※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

妊娠39週で前駆陣痛が続き、促進剤を使っています。初めての経験で痛みに驚き、明日も頑張らなければと不安です。無痛にするべきだったかもしれません。

妊娠39週初マタです。

昨日の夜から前駆陣痛が酷くて一睡も出来ず、病院に連絡して診てもらったところ子宮口4センチ。
このまま経過を見ても良いけど、促進剤使った方が身体への負担少ないよってことで心の準備のないまま入院😱
お昼から促進剤入れたけど子宮口4センチから変わらず。で、日をまたぐより仕切り直して促進剤の追加は明日に持ち越しになりました。

勿論促進剤なんて初めてだったけど、その痛みの強さにびっくり笑 明日またこれを味わうのかと思うと心底嫌になって来ました😨
女に産まれたからには一度は産みの苦しみを味わうべきでしょ!とか簡単に考えてたけど、もっとよく考えて無痛にするべきだった。。orz もう今更どうする事も出来ない😭

明日頑張らなきゃいけない私にどうかエールを下さい😖お願いします😭

コメント

すずやん

もう頑張れの一言しかないです!
ただただ母子ともに無事にこのお産を乗り切れるよう願っています!
がんばれー\(^O^)/

• きなこ

きなこ

ありがとうございます😭
    そうですよね、もうここまで来たら腹を決めて挑むしかないですよね!
    いつかは必ずこの痛みが終わると思って耐えます!!

• 9月25日
みやこ

お腹の中の子も早くママに会いたいと思うから頑張って乗り切って下さい。
今あんまり痛みがないようなら少し歩いたりしてみたらどうですか?

• きなこ

きなこ

ありがとうございます😭
    そうですね、陣痛促進のために部屋でスクワットでもしてみようと思います🏃‍♂️明日スムーズにお産になってくれるよう祈るばかりです!

• 9月25日
美香

きなこさんへ。

大丈夫ですか⁉️私も今39週の初マタです。因みに予定日は29日です。

私も今朝5時頃前駆陣痛があり寝れないまま午後検診しに病院でした。私の場合は4センチも子宮口は開いてないので、内診グリグリされて帰宅してきました。💦

促進剤は結構身体に応えることもあるみたいで、なるべくなら自然に明日迄に陣痛が来て欲しいですよね❗️❗️

私は37週過ぎたあたりから色々お風呂上がりに股開きをしたり会陰マッサージをしたりかなり努力してきましたが、今日結果的に内診で子宮グリグリされて、、、私の不可抗力は意味がなかったなと感じています。

明日促進剤の前に陣痛が始まるように願っています!

• きなこ

きなこ

ありがとうございます😭
    同じ週数で同じような状況というだけで心強いです!

自然な陣痛も来ないまま促進剤になり、ちょっと早かったんじゃないかと個人的には思ってるんですが今さら後には引けずな感じですorz

今日の促進剤が結構キツかったので、明日がまた恐ろしいです😱

• 9月25日
  • 美香

美香

きなこさん🌞

そうですよね!!経験したことがないし、急に病院だし🏥、自宅じゃないから、より不安にも感じちゃいますよね!私もきっと、同じ状況なら眠れなくなります。

私の友人で2人目なんですが促進剤使った友達がいたんですが、その子は促進剤がすぐきいて5時間で産んだみたいでした。

私の子宮口の話じゃないですけど、生理痛とかとも一緒で、その人の体質、身体の状態、遺伝など色々絡み合ってほんと感じ方や効き方や効果など千差万別なんだろうなと感じます。

私眠れないのでメールは気にしないでください😉

• 9月25日
  • きなこ

きなこ

私の場合、まだ自然な本陣痛も来ないうちに促進剤使ったせいか、無理に陣痛起こさせちゃったのかなとちょっと不安です。
    でも使う当初からそんなにすぐ生まれないからねとは言われてたので、多少覚悟はしてましたが、明日にはなんとか生まれてほしいです😭

