※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りれしゅママ
子育て・グッズ

小児喘息のお子さんについて、何か気を付けた方がいいことや対策はありますか?息子さんが小児喘息で、長男も症状があるため心配です。喘息とは無縁だった親として、何かアドバイスをいただけると助かります。

喘息もちのお子さんがいる方に質問です!!
普段、何か気を付けてる事・気を付けた方がいい事ってありますか??😊
5ヶ月の次男が小児喘息と診断されました😭2才の長男も風邪をひくとすぐにゼィゼィするので小児喘息を疑われてます💦
親2人とも喘息とは無縁だったので、何か対策とかあるのかな?って疑問になりました🤔
どんな事でもいいので教えてくれるとありがたいです😊

コメント

慎ちゃん

秋冬は暖房つけたりされるなら常に乾燥させないことです。
後は発作は風邪と同時に起こすことが多いと思います。
うちも上の娘が9ヶ月に風邪引いて小児科行っても治らずひどくなったりしましたが、総合病院の小児科の先生診察してもらい、気管支喘息と診断されました。風邪引いてしまわないように体調管理気をつけてましたけど、夜中から朝方が一番発作起きてましたので、発作出る度に病院で吸入してお薬もらってました。
ひどく時は1週間入院して治療しました。
後は家で吸入機を買うと家で吸入できますよ。
吸入液は病院に受診すると出してもらえます。

  • りれしゅママ

    りれしゅママ

    ありがとうございます、参考になります‼️
    加湿が大事なんですね🤔空気清浄機とかって使用してます??
    吸入器って高いですよね??💦
    でも自宅で吸入出来るんなら受診しなくていいし楽ですね👍

    • 9月26日
  • 慎ちゃん

    慎ちゃん

    空気清浄は使います。
    吸入機は病院通してだと20000円でした。

    • 9月27日
  • りれしゅママ

    りれしゅママ

    やっぱり空気清浄機あったほうがいいんですね💦
    吸入機そんなにするんですね😱
    ありがとうございました‼️

    • 9月27日
  • 慎ちゃん

    慎ちゃん

    あたしのは何年前になるので(((^_^;)
    今はもっとコンパクトに持ち運びできると思いますけど(((^_^;)

    • 9月27日
  • りれしゅママ

    りれしゅママ

    そうなんですね😊
    安くていいやつがあるように願っていようと思います😁

    • 9月27日
  • 慎ちゃん

    慎ちゃん

    参考までにコメントしました。

    • 9月27日
さぁまま

うちの子は今のところ大丈夫ですが
私が重度の小児喘息で
3歳まで入退院を繰り返してました。
と、うちの母が気を付けてたことは
あまり鳥に近づけないことと、
聴診器を購入して様子がおかしいと
胸の音をきいて受診するかを
判断していたようです。
あまり参考にならないかもしれませんが…
お大事になさってください(>_<`)

  • りれしゅママ

    りれしゅママ

    ありがとうございます、参考になります‼️
    酷いと入退院の繰り返しなんですね💦
    実は今、RSウイルスでゼィゼィが酷くて入院中なんです😅
    聴診器ですか😄素人でも判断出来るんですかね??

    • 9月26日