※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいか
子育て・グッズ

1ヶ月半の娘の寝かしつけに悩んでいます。添い乳でねんねさせているけど、抱っこで寝かす方法がうまくいかず不安です。他の方はどんな方法で寝かしつけていますか?

寝かしつけについての質問です。
今1ヶ月半になる娘がいます。
私にとっては1人目の子供です。
お昼寝も、夜の寝かしつけも、いつも添い乳でねんねしてます。
よくある、抱っこユラユラして寝かすってことを成功したこともなく、ほぼやっていません。
こんなんでいいのでしょうか?
みなさんは、どんな寝かしつけをしていますか?^_^

コメント

ひあゆー

正解はないので、はちこさんが苦じゃなければそれがベストだと思いますよ♡
添い乳は横にケーキがある様な感じになるので、夜中に頻繁に起きたりする可能性が高いみたいです☺️
うちはねんトレして座って授乳して寝てても起きてても布団において終わりです!

  • まいか

    まいか

    ありがとうございます!
    それが、添い乳でも4時間、長い時は7時間寝てくれるんです!😂
    ネントレいつから始めましたか?

    • 9月25日
  • ひあゆー

    ひあゆー

    これからどんどん短くなってくる可能性大です!体力ついてくるので😭
    ねんトレは2ヶ月入ってすぐ始めました☺️ジーナ式の寝かし方を参考にしてやりました!

    • 9月25日
  • まいか

    まいか

    エェー、恐怖😨
    ジーナ式、初めて聞きました👂
    やり方、ネットで調べてやったんですか?それとも本とか読んだんですか?

    • 9月25日
  • ひあゆー

    ひあゆー

    ここでジーナ式って名前を知って、ネットで色々調べて参考にしました!
    本もあるみたいですが、ネットで十分でした♡

    • 9月25日
ハルノヒ

上の子は添い寝で手を繋がないと寝られません。なかなか寝付けない時は1〜2時間かかる時もあります💦下の子はネントレをしたので、セルフねんねです。一応ねんね儀式として、おひな巻きしてベッドに寝かせて、トントンしながら絵本の暗唱をしておでこ&両ほっぺにチューをしてから、寝室に一人きりにします。あっという間にねんねしてくれるので、助かってます✨上の子もネントレしとけば良かったとつくづく思います😅

  • まいか

    まいか

    ネントレすごい!!!
    いつからネントレ始めたんですか?
    ポコしんさんのお話聞くと
    ねんねできるできないは年齢じゃないんですね。
    私もネントレしたい!

    • 9月25日
  • ハルノヒ

    ハルノヒ

    2ヶ月になってすぐに始めました😃子供2人の寝かしつけがあまりに難しすぎて、私が発狂しそうになってしまったので…💦💦
    ゆるーくではありますが、ジーナ式に沿って生活リズムを整えてから、泣かせるネントレしました。3日目には効果が出てくれたので、ほんとネントレに救われました😊

    • 9月25日
  • まいか

    まいか

    2人の寝かしつけ、想像するだけで恐ろしいです…🌙
    泣かせるネントレ、泣き疲れて的な感じですか?
    ジーナ式、ググってみようと思います!

    • 9月25日
  • ハルノヒ

    ハルノヒ

    初日は40〜50分泣いてました😭泣き疲れて寝ちゃった感じだと思います。泣いているのをずーっと放置するわけではなく、泣き始めて5分経過したら部屋に入ってトントンします。1分以内で部屋を出て、それでも泣き止まないようだったら次は10分経過したところで部屋に入って1分以内のトントン、次は15分…20分…と、寝るまで徐々に間隔を伸ばしていくかんじです。初日は時間がかかりしまたが、2日目は15分、3日目は3分半…それ以降も寝るまでに5分以上かかったことはありません😊

    • 9月25日
  • ハルノヒ

    ハルノヒ

    ちなみに、これがジーナ式の本です!

    • 9月25日
  • ハルノヒ

    ハルノヒ

    あと、この本を参考にしました✨
    安眠ガイドの方が読みやすくて、内容もすっと入ってくる感じです!