といってももう流れに身をまかせるしか無いですよね😵笑

• 9月26日
  • 美香

美香

週数一緒だから確かにまだ急がなくても良いですよね。😢

私は一様来週1週間後検診の予約を取ってきました。

おそらく4センチ子宮口が開いているという事と、前駆陣痛で寝ていない事で体力的な消耗も考えて病院側は促進剤を使用したのでしょうね。

おそらく4センチ子宮口が開いているので促進剤を使えば陣痛が起きるという見解だったと思います。

きなこさんのことがあり、今色々調べていたんですが、促進剤は急に痛みが強くなるのでより痛く感じるみたいです😣

自然の陣痛は、徐々に痛みが増すので痛さ的には同じくらいだとしても、徐々に慣れて痛みが増していく感覚というか、そうみたいですよ。

私だったら促進剤明日打つ前に、子宮口が4センチ開いているので陣痛待てませんか?💦って質問しちゃうと思います。😵

• 9月26日
  • きなこ

きなこ

色々調べて頂いたんですね💦ありがとうございます😭
    確かにそうですよねー
    4センチ開いてたら普通は経過観察なんじゃないのかなと後々冷静になって思ってしまいました😅

促進剤は少しずつ量を増やしてくんですけど、明らかに増やすと痛みが増しますね。もう今の時点で限界の痛み!ってなってても容赦なくその上の段階の痛みがきます😓
    自然陣痛の事もちょろっと先生に聞いてみます!

• 9月26日
ぴょん

私も10/1予定日で初産です。

今朝も前駆陣痛がありました!
前駆陣痛だけでも冷や汗ですよね😵

本番どんだけ痛いんだーとビビる気持ちと、早く終わりたいという気持ちがあります😭
明日産まれると分かっているだけでも少し羨ましいです😵

もちろん痛いと思いますが、
産む!というより赤ちゃんを通す!というイメージでやっぱりリラックスが大事みたいです!

応援しています📣
頑張ってください!!😍
出産報告楽しみにしていますね🤗

• きなこ

きなこ

ありがとうございます😭
    私も陣痛が怖くて色々イメトレしてはいたんですが、いざ3分間隔の陣痛の痛み経験すると、呼吸もなにもあったもんじゃないと身をもって感じてしまいました笑
    でもでも!そう言って逃げても始まらないので、今またYouTubeでリラックス法とかを予習して明日に備えようと思ってます!
    明日、きっと産まれてくれるはずと信じて頑張ります!!

• 9月26日
えり

心の準備出来なかったのは辛かったですね!!Σ(゚д゚lll)しかももう一回促進剤ですか!!

辛かった分生まれて来たら喜びも倍になりますね!きっと!!!

あと少しで可愛い赤ちゃんに会えますね!

私も予定日まであと2日なので一緒に頑張るつもりで無事出産を祈ってます!

頑張れー!

• きなこ

きなこ

ありがとうございます😭
    朝はまさか入院になるとは思ってなくて心の準備も無かったのもありますが、初めての促進剤でビビり過ぎました。でもやっぱり痛いもんは痛かった!笑
    予定日一緒です!頑張りましょう!!

• 9月26日
re

こんばんは!
私も39週の初マタです!

さっきトイレで起きたら、おしるしが来てて、少し痛みもあったりでドキドキして眠れなくなっていたところに、こちらの投稿を見てコメントしちゃいました!

予定日が9/29ですが、予定日を超過したら促進剤使うと今日検診で言われたばかりでした💦そんなに痛いんですね😢😢

応援しかできないですが、もう少しで会えるので頑張ってくださいね!✨

• きなこ

きなこ

ありがとうございます!
    多分普通の陣痛も促進剤による陣痛も同じ痛みなんだとは思います😌けど、やるよやるよーと言われて身構えてる陣痛って自然なものよりなんか恐ろしく感じてしまいますね😅

でもどっちにしろ可愛い我が子に会えるのには違いないですよね✨私もここに投稿させてもらって皆さんにコメント頂けたおかげで、明日の心の準備は出来たつもりです!お互い頑張りましょう♡

• 9月26日
  • きなこ

きなこ

眠れずなんとなーくこちらの板のコメント見返していたら、お産まれになってたんですね!
    おめでとうございます!🎉
    陣痛とかどうでした??

