※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂入れ方について相談です。息子が泣いてしまう原因や、入れ方について不安があります。入浴後の処理や時間配分についてアドバイスをお願いします。

一人で赤ちゃんを入れている方、お風呂の入れ方の順番?てこんな感じでいんでしょうか?
教えてください。

脱衣所にバスマットの上にバスタオル敷いて
着替えオムツタオルの順に用意してあります。
私がシャワー浴びている間そこに置きます。
洗い終わったらビジョビジョのまま息子の洋服を脱がせて
お風呂に入れます。
洗い終わってビショビショのまま息子を拭き
肌着を着させて、また一回自分がシャワーで軽く流してから自分が拭いてパジャマ着ます。

ビショビショが多くて冬も近いけどこんな感じでいいのか?と。
そして息子はお風呂に入る前脱衣所のタオルに置いた瞬間から終わりまでずーっと激しく泣いています。

ベビーバスの時はお風呂好きでご機嫌に入っていて、機嫌が悪い時以外は泣かなかったのに今では9割泣きっぱなしです。

私の段取りが悪いのでしょうか。

因みに私のシャワー5分
息子のお風呂5分
洋服着せて自分も着るまで10〜15分
トータル30分以内には終わらせています。

何か改善点があれば教えてください。

それとも大きい浴槽が慣れなくて怖かったり嫌いなのでしょうか。
水をかぶったりとか怖いおもいはさせてないつもりです。
シャワーも使っていません。

コメント

なちょ

よく似た感じでしたよ!!

うちは脱衣場にローチェア持ってきて寝かせておいて、夏場なら肌着だけにしておいておもちゃ持たせてました。冬場は服着せたままだったかな?寒い時はハロゲンヒーターを脱衣場にかけてあっためてました!!

先に私が体を洗って、脱衣場に迎えにいって娘の服を脱がしてシャワーで体洗ってあげて湯船に使って、一緒にあがる。ローチェアに敷いたタオルでくるんで、体拭いてパンツだけ履いてリビングいってお着替えさせてたと思います!!心配なのでお風呂のドアは開けっ放しでした(笑)

待たせてる間、泣いてる時は泣いてましたしおもちゃで大丈夫な時もありました!!待たせてる時から泣いてるならママと離れるのが嫌なのかなと思いますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

おもちゃも全然ダメで手足バタバタして泣いてます。
    ドア開けっ放しで声かけてもダメです😣
    やはり離れるのがダメなんですかね、、、

• 9月25日
もも

うちはアンパンマンのバスチェアーを買ってみました。
一緒にお風呂場にいき、子供をバスチェアーにおいといて、
私は子供に水がかからないようにシャワー浴びて、時々声かけたり踊ったりしてw

泣く時もありますが、たいてい私のシャワーを眺めてます。
眠くなる前、そしてお腹すいてない状態で入れるのがいいのかなと思います。できれば満腹の状態がベストです。ぽへ〜っとしてます。吐かれても仕方ない!

お風呂場は暖かいので、冬でも安心です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかしたらお腹空いているのかなぁ
    いつもお風呂上がったら授乳しながら寝かしつけなので。

授乳のタイミング考えてみます!

• 9月25日
こはる

うちもそんな感じですよ!それプラス3歳半のお兄ちゃんが一緒に入ってビショビショのまま上がってます(笑)脱衣所は濡れるし赤ちゃんはギャン泣きだし…毎日こんなです(笑)私的にですがお風呂でよく泣いた日は夜よく寝ます(笑)大きくなるに連れて泣かなくなりますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)あと少しあと少しっ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり泣いちゃいますよね。
    もー声が枯れるまで泣きわめくから
    あわわしちゃいます😣

まだまだ長そうな道のりですが1日1日頑張ります!

• 9月25日
りんごのほっぺ

今はもう、一緒に入ってますが
月齢が小さい頃は脱衣場にバウンサー置いて待っててもらい、お風呂から出ても娘の着替えをしてました!

子供のことをしてる間は髪には良くないけど濡れたまま縛って、バスローブ着て子供のことをしてました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シャワーもカラスの行水だし
    髪の毛もロングですがもうビチャビチャのまま束ねて朝になってます。

切りたいですが美容院に行くタイミングもなく、、、

とりあえず息子優先でやっていきます!

• 9月25日
sugar-moon

うちもおおよそそんな感じでしたよ!
強いて言うなら、うちは空っぽのベビーバスにバスタオルを敷いて、そこにオムツいっちょで待たせてました(^_^;)
ベビーバスの背中の方が斜めになっているものだったので、ちょっとお座りっぽくしてた感じです。
バウンサーのお古をもらってからは、洗面所にバウンサーを持ち込んでました。
あまりに泣く時は、お風呂のドアを半分開けて自分を洗っていたこともあります💦
あと、洗面所は寒い時期は小さいヒーターで暖めています。

段取りが悪い訳じゃないと思うので、そのうち慣れてくれる気はします!
でも、寝返りをしだすと脱衣所に一人で置いておきにくくなるので、何か考えた方がいいかもしれませんね💦
私は使ったことはないのですが、バスチェアとか便利かもしれませんね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    空っぽのベビーバスにバスタオル敷くんですね!
    いいこと聞きました😊
    明日やってみます!

ドア全開にして声かけても全然ダメで、ただ脱衣所がビチャビチャになるだけ😅

バスチェア、、おとなしく座らなさそうです😢

• 9月25日
らんのすけ

現在進行形ですが、ベビーバスにバスタオル敷いて、おむつだけにした娘をそこに待たせてます❗おもちゃをひとつ握らせて時間稼ぎして。笑
自分が先に入って、次に娘を洗ってってやってます。
あがるときは娘を軽く拭いてベビーバスのタオルにくるんで、自分を拭いて着替えてってな感じです😊
息子くんはママのこと大好きですね!片時も離れたくない♡
ナミさんも焦らずどーんと構えて穏やかに入ったらいいですよ🙆
泣くの気になるけど気にしないで!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーバスにタオル敷いとくのいいアイディアですよね!
    やってみます!😊

床に寝転がしたら見えないから泣くのかなぁ。
    ドア全開にして声かけてますしおもちゃも持たせますが全然ダメです😥

甘ちゃんに育ってますが可愛くて仕方ないです😅

明日も泣かせながら頑張ります!
    ありがとうございます🍀

• 9月25日
kkk_ibk

そのうち寝返りしたりズリバイしたりで大変になるので、変えたほうがいいと思います😅
ママ友に聞いたことがあるのは…
・洗面所でバウンサーで待たせる
・湯船の蓋にバンボを置いて待たせる
・先に赤ちゃんを洗って着替えも済ませてから自分が入る
です。

はじめてのママリ🔰

先に赤ちゃん洗って着替え済ませてから入るもありなんですよねー。
やってみようと思います!