    • 9月25日
  • まいか

    まいか

    色々私もケータイで調べてみました!
    ネントレ、昼間あまり寝かせないようですが、そうしてましたか?
    寝てない時間赤ちゃんは何をしていましたか?
    夜トントンしに行ったらおとなしくなりましたか?😭

    • 9月26日
  • ハルノヒ

    ハルノヒ

    生後2ヶ月だとお昼寝は3時間半以内だったかな。厳密ではないですけど、だいたい守ってます😃午前中は支援センターとか公園に行ったり上の子の習い事に連れて行ったりと、わりと活動的に過ごしてます。起きてる時は、ご機嫌だったら放置です(笑)メリー見てたり、ガラガラ握らせてみたりしてます。
    寝かしつけの時に泣き止まなくて1分間だけトントンするのは、やっぱりそれだけじゃ泣き止まないです😭泣き止ませるためにトントンするというよりも、「見捨ててるわけじゃないよ、ちゃんと気にかけてるよ」と赤ちゃんに分かってもらうためのトントンなんですよね。なので、泣き止まなくても心を鬼にして1分経ったら部屋を出てます。

    • 9月26日
  • まいか

    まいか

    あれからネントレ 始めました!
    始めて約1週間経ちましたが、添い乳なしで、泣くこともなく寝るようにやっとなりました!
    まだまだ寝るまで1時間ほどひとりでおしゃべりしてますが…笑
    でも少しホッとしてます。
    ありがとうございます😊

    • 10月3日
  • ハルノヒ

    ハルノヒ

    ネントレ始められたんですね!はちこさんが少し楽になられたのなら良かったです💕

    • 10月3日
はみんぐ

私も同じくらいの月齢の時に抱っこユラユラで寝かせれたことなかったです😂
今は抱っこユラユラでも寝てくれます!

  • まいか

    まいか

    抱っこユラユラ難しいです…😭
    ネタと思ったらハッ!!と目を覚ますんです😭

    • 9月25日
  • はみんぐ

    はみんぐ

    赤ちゃんによってすぐ寝る子もいるんですけどね😂
    うちも全然寝なかったので辛いですよね💦
    成長してくるとほんと変わってきますよ!

    • 9月25日
さりぃちや🌸

私も同じ悩みを抱えています😭😭😣😣
夜間毎日1時間おきに起きて
添い乳です。もう口寂しくて起きてるのだと思うのですが最近しんどくなってきて、どうしたらいいか悩んでます😭

  • まいか

    まいか

    添い乳前に私はミルクしっかり飲ませて、で、泣くので添い乳してそのまま寝かせてます💤
    だけど、添い乳流石に乳首が限界来ました😂

    • 9月25日
ママリ

わたしも半年までは添い乳してましたが
起きる回数が半端ぢゃなくなって
寝トレ&夜間断乳してトントンで寝れるようになりました (。•ᴗ•。) 添い乳楽ですが、あとが大変かなとゆう印象です 🤭

  • まいか

    まいか

    添い乳やめてすぐ、寝れるようになりましたか?後々大変そうなのは、ググるとそんな声もちらほらあり、早めにやめれたらなっては思ってます😭

    • 9月25日
deleted user

抱っこ寝もできたらいいかなとは思いますが添い乳で寝るのがうらやましいです😭
何回か寝てくれたんですが逆に覚醒して暴れてしまい毎日抱っこ、夜中起きるたびに抱っこ…
はちこさんが苦でなければいいと思いました^ ^

  • まいか

    まいか

    抱っこで寝るの羨ましいです!
    乳首がもう限界きてて…😂
    添い乳前にしっかりミルク飲ませてるので寝たらうちは4時間とか平気で寝ちゃうんです😲💡

    • 9月25日
幸

添い乳か、YouTubeの赤ちゃん寝ると調べたら出てくる胎内音とオルゴールが一緒になってるやつを流して胸をトントンして寝かしてます!夜だと真っ暗にしてYouTubeを流すとうちはすぐ寝ます(・∀・)

  • まいか

    まいか

    YouTube、前に試したら覚醒しちゃいました😭娘が寝る前に私が寝そうになって、眠れない娘の泣き声で起きました😂

    • 9月25日