お互い女の子ですね♡
    私はまだ体調が万全じゃなくて母子同室出来てなく育児らしいものもしてないんですが😭、早く赤ちゃんに会いたいです!
    身体ゆっくり休めて下さい😌夜分にすみませんでした💦

• 9月28日
  • re

re

ありがとうございます!!

おしるしがあったことを病院に伝えると診察することになり、不規則な痛みしかなかったのですが、そのまま入院になりました!でも、9/26は不規則なまま一晩過ごし、9/27の朝から促進剤を使って、7時間後に産まれました!😊もう陣痛が痛すぎて我を失ってました。笑 出産の経過がなんだかきなこさんと似てますね!✨

きなこさんも出産おめでとうございます!私の産院は産後3日目から母子同室なので、今日までは夜預かってくれますが、明日から夜も一緒です😂
    産後は体中痛かったりしますし、ゆっくり休めるときに休んでくださいね✨
    お互い育児がんばりましょう\( ˆoˆ )/

• 9月28日
  • re

re

そういえば、出産前日にきなこさんの出産レポ読ませていただいたんですが、本当に勉強になりました!
    内診中の陣痛ほど嫌なもんはないですよね。。今はやめて!って何度思ったか😭
    私は陣痛と陣痛の間も体に力が入ってしまっていたので、力を抜くために安定剤を打たれたんですが、その後は最後の方の強い陣痛でも合間は寝てしまって、陣痛で起きるの繰り返しでした😱安定剤ってすごいな、と思ったことでした。笑

私はそんなに出血は多くなかったと思いますが、産後結構フラフラしたので、2Lの出血は相当体に負担があったんだと思います💦なので、今は無理せず、退院後のためにもゆっくりできるときにゆっくりしてください✨

• 9月28日
  • きなこ

きなこ

出産おめでとうございます!!痛みが嫌という程わかるので、本当におめでとうという気持ちです泣
    陣痛中に安定剤なんて出してくれるんですね😲!私も出してほしかった。。笑 少し痛みも軽減されるんですか??
    私は陣痛の合間は廃人のようにぐったりして、本気で死んでました 笑

私は今日退院だったんですが、貧血がまだ良くなくて、鉄剤の注射が続くことになりました。自分ではそこまで酷い自覚はないんですが、かなり良くないよと言われました😥普通の人の半分の赤血球量だそうです。。
    オマタも腰もまだまだ痛いし、普通に戻るには時間がかかりそうですorz

私の状態が良くなくて赤ちゃんとは3日目まで会えずだったんですが、お世話してると自分の体調とか忘れてしまいますね!分からない事だらけで不安ですけど、やっぱり可愛くてついついじーっと見てしまい寝不足です笑

これから怒涛の子育てですね。どうなることやら!今は娘の可愛さで3時間おきの授乳も苦じゃないけど、長い目でみて無理しすぎずお互い頑張りましょう😊

• 10月1日
  • re

re

こんにちは(⍢)
    退院してから、無理はされてませんか?貧血が早く良くなるといいのですが💦
    こちらにコメントされてる方も続々と 生後0ヶ月 に変わってて嬉しくなりますね♡

安定剤は、合間だけ眠くなるだけで陣痛はめちゃくちゃ痛かったです💦

夜中の授乳もどうなることかと思っていましたが、かわいい我が子のためなら、眠くても頑張れるもんですね😊
    無理せず、楽しみながら頑張りましょうね\( ˆoˆ )/

• 10月5日
ベル

わたしもきなこさんと同じ、
39週の初マタです☺
予定日は30日で、産婦人科の担当の先生からはそれまでには生まれそうだねと言われてます💦
昨日1日お腹がパンパンに張ることが頻繁にあり、前駆陣痛っぽいのがまばらにあります😓
痛みで目が覚め今に至る感じです😁

促進剤で無理矢理陣痛起こしたら
自然な陣痛より痛そうですね😱

自然に陣痛来たら
促進剤の使用はしないかんじですか?

