※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子姉妹ママ
子育て・グッズ

母乳の出が減ってきたので心配です。母乳外来で診てもらうべきでしょうか?

生後1ヶ月の女の子の母です!

今までは完母で滞りなく授乳をしていましたが、ここ数日でいきなり母乳の出が減った気がします。
時折、授乳前後の赤ちゃんの体重を比較してみてますが、時間帯に寄るものの、ピーク時の半分程度しか出ない時間帯が出てくる様になりました。

元々、左側のおっぱいは右に比べ最初からあまり出る方ではなかったのですがらそれに輪をかけて、この数日でめっきり減っている様に感じます。

一先ず、左は乳腺が奥の方にあり赤ちゃんが吸いづらい事もあって、全然吸い取れていない様だったので、出る分だけでもと、搾乳してからそれを哺乳瓶で与え、右は吸わせるだけ吸わせています。

完母への強いこだわりは特に無いのですが、出るものならば、ギリギリまで母乳で育て様かと考えております。
母乳外来等で診てもらうべきでしょうか?

コメント

私も2ヶ月入ってからめっきり出なくなって
私も左が全然出ませんでした💦
特に完母で育てたいと思ってなかったので
諦めるまでどうしようかな?と悩みましたが
結局母乳外来行かずに現在完ミにしました。
あみーご。さんが諦めたくないなら
母乳外来行かれたら良いと思います😊

• 年子姉妹ママ

年子姉妹ママ

同じような方のご意見を聞くことが出来て、とても心強く思います。

そうですね、このまま自己判断でミルクに切り替えるよりかは、一度プロの意見を仰ぐべきでしょうか。

ご回答ありがとうございます!

• 9月25日