※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぁこ
ファッション・コスメ

産後について先輩ママさんたちアドレス下さい!いま妊娠9ヶ月で、もうす…

こんにちは。産後について先輩ママさんたちアドレス下さい!
いま妊娠9ヶ月で、もうすぐ出産を控えています。
最初は初産ということもあり、里帰り出産の予定だったのですが、
急遽、里帰りしないほうが交通の便が良くなったのと、色々と動きやすくなった。とか色々あり
里帰り出産はキャンセルになりました。
こっちには、旦那の両親が住んでおり、産んでからも実家に帰らなくても、旦那の両親に頼れることは頼れます。しかし、あんまり仲が良いってわけでもなく、お節介というか…なんというか、あまり頼りたくありません、
でも、両親たちは昔の考えを出してしたり、お産後は、水も触れないし、お風呂にも1人でいれれない、本も読めない、テレビも見れない、携帯も触れないんだよ。って
お子さんが三人いる人に聞いたら、いまは昔と違って色々便利になってきてるし、昔ほとぢゃない、大丈夫だよ。と言われたんですが、ほんとに両親たちがそこまで言うほど、何もかも出来なくなるんでしょうか。
両親たちが言いたいのは、あれもこれも出来ないんだから、うちの実家においで。って言ってるんですが、私は行きたくないので、どうにか回避作とかあれば教えてください(/_;)
長々とすみませんm(_ _)m

コメント

せれ

今、生後2ヶ月の女の子を育てている新米ママです!

私は自分の親も旦那の親も頼っていませんが、大丈夫ですよ!
テレビは見れてるし携帯も触れてます(笑)
その子によると思いますが、うちの子はよく眠るので覚悟していたより楽です😊
旦那が協力してくれると思うのであまり気難しく考えなくていいかと思います!

文章がまとまらなくてすみません。

• ぱぁこ

ぱぁこ

私も新米ママになるで
    大変だと思ってないことはないんです。ないんですが、あまりにも旦那の両親が一方通行に話進め過ぎで(T_T)

• 9月25日
ひあゆー

旦那さんがどこまで協力できるかによりますが、うちは里帰りも誰かに頼るのも必要なかったです♡1人目も2人目も家族だけでやりました!
確かに1ヶ月は横になっていた方がいいと思いますが、携帯テレビみまくり、ご飯の用意くらいはできます!
沐浴は体が回復するまでは少し遅い時間でも旦那さんに入れてもらえばおっけーです♡
自分のご飯は旦那さんが休みの日に沢山作ってもらい冷凍すればご飯炊くだけで対応出来ますし、ネットスーパーや生協なども充実してますし、正直できないことないです( ˊᵕˋ*)

• ぱぁこ

ぱぁこ

旦那は協力的なので助かっています。
    何かと、1人目なんだから。とか初めてなんだから。とか言ってくるんですよね…
    私の為を思って言ってるんだよ。って言ってくるんですが、思ってるなら、尚更ほっといてほしいですよね。

• 9月25日
  • ひあゆー

ひあゆー

ほっといて欲しいですね😅
    旦那さんにしっかり気持ちを話して断って貰えるといいですね。

• 9月25日
  • ぱぁこ

ぱぁこ

そーですね、旦那と二人で話したときは、俺らがやりやすいように子育てしていこう。って言われたんですが、今日また旦那のお父さんに言われたのでまた1から相談しますm(_ _)m
    ありがとうございます

• 9月25日
ぷりん

私は生後4ヶ月の子の育児を大阪でしていて、里帰りはしていません😊出産は20時間かかり、私自身変に神経質な性格で産後寝れずフラフラでしたがなんとかなりましたw
私はお風呂を旦那さんにお願いし、食事は宅配弁当を利用、退院後洗濯、皿洗い等はしてました✨また、トイレットペーパーなど貯め買いできるものは産前に沢山買っておくと楽ですよ♪
お風呂を旦那さんにお願いした理由は、うちの子がかなり動くので手の小さな私では厳しかったからですw