ドキドキしますが
お互いがんばりましょうね(*´・∀・)

• きなこ

きなこ

多分自然な陣痛が一番いいんでしょうけど、なかなか進まない時に促進剤を使うんでしょうね。
    前駆陣痛も地味に辛いですよね。微妙な痛みが何日も続くって、結構忍耐だなと思いました。でも本陣痛も結構な痛みで😅
    また今日頑張ります!ベルさんも頑張ってください!

• 9月26日
幸せのクローバー🍀

明けない夜はない‼️

頑張ってください‼️
出産報告楽しみにしてます‼️

私もその内追いかけますw

• きなこ

きなこ

力強いお言葉ありがとうございます😭そうですよね、いつか終わる!いつ終わるか分からないけど、いつか終わる!笑 昨日の満月の影響で夜のうちに3人もベビちゃん産まれたよーって助産師さんが言ってました👶あやかりたいっ

• 9月26日
まちこ

私も今日から39週です!

私は、まだおしるしも前駆陣痛も何もないので皆さんのコメント読んでただただビビってます(笑)
助産師さんに先週「促進剤とか嫌でしょ?」って脅された意味が漸く解りました…😌

きなこさん、どうか頑張ってください!
そしてきなこさんの勇気を私に‥!(笑)
可愛いお姫様に会えるの羨ましいなぁ❤️
応援してます✨

• きなこ

きなこ

正直私は促進剤について全然知識がやいままやってしまってて笑
    てかむしろ、妹が2人目を促進剤で計画分娩しててすごくスムーズだったからアンタもやったらと親に言われてたので、院長に以前お願いしたことあったんですが、初産なら初めは自然に任せた方が良いよと言われたので諦めてたんです。
    それが急にこんな展開に。。笑
    望んでした妊活、そして妊娠した時からいつかは通らねばならぬ道とも分かってたはず!
    もうこうなったら腹を決めます!!

• 9月26日
  • まちこ

まちこ

私も、先週の助産師さんの言い方聞くまで「最後は促進剤かなー🎵」くらいの軽さで考えてました(笑)
    どうも、二人目以降だと促進剤の良さ?が発揮されるようですね…😌

明日中に会えると思ったら、どんな痛みにも勝る勇気になりますかね!👊😆🎵

• 9月26日
りな

私も昨日促進剤打って無事出産しました😭
入れてる時痛すぎますよね😭😭😭
でも大丈夫ですよ!!!!!
産んだら赤ちゃんとっても可愛いです💓
ありきたりなことしか言えないですが、あと少し頑張ってください😭
応援してます!!!!!😭💓

• きなこ

きなこ

ありがとうございます😭
    最近ご出産されたんですか??自然な陣痛が分からないまま促進剤使ってしまったので、一般的な陣痛がよく分からないんですが、やっぱり普通の陣痛より痛いんですよね😅
    でもきっと自然を待つよりは早い!はず!と信じたい😓じゃないとこれに耐える意味が😭

もう無事先にそちらの世界に行かれたりなさん、羨ましいです!私も後を追いかけます!

• 9月26日
りな

昨日出産しました!!
私は促進剤打つ前にも既に陣痛が来ていたのですが、通常の陣痛と痛みは変わらなかったです😭
でも来る間隔も一気に早くなるので痛いと思うのかな〜と思いました😭

本陣から8時間くらい経って少しだけ促進剤を入れましたが1時間ほどですぐ分娩室まで行けました!😭

大変ですがあと少しがんばりましょう😭💓

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます!
    自然な陣痛が起こっててそこに促進剤追加するといい感じでフォローしてくれるんでしょうかね。
    もう私は痛すぎて痛すぎて 泣泣
    思い出すだけで泣けてきます 笑

• 9月26日
きなこ

コメント下さった皆様!

