※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piyo
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんをお持ちの方へ質問です。お風呂での洗い方について教えてください。赤ちゃん抱っこで洗っているけど、座らせて洗うのがいいでしょうか?要相談。

お風呂について、同じくらいの月齢の
お子さんをお持ちの方、ぜひ教えてください😄

お子さんを洗う時、どうやって洗っていますか?
うちは未だに【赤ちゃん抱っこ(膝の上で横抱き)】
で、顔→頭、立たせて体を洗っているんですが、
みなさんどうされてるんでしょうか?🤔

そろそろシャンプーハットとか使って
座らせて洗う方がいいのか…

是非教えてください✨

コメント

みーみ

私の息子も横抱きで頭洗ってます😅シャンプーハット嫌いみたいで買ったのに使ったことありません💦
答えになってなくてすいません💦

  • piyo

    piyo

    横抱きなんですね☺️
    多分、うちはシャンプーハットつけても外してしまいそうな気がして、まだ買ってないんですが…
    そろそろ重くないですか?横抱き😅

    • 9月25日
  • piyo

    piyo

    コメントありがとうございます😊

    • 9月25日
  • みーみ

    みーみ

    横抱きです💦水が怖いみたいで横抱きでしか出来ません😱重たいですよね(;'A`)

    • 9月25日
  • piyo

    piyo

    水が怖いんですね😭
    うちは、少しくらいかかっても泣きませんが、ばしゃーはやった事なくて
    今日お風呂に入りながらふと思ったんですよね、いつまで横抱きなんだろ?って😅
    かなり重いですよね😭

    • 9月25日
ちゃむ

湯船じゃなく体を洗うところで
座っておもちゃで遊ばしてます!
頭をながすときはママの顔みてーって
言いながら上を向かせて流してます😏
座ったまま上半身を洗って
立っちさせてからおしりや
下半身を洗ってます(*´ω`*)

  • piyo

    piyo

    コメントありがとうございます😊
    ふむふむ🤔バスチェアーとかではなく、床(?)に座らせて…ですか?
    ママの方をちゃんと見てくれるなんて、お利口さんですね✨
    明日試してみようと思います💓

    • 9月25日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    椅子とかなにもなしで
    床にそのまま座らせてます!
    最初のころは転んだらこわいので
    浴室マット?を使ってました!
    座ってくれるようになると
    子供も自分も洗いやすくなりますよ(*^^*)

    • 9月25日
  • piyo

    piyo

    なるほど…🤔私が洗ってる間はバスチェアーに座らせて待ってるんですが、最近脱出しようとして💦
    床でママ見て〜👋
    是非試してみます💓

    • 9月25日
はむねこ

次男と月齢もいっしょですね!
うちはお座りやつかまり立ちが出来るようになったころから、シャワーを直接頭にかけて洗ってます。
手順的には、頭シャンプーして、体洗って、最後に全身ばしゃーっとかけておしまいです。(* ゚∀゚)

  • piyo

    piyo

    コメントありがとうございます😊
    同じ月齢ですね✨
    顔に水がかかっても泣きませんか?🤔うち、少しなら泣かないけれど…どうだろう💦
    明日、↑の方のママ見て〜を試してみて、見てくれなければバシャーっとやってみます💓

    • 9月25日
  • はむねこ

    はむねこ

    慣れたのかなー?泣きませんね( ´-`)最初は一瞬泣いたような気もしますが、頭洗うのなんて一瞬ですからねー( ・ω・)

    • 9月25日
  • piyo

    piyo

    たしかに一瞬ですね🤣
    顔洗う時に1、2の3!で流してるので、意外に大丈夫かもしれませんね🙌
    是非やってみます!

    • 9月25日
ささ

足の上に私と対面で座らせて頭、顔、上半身、足の裏を一気に洗いそのままシャワーで流し、立たせて下半身を洗ってます!
座れるようになってからはずっと頭からシャワーかけてましたがかける前に「かけるよー」と声かけすると目をつぶってくれるようになりましたよ😊

  • piyo

    piyo

    コメントありがとうございます😊
    対面で座らせて…ふむふむ🤔
    やはり一声かけて頭からばしゃーを試してみようと思います💓
    最初は泣きましたか?😅

    • 9月25日
  • ささ

    ささ


    5ヶ月には腰座っててその頃でしたのでものすっごい泣いてましたが結構すぐ慣れてくれましたよ👌
    逆に今の方が色々わかるのかシャワーの後少しグスッ😢としてます(´ω`)

    • 9月25日
  • piyo

    piyo


    5か月から😵早くからだったんですね💦うちもすぐ慣れてくれたらいいのですが😅
    顔に水がかかっても意外に平気なとこほもあるので、明日からやってみます💓

    • 9月25日