※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんしゅけ
お仕事

1歳5カ月の女性が妊娠検査で陽性。保育園利用の申し込み中だが、妊娠で仕事を辞めることに。家族のサポートが限られ、保育所に預けられず不安。気持ちが複雑。

今、1歳5カ月頃です。
市販の妊娠検査をしたら陽性でした。今週、病院に行って診てもらうことになっています。生理が予定日より3週週が過ぎています。意味たれのような何かがお腹の内側で膨張するような感覚。
それはともあれ来年4月から保育園の利用を申し込んでいるのに本当に妊娠をしていたら仕事が出来たとしてもすぐに辞めるようです。
一年近くに渡り保育園の利用を夫に頼んできました。野菜が苦手だったり気に入らないと食べなかったり、衣服の着脱や階段の昇降や靴の脱着を出来るようになりました。歩くことも大好きで嫌がらずに歩いてくれます。
夫の両親は初孫のため、甘過ぎで毎回 遊びに来る度にブランドの子供服を何着も買ったり玩具をいくつも買って与えます。
甘えてイヤイヤしたりすると『おばぁちゃんがやってあげる』『おじいちゃんがしたげるさかい』と先にきさに てを出してきます。
以前、来たときに ケーキだのクッキーだのを欲しがるので『いっぱい食べな』と止めた私を征して言うものだから案の定、夕飯が食べられず 野菜を嫌がったので色々と声かけをして勧めていると『嫌なものを食べるよりも好きなものを食べた方が幸せな気持ちになれる』と止められました。
保育園に入れなかったら(一人目のときに帝王切開で1週間、家を空けました)1週間、甘やかされた生活をしたら絶対に退化すると思います。
両親のいない自分は90代の祖母しかいないし、関東から東海のここまで来てもらうのはちょっと…と夫に言われたので遠回しにずっと、義母にみてもらうのは大変だから近所の認証保育所に預けると言ったら怒られてしまいました。
夫の兄弟は小学校に行く前に2カ月くらい幼稚園に通わせただけであとは家で育てた、とか 私は離乳食が完了したら保育所に預けるつもりでしたが どういうわけか幼稚園に通わせたいみたいだから 幼稚園に入れようって言ってあげなさいと母親に言われたとか夫は言うし(涙)
私は小規模の保育園で卒業生を何度も出してきました。保育園の存在を 子守りをしてるだけにしか見ていない様で 預けに来る親は両親揃って働かないと生活が出来ない経済水準にある家だからその子供はそれなりの子どもだからその中にうちの子を入れるのは気が進まないとごねています。
正直、お腹の妊娠がハッキリしたら 育児休暇扱いが通用しない適用しない今、保育所に預けられないかも…と不安になります。
仕事に就けて預けられるならと後悔してます。
市販の検査が陽性で心の中は陰性を願っていたのでぐちゃぐちゃでした。
まったく嬉しくありません。
転勤に付いてきたので友達も運転免許もありませんでした。免許をとったのも交通の足が欲しいのはもちろんでしたが、夫は自分の姉の自慢をして 有名な仕事をしてると誇らしげにいつも話すし、私は所属先は何にもなくて社会に求められる『先生がいなきゃ誰がみんの?』と言われてたころに戻りたいなー なんて『会議と出張 嫌なんだけど』パパが愚痴っているとちょっとさみしいです。
一年間かけてやっとこ保育園の利用を許してくれたのに。わがまま何ですよね、やっぱり。

コメント

ぽんしゅけ

意味たれのような→胃もたれ、です。書き間違えです。

あき

私は保育園に預けて良かったと思ってます😃
ちゃんと社会生活学べて、嫌うなものでも頑張って食べようと努力したり、競争心がついて色んなこと出来るようになって色んな成長が見れるのが楽しいです😊
お友達ができることで思いやりも備わってプラスな事が多いです🍀

義両親の甘やかしぶりがお子さんの成長を妨げそうで怖いですが、そこは主さんが強く拒否をしないとお子さんも成長出来ません💦💦
旦那さんそんな風に甘やかされて育ったんですかね??🤔

旦那さんも文面から親離れ出来てないように感じ取れるのでいい加減親の言いなりになってないで家族でお子さんの事を考えないといけないなと思います😥

まゆ

まずはおめでとうございます。保育園を軽視しているのはどうかと思います。
たしかに保育園にいかなくても、幼稚園に行かなくても社会性を学ぶ手段はありますし、用事教育を受ける手段もあります。
しかし、そんな甘々な生活を送っていては子供が学習する事がないように思います。
家にいたらこどもと余裕をもって向き合えるんだろうなぁ。
羨ましいと感じでしまうとこもあります。
子供って、なにかを教えてくれるためにお腹に宿ってくれてるんだって思ってます。

• ぽんしゅけ

ぽんしゅけ

お返事ありがとうございました。
    『保育園にいれる利点はなに?』『社会性なんていつ、役立つの?』と言われて挙げ句 『きみは誰と比べてるの?個人差だよ、認めてあげなきゃ、迷惑を誰かにかけるでもなし』とか言われてた。
    健診までに出来るようになるように誘導をしてあげたかった…。
    他人の中なら競争心で頑張るのに『〇〇ちゃん出来てすごーい、姫は?』とか刺激もない…。
    もし、出産したら1週間でそれほど出来なくなるか。考えただけでも 辛いです。

• 9月25日
▶6人の怪獣

そんな状況なら妊娠しないようにしなきゃいけなかったんじゃないですかね?😅

こた🌈🌞

文面に思いが詰まりすぎてて
ちょっと何が言いたいのか理解しにくいですが…
色々と葛藤があるのでしょうね。

ただ、なぜそんな状況で子作りしたんですかね😂
まったく嬉しくないって…。