※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

母乳があまり飲まれず、搾乳やミルク混合で育てている方いますか?同じ経験の方、いますか?

直母拒否で完ミまたは搾乳混合にされた方いませんか?

育児本とか見ても直母拒否の例が書いてなくて
母乳育児(直母)ができない私は悪いような
そんな感覚に陥ってます。
きっと乳頭混乱をうちの子は起こしてて
直母は機嫌のいいときにしかしてくれません。稀です。
なので今は搾乳したものをあげて、ほぼミルク寄りの混合です。同じような方いませんか?

コメント

めいまま

うちも直母拒否で、私も寝れず辛かったので早々に完ミにしました!
もうすぐ一歳になる娘ですが、なんの問題もなく成長していて、母乳拒否の過去を笑って話していますよ😃

にっしー

私の息子もそうでした😭
ミルクと搾乳したものを混合であげながら、助産師さんに家まで来て頂きおっぱいマッサージや直母の指導などしていただきましたが、上手くいかず。
授乳の時間が来るのが怖くてたまりませんでした😭
当時は毎日泣いて泣いて、自分の子供なのに可愛いと思えないし、なんかもう義務で育ててるって感じでした😭
このままじゃいけない!って思い切って完ミにしました。
(母乳もたくさん出てたんですが、母乳が出てるから諦めがつかないんだと思い断乳しました)
断乳してまで完ミにするなんて、周りになんて言われるか不安でしたが、誰も私を責めませんでした。
今は心に余裕も出て育児を楽しめているので、完ミにしてよかったと思ってます☺️
でも、もし2人目が出来たら母乳育児もしてみたいなぁ🤣

お母さんが笑顔であげれば母乳でもミルクでもどっちでもいいんだと思います☺️お互い育児を楽しみましょうね💗
長文で失礼しました💦

まほママ(3児ママ)

私の夫の従姉妹のお姉さんですが…
その子は生後3ヶ月前くらいかな?何の前触れも無く突然の母乳拒否。
色々試してみたそうですが、どれもダメで完ミにしてましたよ(^-^)

赤ちゃんが母乳を飲まなくなるのって、イメージ的にママの食生活で少し塩分取りすぎて母乳がしょっぱくなったり味が美味しくなくなってしまったらって思ってましたが、そういうの一切無しに拒否する子は拒否するみたいですね(;´д`)
ママの責任じゃないですし、ミルクだってちゃんと栄養ありますし、完ミでも良いじゃないですか(’-’*)♪
うちは次女は混合からの完ミでした!

一児のママ

3ヶ月の時に母乳を3日くらい
あけると飲まなくなりました!
おっぱいを近づけるとイヤイヤと
しながら泣くので完ミにしました。
おっぱいを続けていれば必ず飲むように
なるとは思ったのですが泣きすぎて
可哀想ですし今のミルクも栄養は
あるので大丈夫かな?と、思っています(^^)

mog

息子も直母拒否で、母乳でいきたかった私は毎回イライラしちゃって結局ストレスに耐えられなく完ミにしました!
完ミにしてからはなんでこだわってたんだろー?って感じです笑
風邪もひかない元気な子で、身長も体重もすくすくと、ご飯の食いつきも良い子ですよ❣️

なつみ

私の娘も直母拒否なので、搾乳した母乳+ミルクで育てています。1日6回ミルク、母乳2回の混合です。
母乳育児できないのは悪、みたいな風潮ありますよね。
私も助産師さんに何気なく「母乳出てるのに直接あげないの?!」って言われて凹みました。