※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロー
子育て・グッズ

10ヶ月健診でコミュニケーション不足と指摘され、育児に自信をなくした女性の相談です。旦那の協力がなく、家事や在宅ワークに追われる中、息子とのコミュニケーションが不足していると感じています。医師からは褒めることの大切さを教えられ、自信喪失しています。

この前ここで10ヶ月で真似が出来ないけど10ヶ月健診で大丈夫か、という質問をして大丈夫だと励まして頂きました!

今日、10ヶ月健診で問診票にいいえに丸をうちみてもらったら「コミュニケーションが足らない」と言われました。。

家事はおろか育児も全くなにひとつしない旦那がいて
家事、育児、ノルマありの在宅ワークをしながら無い時間をなんとか息子と遊んだりコミュニケーションとってるつもりでした。

後追いがひどい、マネしない、指さした方を見ない、指差しをしない
だけで運動面は上出来なのにここが出来ないのはコミュニケーションが足らない証拠です。と、、、

職業の欄に専業主婦or会社員or自営業しかなく、専業主婦に丸をしたからか、家にいるならもっとコミュニケーションをとりましょう。とのことでした。

なんだか自分の育児を否定されたような気持ちになって落ち込みました⤵︎⤵︎⤵︎

手のひらを見せてタッチしてーというとタッチするので、帰り際に先生にしたらバイバイも流れで偶然できて、「ほら!やればできるから教えて、少しでも出来たらオーバーに褒めてあげてね」と言われました。

オーバーに褒めるなんて当たり前のようにしてたのでこれ以上か、、、と、、、

なんだか自信をなくしてしまいました⤵︎⤵︎⤵︎

コメント

ひあゆー

毎日の2人の行動見ずに言ってる事ですし、気にしないでいいと思います♡
まだ10ヶ月、できることできないことに差が出るのは当たり前だと思います🤔
なんでそんな不安を煽るようなこと言うんですかね…ストレスでもたまってるのかなって思っちゃいます😅

• ロー

ロー

ベッドにゴロンするのも嫌がってて、それもコミュニケーションが足らないと言われ、、女の先生でしたが母親心をわかってないなぁと思いました(笑)

• 9月25日
ぷーちゃん

うちも運動神経だけは長けているのに、
後追いひどいしマネもしないし指差しても見ません😓
パチパチもバイバイもできません。
周りの子はできてるから、なんでだろうとは思っていますが人それぞれだと思っていました💦

コミュニケーションが足りないんですね😭精一杯やってるつもりでしたが、やり方が間違っていたんでしょうか。悩みますね😫

• ロー

ロー

7ヶ月でつかまり立ちと伝い歩きしてたので足腰はかなりしっかりしてて身体的な問題は全くないけど、普段からコミュニケーションが足らないと少し離れただけで不安になって後追いがひどくなる、すごいねーってオーバーに拍手する姿を見せていないから、ほらあれ見て!と周りをよく見させていない、などと言われました⤵︎⤵︎⤵︎

その子その子でもちろん差はあるけどね。とフォローもされましたが、今までの育児を否定されたような気になりますよね、、、

• 9月25日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

そうなんですね😵💦
    自分では人一倍可愛がっているつもりでいたのになんかショックです😱

でも生後4ヶ月から保育園に入れているママ友の子供はパチパチもバイバイも出来ているのを見て、保育園ではそうゆうことを教えてくれる時間を設けたりしてるのかな?って思いました💦
    わたしはたまーにバイバイとかパチパチを自分でやって見せてあげてるだけなのでそれがいけないんですかね😭

• 9月25日
  • ロー

ロー

あ、そういえば他人と触れ合う時間ももっと増やしてね!と言われました、、
    支援センターや保育園でやってる遊ぼう会みたいなやつにも積極的に参加して、遊ぶ事は楽しい事だと覚えさせたら後追いはなくなっていく、と!
    バイバイやぱちぱちも周りの子がしてるのを見て覚えていくこともある、と!

私もほんとに色々いわれてショックでした、、

• 9月25日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

そうなんですね😳✨
    子育てって大変ですね😂
    愛情だけではどうにもならないこともありますもんね😫

でも一生パチパチやバイバイが出来ないわけではないですし気長に待つしかないですよね😓❤️

• 9月25日
  • ロー

ロー

昨日からコミュニケーション増やしてます😊

• 9月27日
べーた

10ヶ月の頃なんてマネや指差してなどなにもできなかったですけど、問題なしと太鼓判をいただきましたよ!?
先生によっていうことだいぶ言うこと違いますね。
私も勿論オーバーに褒めたりやって見せたりしてましたが息子は興味なし!笑
1歳なる少し前にパチパチし出して、1歳すぎてからびっくりするくらいぐーんと色んなことができるようになりました!!
1歳検診の時はまだパチパチしかできず、何個か「いいえ」に丸つきましたが、問題ないですよーと言われました。
その子その子で成長の波もありますし、個人差もあるのに「コミュニケーション不足だ」と決めつけるのは本当に医者ですか?って言いたくなりますね😤
自信なくす必要ないですよ!その医者が医者としての自信なくすべきです!!笑

• ロー

ロー

精神面だけが発達しないのはコミュニケーションが足らない証拠って言われて、そうなのか。。と落ち込みましたがママリ見てると出来ない子もたくさんいるし、個人差ですよね😭

ありがとうございます!

• 9月27日
ことことことみ

えっうちの子なんてまだ腰も座ってないですよ…?!後追いもしませんよ…?!
それに真似なんて全然やる気配すらないですよ…
女医ですか?!
腹立つ😒💢💢

• ロー

ロー

女医です😭
    運動面は発達してて、精神面だけが発達しないのはコミュニケーションが足らないと言われました😭

• 9月27日
ママリ

うちの長男も時間がある限り支援センターに行ったり、1学年上の姪とかなりの頻度で会ったり、散歩で指差しをしながら色々話しかけたりしたのに、指差しは一歳前、バイバイなんて一歳を超えてからでした。
歩くのは10ヶ月と早めでしたが…
次男が10ヶ月ですが、支援センターに行ったこともなく、ほぼ引きこもりでしたが、長男より心の発達が早いです。
だから関わりが多いからとかよりも、その子その子の性格が一番大きいんだと思いますよ✨
わたしも長男、大丈夫かよ…とか思いながら育児していました。ちなみに乳児期はゆっくりでしたが指差し、模倣→発語等そこからは早くもなく遅くもなくで成長していったので、10ヶ月では悩まなくていいと思いますよ❗️

• ロー

ロー

そうですよね😭😭
    このまま見守りたいと思います❤
    ありがとうございます!

• 9月27日