今日の夕方6時に3500gのおっきな赤ちゃん産まれました👶
予想は3000gだったのでまさかでした。

参考になるかわかりませんが、出産レポです。

9時 内診したところ子宮口5センチ
昨日より子宮の入り口も薄くなってるしいいねとのこと。

10時 促進剤投与(ブドウ糖にアトニン、前日はプロスタグランジンだったけど、陣痛に強めに効くものということで昨日から変更して使用。プロスタグランジンはどっちかというと子宮口を広げやすくするもののようです)

11時半頃 昨日の促進剤より早めに陣痛くる 痛いけどまあ想定内
音楽聴いたり、立ったり座ったりでまだ紛らわせる程度

〜17時 少しずつ子宮口開く
段々と自分の想像以上の痛みで叫びまくる
多分数10秒間隔で激痛
お尻と恥骨がめちゃ痛くて痛すぎて、前後を助産師さんにずっと押してもらう 助産師さんがちょっと居なくなると不安すぎて旦那に呼びに行かせる

この時点で意識朦朧
旦那ドン引き&涙目、涙声
息みたい感覚というより早く終わりたくて助産師さんに何度も、内診して!子宮口今どれくらい?!と聞く
確か9センチの時点で、あと30分以上はかかると言われ愕然
内診中も陣痛がきて辛すぎる
子宮口広げようとグリグリしてもらうけど意識飛ぶ

17時過ぎ 子宮口やっと全開になっていきんで良いとのゴーサイン
でも息み方がよく分からず
しかも産道が狭めらしく赤ちゃん通れず
でもちょっとずつは降りてきてるよ!と
男性医師にお腹の上を全力で押してもらいつつ吸引される 吸引器具も入れる時めちゃ痛い
もちろん会陰切開 麻酔してたけどビクっとなるくらいちょっと痛い
お尻までは切らなかったらしいけど、中も裂けちゃってるらしいです

吸引が上手く出来なさそうで、緊急帝王切開?という声が聞こえるがそのまま続けられる 多分5〜6人に囲まれてた

18時頃 めちゃくちゃ息んで息みまくってやっと赤ちゃん産まれる
なんか大きな物が通る感覚

結果、陣痛から6時間半のお産でした。多分難産の部類だと思います。

お産の準備するねーと助産師さんに言われた時、どんなに嬉しかったか
でも私の産道が普通より狭めだったらしく、ドクター2人でどうしようか?みたいな雲行きだったのは覚えてます。
あんだけ壮絶な痛みでしかも最終的に帝王切開だったらマジで痛み損&叫び損です 笑

シビアな吸引だったね、と先生も言ってましたがとりあえず経膣出来て良かった。

そして出血が2リットルもあり貧血ということで、鉄剤点滴し今夜は絶対安静。赤ちゃんも少し体温低いということでお預かりになりました。(普通出血は500mlでちょっと出血多いねっていうレベルらしいです)

でもでも、自分のオマタから赤ちゃんが出てきた時、なんとも言えない嬉しいようなホッとしたような終わったーーっていう感覚でした。
生まれたての見た目はお世辞にも可愛いとは言えないかもだけど、それでも凄く可愛く思えて泣けました。
産道狭くて苦しかったねつらかったね、ごめんねと何度も謝りました😭きっと本人も「母ちゃんマジ?!アタチここ通るの?!」だったんじゃなかろうかと笑

もし次があるならぜっっったい無痛にします!!

私はおそらく難産だと思うので、これが全てじゃないです、絶対に。でも今回この投稿をさせてもらって沢山の方に励ましのコメント頂いて、ママリに投稿して本当に良かったと思ったので、1人の体験談として載せさせてもらいました。

長文で失礼しました!
ありがとうございました!

まちこ

🎉✨😆✨🎊
おめでとうございます!!!!!

読んでて、恐怖に心臓鷲掴みです(笑)
痛いです(笑)

でもでも!
無事に生まれてよかったぁぁああああ!きなこさんお疲れさまでした!
今日は別々ですかね?心配かもですが体休めてくださいね。

おめでとうございます!!!
私も頑張ります✨
明日の健診でどうかなぁ

• きなこ

きなこ

ありがとうございます!😭優しいお言葉に涙が。。
    今日は別々に寝てるんですが、私も全然起き上がれず腰の痛みもまあまあ来てるので、お預けできて有り難いです💦
    まちこさんも頑張ってください!
    どんなに痛くても壮絶でも、必ず終わりがくる!という思いだけが自分の支えでした。
    自分の恐怖体験をすごく書いてしまいましたが、生まれてきた我が子を見たらあれでも良かった!と思える(ような気がするw)からお産は不思議ですね。
    明日の検診もファイトですー!

