※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もすけ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てているママです。母乳が突然出なくなり、完ミに切り替えました。母乳に戻りたい気持ちとミルクで育てるストレスに悩んでいます。母乳から完ミに切り替えた経験がある方、諦めるべきか相談したいです。

生後1ヶ月ちょっとの女の子を育てているママです👶
生後2週間くらいまでは母乳で育てていたのですが、
突然ピタッと出なくなってしまい、今は完ミで育てています。
搾乳すれば120ほどとれたり、授乳中片方からポタポタ垂れるほど出ていたのに、今は滲む程度にしか出なくなってしまいました。
吸わせていればまた出ると思ってミルクの前に吸わせるようにしていたのですが、
出ていないためにすぐ口を離して泣かれてしまったり、
復活させなきゃと思うことをストレスに感じてしまい
ミルクでもちゃんと育つ!と自分に言い聞かせて、
完全にミルクにしてしまいました。
もうしばらく吸わせていないため、
おっぱいもサイズダウンして張りもなく役目終了と言わんばかりです。
それでも未だに母乳で育てているお母さんを見ると羨ましく思ったり、
ミルクだと欲しがって泣いていても3時間空いていないとあげられなかったり、子供に申し訳ない気持ちになります。
姑や旦那の祖母にも母乳が1番と言われてしまいます。
今のミルクは母乳に近いくらい栄養があるみたいなので、
ちゃんと大きくなってくれればそれで充分なのですが、
なかなか吹っ切れないでいます。
諦めてしまった自分が悪いですよね。。。

母乳から完ミになった方は悩んだりしましたか?
まだ諦めるべきではないでしょうか。

コメント

そら

私は最初から母乳がでず、諦めずに吸わせようとしましたが泣いていやがられて諦めてしまいました。搾乳器でしぼってみてもほとんどでずの状態でした。
ほんとにまれに吸ってくれたときの感動や、他のママがおっぱいをあげている光景になかなか完ミに踏み出せずにいましたが、母乳がでないことのストレスが大きく、3ヶ月頃に完ミにしました。
なかなか母乳育児を諦めるのって辛いですし、母乳で育ててるの?とか周りに聞かれてストレスになったりしますしね。。
でも母子共に健やかに育つことが一番だと思います!頑張りすぎないレベルで考えてみてはいかがでしょうか?

  • もすけ

    もすけ

    コメントありがとうございます。
    周りに母乳?って聞かれること辛いですよね。
    確かにすくすく育ってくれれば充分ですよね^ ^
    あんまり考えすぎずもう少し粘ってみようかと思います!!

    • 9月27日
みこと311

私は母乳よりの混合で、5ヶ月でなぜか母乳のまなくなり完全にミルクになりました!離乳食もはじまったのでちょうどよかったのですが。。
私は最初出が悪くて出てないの承知で吸ってもらってそのあとミルクにしてたら2ヶ月半くらいには母乳メインになりました!一日左側だけで合計100分右側だけで70分、回数合計20回とかすわせまくってました!
今のミルクは優秀ですし、どっちがいいということもほんと、ないとおもいます💡ただ、後悔するならストレスにならない程度に頑張って見てもいいと思います✨母乳も、いっときしか飲まないですし✨母乳飲んでる姿の動画、今では宝物です✨

  • もすけ

    もすけ

    コメントありがとうございます。
    頻回授乳すごいです!!
    あんまり考えすぎずに、わずかにしか出なくてももう少し吸わせ続けてみようと思います!!
    動画私も残しておこうと思います(^^)!!

    • 9月27日
碧♥結

私ももすけさんも同じです!以前まではボタボタ垂れるほどでていたのに1ヵ月過ぎてから母乳が全くでなくなり今は完ミにするか悩んでる状態です💦

今は熱を出してしまっていて入院中で、尚更おっぱいを吸ってくれずミルクを飲んでいるのでこれが続くとでなくなるのかなぁと思ってるところです…
出なくなればそれで迷いも消えて完ミにできるかなと思ってます!😭
3時間開けなきゃなのは辛いのわかります!今考えるだけで怖いです💦でも途中白湯をあげるとか1ヶ月から飲める麦茶をあげるとかごまかし聞くかなぁと!
麦茶やポカリをあげすぎるのもミルク飲まなくなるから調整しながらですけど💦

おっぱいでなくても母は母です!
お互いがんばりましょう💗💗

  • もすけ

    もすけ

    コメントありがとうございます。
    最初にたくさん出ていると出なくなってしまったこと辛いですよね。
    完ミでも順調に体重は増えていて健康でいてくれてるので、母としてはそれだけで充分ですよね!
    確かに白湯や麦茶も始めてみようと思います(^^)

    お互い頑張りましょう!!

    • 9月27日
ちーちゃん

わたしの娘は、直接おっぱいを吸ってくれなくて搾乳であげてました。
初めての育児、入院が長かったせいで思うように動かない体、意思疎通ができない夫…などなど沢山のストレスで搾乳をやめてしまい、ほとんどミルクでの育児になったことがあります。
ミルクでの育児は、本当にスクスク育ってくれましたよ。
1ヶ月になる頃にはほぼ完ミでした。

その後すぐにミルクアレルギーになってしまったため、またほとんど出なくなった母乳を無理矢理搾ってあげていると、1〜2ヶ月後には完母でいけるようになりました。

一回ほぼ止まっても、なんとか母乳育児できるようになりましたよ!
めちゃくちゃ面倒くさいですが、お子さんが寝ている間など、時間があるときに搾乳してみてはどうでしょう?
もしかしたらまた出てくるようになるかもしれませんよ!

  • もすけ

    もすけ

    コメントありがとうございます。
    母乳復活するのすごいです!!
    ちーちゃんさんの努力が実ったのですね!!
    私も無理せずもう少し頑張ろうと思います!
    諦めて搾乳機しまってしまったので、
    引っ張り出してまた搾乳始めてみます(^^)

    • 9月27日
ゆーあ

私はミルクよりの混合です。
とは言っても母乳がほとんど出てないです。
搾乳しても両方で10ml…
最初はもすけさんと同じようにポタポタしててお風呂上がりは悪露と母乳で大変だったのに義実家に居たってのとストレスで今では母乳パッドの出番がなくなってしまうほどに…
でもやっぱり諦めきれず、最近たんぽぽ茶を飲み始めて、完全に出なくなるまでは搾乳しようと思って頑張っているところです!

  • もすけ

    もすけ

    コメントありがとうございます。
    私も溢れる母乳で大変な思いをしたので、
    母乳パッドの出番がなくなるの悲しいですよね。。
    たんぽぽ茶私も試してみようかな。。
    私も諦めず粘ってみます!!

    • 9月27日