうすればよいのですかね?と私は思います。
練習しろとでも…?
お子さんは楽しく練習してるようならよいのですが…

• mido

mido

同じ年少さんなんですね。とても参考になります。30人のクラスでみんな完璧に出来てるのかと思い不安になりました。が、、コメント見てほっとしました。

ダメ出しされたところで家では何も出来ないですよね(ToT)子供は楽しみにしてるので私も一緒に楽しみたいです!ありがとうございます。

• 9月25日