• 9月27日
  • まちこ

まちこ

全身痛いですよねー、でも待ちに待った我が子見たら吹っ飛びますよね!

しかも、その子は外に出てきて自力で呼吸始めて羊水なんて守ってくれるものも手放して……始めて尽くし!
    赤ちゃんの方が恐いことばっかり。

うーん、きなこさん達から勇気もらいました!頑張ります!✨✨
    ありがとうございます!

• 9月27日
ぽんみ

おめでとうございます!😊✨
どうなったかなぁと今日1日気になっていました😣(勝手にすみません💦)
無事に出産を終えたと拝見してこちらまで幸せな気持ちになりました⭐️
ゆっくり休んで、これから始まる赤ちゃんとの生活を楽しんでくださいね😍
わたしも頑張ります!🙆‍♀️

• きなこ

きなこ

気にして頂いてたなんて、、ありがとうございます😭ただでさえ今涙もろいのにそんな優しいお気遣いに余計泣けてきます。。
    ぽんみさんもファイトです!私はめちゃ辛かったですが、これが全てではないです!リラックスして臨んで元気なの赤ちゃんと対面してくださいね♡

• 9月27日
美香

きなこさん❣️

おめでとうございます!💗🎉

私も一日気になっていました。😭

でも、本当に良かった〜😭

取り敢えずは、ゆっくり身体も心も休めて下さい💖☺️

私の方は昨日内診グリグリしたので雨でしたが☂️歩いて効果を出そうとしましたが未だに、、、💦

• きなこ

きなこ

気にかけてもらってたなんて、ありがとうございます😭嬉しいです😭

私はほとんど散歩もせずだったので、こんな難産になっちゃたのかなと、意識朦朧の中で後悔してました笑
    ほんと気づくの遅っですよね😅
    普段の努力の積み重ねはきっと実を結びます😌頑張ってください!

• 9月27日
ぴょん

本当にお疲れ様でした(;_;)

出産おめでとうございます!!✨
難産でも今こうやって無事投稿して頂けてほっとしてます!
こちらとしても嬉しいです😆✨
私も頑張れそうです^ ^

しばらくゆっくり休んでくださいね!!!

本当にお疲れ様の一言に尽きます!

• きなこ

きなこ

ありがとうございます😭
    自分の人生の中で間違いなく一番頑張ったと胸を張って言える体験です笑
    そして久しぶりにペタンコになったお腹を見て、なんとも言えない気分ですね😌
    ぴょんさんも可愛い我が子に会えるのもうすぐですね!楽しみですね✨
    頑張ってください!

• 9月27日
えり

うおー!!!すごい大変だったんですね!!(;ω;)こわいー!
でも、ほんっとうにお疲れ様でした!

母子ともに健康でよかったです!!

どうぞゆっくり休んでください!!!

• きなこ

きなこ

ありがとうございます!
    私も色々調べてビビりまくりの促進剤でしたが、皆んなやれてるしきっと意外と大丈夫!とどこか何とかなるはずーとタカをくくってましたが、やっぱり壮絶でした。。orz

そして私以上にダンナが顔面蒼白状態で、もう第二子なんて考えられないと怯えまくってます 笑

でもでも私が全てではなく本当に人それぞれだと思います。
    頑張って下さい!応援してます!

• 9月27日
幸せのクローバー🍀

おめでとうございます❗️

いや〜😫どうしよう😱
めっちゃ怖い‼️

陣痛からの帝王切開はホント避けたい事案ですよね💦
痛み損、叫び損😭

うわぁ💦あと数日後には自分もこんな壮絶な体験をするんですねぇ😨💦
生きてる自信ないです😵

ホントお疲れ様でした🍀
ゆっくり体休めてくださいね❗️

• きなこ

きなこ

ありがとうございます😭

私の場合は、本陣痛とか来てない状態から促進剤だったので、身体が慣れてなかったっていうのもあると思います!やっぱり自然が一番なのかもしれないですね。
    どんなに痛くても必ず終わりが来る!っていうのが自分の唯一の支えでした😭それだけを考えて6時間耐えました!頑張ってください!応援してます♡

• 9月27日